歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

新緑の輝き!そして!北朝鮮非核化!とイラン核合意!の天と地と!

2018年05月22日 | 世間話し

昨日も良い天気でしたが、今日も良い天気です。

朝のウォーキングは、とても、とても、気持ち良かったです。

風もなく、青い空に、白い雲に、眩しい新緑の輝き。

木立の中からは、ホ~~ホケキョ!ケキョ!ケキョ!とか、トウキョウ・トッキョ・キョカキョク!とか、可愛い小鳥の囀り。

わたしのまわりは、とても、とても、平穏。

目を見開き、口角を上げ、耳を澄まし、頭を空っぽにして、腕を振り、脚を上げ、軽快に、爽やかに、こころ穏やかに、不満も、不安も、遥か彼方に・・・なのです。

それで、数日前より、トッキョ・キョカキョク!と鳴く鳥の名前、何だっけ?何だっけ?と、考えていたのですが、結局、思い出せず、いま調べたら、かの有名なホトトギスでした。判ってスッキリしました。

それで、爽やかな環境の中に身を置いたり、美しい映像をテレビ画面で眺めたり、そんな時、もう、世間のゴタゴタなど、どうでも良くなったりするのです。

まあ、いつも、いつも、不安と、不満と、怒りでは、とても身が持たないのです。

そして、爽やかで、平穏な毎日では、退屈で、惚けるのです。

それにしても、北朝鮮とアメリカの交渉ですが、いろいろと駆け引きの真っ最中ですが、大筋の方向に変化はなく、北朝鮮の体制保証で、非核化、改革開放経済へと、進んで行くことに、なると思います。

それにひき換え、アメリカのイラン核合意からの離脱と、エルサレムへの大使館設置問題です。

イラン非核化は、北朝鮮の非核化とは、問題の複雑さ、根深さのレベル、そして世界への政治経済軍事的な影響は、天と地ほどの差があるのです。

イスラエルが核兵器を保有する限り、イランは核兵器開発の潜在能力を絶対に放棄しないでしょう。

それにしても、良い天気です。

爽やかです。

爽やかの「おまけ」です。

爽やかです!可愛いです!平和です!

 

それでは、また。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「三和人材市場~中国・日給... | トップ | 安倍首相「森加計問題で犯罪... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかいのぶよし)
2018-05-23 07:09:41
爽やかは、こどもが似合う。好々爺は認知症、ボケ老人説も。キレ、キレ老人も困るし、過去に利口ぶって頑張り、今、人の目を盗むように生きるのも嫌。10年「自由と学問」を実践する。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世間話し」カテゴリの最新記事