歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

志村坂下・蓮根町 ⑪ 懐かしの“青星ソース”は“ユニオンソース”から“おたふくソース”へ

2017年03月02日 | 東京の風景

前回の続きです。

志村坂下から蓮根町を彷徨っています。

坂下にあったヘビ屋と三木屋の探索を諦め、中山道を戸田橋方向に引き返します。

懐かしいあの頃の匂いを漂わす風景です。

木造モルタル二階建てのアパートです。外壁がモルタル塗りでなく板張りであったら、私が住んでいた“引き揚げ者住宅”に似ています。

アパートと云えば「UR」です。この辺には、UR物件が、あちら、こちらに散らばっています。

ホンダの2輪専門の販売店です。その昔は2輪車で、少し昔は4輪車の販売店で、そして、今は二輪車販売に祖先帰り、都内で車が無くても暮らしに不便は感じません。地方では車は必要不可欠、一家に2台、3台はあたりまえです。幼い頃には考えられない変化です。

あの頃は、車を所有するのは“お大尽”だけでした。でも、しかし、我が家にはいつも車があったのです。父が車の修理屋をしていたので、商売モノを乗り回していたのです。その頃、私は「車屋のしんちゃん」何て、呼ばれたりしていたのです。

中山道から裏通りに入ります。モルタル二階建てに惹かれます。

 モルタル二階建ての民家、以前は食べ物屋を商っていたようです。所謂、仕舞た屋。

有りました!これです!この風景が、あの頃です。

この屋根の上に、もう一つ屋根が、こんなのがあったのです。

この排気筒も、とても、とても、むかしなのです。

我が引き揚げ者住宅の向かいにあった城北公園のその先は、こんな感じの町工場(まちこうば)が点在していました。町工場好きは幼き頃に刷り込まれたのでした。

そう、工場(こうば)で思い出しました、それは「こうば」と云うよりも、「こうじょう」的規模のソース会社の「製造所」があったのです。脇を通るとソースのイイ匂いがしました。

名前が思い出せないのですが、ネットで調べたら有りました! 「青星ソース」です。「1957年(昭和32年)には板橋区坂下2丁目9番7号に板橋工場を建設」とありました。

そうです!「青星ソース」でした、思い出しました。

  • 1949年(昭和24年)12月:青星ソース株式会社として台東区で創業。
  • 1957年(昭和32年)3月:板橋工場完成を機に、本社・工場を板橋区に移転。
  • 1968年(昭和43年)3月1日:大町ソース株式会社ら2社と合併し、青星大町ソース株式会社に社名を変更。
  • 1969年(昭和44年):ユニオン食品株式会社ら8社と合併し、現社名ユニオンソース株式会社に変更。
  • 1970年(昭和45年):京塚昌子を起用し、スポットでCMを流す。
  • 1991年12月:今市市(現日光市)にマヨネーズとケチャップの製造工場完成。
  • 2005年(平成17年)
    • 1月:本社を現在地に移転。生産拠点を日光工場へ集約し、ソース専用工場棟完成。板橋工場閉鎖。
    • 4月:オタフクソース株式会社と業務資本提携。
  • 2006年(平成18年):オタフクソースがユニオンソース特級ウスター・中濃・とんかつソースを発売[9]
  • 2009年(平成21年)10月1日:持ち株会社化に伴い「お多福グループ」の子会社となる[10]
  • 2010年(平成22年)9月期:業務用ウスターソースなどの生産がをオタフクソースから当社へ移管[11]
  • 2012年(平成24年):本社を日光工場内に移転。営業部はオタフク東京本部に移転。

 ※wikipedia調べ

1957年に板橋工場が操業開始したのですから、私が7歳の頃です、私が匂いを嗅いだころは、まだ、できたてのホヤホヤだったのです。

私にとっては、遠い、遠い、そのむかしの、懐かしのソース工場は、現役バリバリで今も活躍しているのでした。

それにしても、青星ソースは、私の知らないところで、波瀾万丈の道を辿っていたようです。通産省の行政指導による業界再編ですか? 

それにしてもソース業界は大変な業界なの? 青星ソースは、企業として、それなりの“リソース”を持っていたので、現在まで生き延びたのでしょう。 

ユニオンソースでは、ソースに、マヨネーズに、ケチャップに、焼き肉のタレも作っているようです。

今度、スーパーに行ったら、ユニオンソースの製品を探してみたいと思います。あったら必ず買い求めたいと思います。

60年前には匂いを嗅いだだけなので、しっかりと味を確認したいと思います。

フライにソース、メンチも、コロッケも、トンカツも、ハムカツも、クジラカツも、レバカツも、イカフライも、ポテトフライも、ウィンナーフライも、とんかつソースをいっぱいかけて食べるのは、最高に!大好き!で~~~す!

と、云う事で、本日は青星ソースでした。

それでは、また。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志村坂下・蓮根町 ⑩ 蓮根川緑... | トップ | 森友学園の周りに集う!あの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかいのぶよし)
2020-07-05 07:01:06
小生は久が原一丁目野菊荘に、正に同じモルタル二階のアパートに生活をした。帰省して友人と談笑して、俺のとこの玄関より狭いと言われた。(四畳半) 。引揚者住宅では、満蒙開拓者の方がこうじん団地にいます。脂肪、オイルの食べ物は今もいけるのは健康です。ソースは広島のお好み焼き用が近所のスーパーにあります。
返信する
Unknown (さかいのぶよし)
2021-08-06 05:17:45
小生も嗅覚の記憶が60年以上前のでインパクトを確認しているのがあります。母親の縄工場の藁の匂い。父親の菓子製造の砂糖とバターの焦げる様な匂い。だから、稲穂が垂れる田圃や洋菓子店の周りでの匂いで認知症予防をしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京の風景」カテゴリの最新記事