歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

こんな看板が面白い ー1ー 「花柳病科?」

2006年11月03日 | つくば市の風景
みなさん!ご存知ですか?「花柳病・・・カリュウビョウ」ってどんな病気か?
50代か60代以上でしょうね、知っていても別に威張れる事ではないのですが・・・・・。

「花柳」と言うのは、「花柳界」のことですね。「花柳界」は芸者、遊女の社会ですね。そうです、芸を売り、春を売る世界です。春を売って感染する病」のことですね。

私も、「花柳病」は話しとして聞いた事はありますが、看板で「花柳病科」の文字を見たのは始めてです。

いやたぶん。いや絶対に。こういう「屋外看板」で「花柳病」の文字を見ることができるのは、日本中を探しても、いや「世界中を探しても?」数カ所しか現存していない「絶滅危機種」の看板であると、確信しているのでありま~す。

日本医師会は早急に「花柳病科保護部会」を立ち上げ、調査団を派遣し保護にあたるべきと考えます。 

 

「春を売り・春を買う」ことの結果生じる病を、治療する診療科の名称は時代と共に変化してきましたね。

ついこの間までは「性病科」でしたが、今はほとんど見ませんね。
現在、「春の病」を治療する診療科の名称は「皮膚科」「泌尿器科」に変わっていますね。

「性病」という病名も、「性感染症」とか「性行為感染症」に変わりました。

「どうしてなんだろう?」 「何故なんだろう?」と考え???・・・・・・???。
そんなこと、考えなくてもいいですね。

ここまで読むと、この「絶滅危機種」である「花柳病科看板」の「生息地域 」を知りたくなりますよね? 知りたくなってください。

絶滅危機種ですから、あまり詳しくは教えられないのですが、それは、「日本の道100選」に選ばれている「つくば道」の近辺に生息しています。

多くの見学者が突然行くと、絶滅が危ぶまれますので、くれぐれも「そっと」しといてやって下さい。

「花柳病科」の看板を見に行く物好きはそんなにいないか。 

       ☆長閑でいい環境の中にありますから(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森で会った「謎の婆ちゃん... | トップ | 「いじめる人」 と 「いじ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つくば市の風景」カテゴリの最新記事