歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

いろいろあってもくり返します

2013年02月14日 | 雑談
あれだけ、いろいろ云われても、北朝鮮では3回目の核実験が行われたようだし。

中国のフリゲート艦からミサイル射撃管制用のレーダーを、海上自衛隊の艦船に向けて照射したとか、しないとか。人民解放軍は日本との開戦準備を進めているとか。

総選挙前にはTTPに不参加が多数だった自民党が、いつの間にか不参加が少数派になっていたり。

第二次安倍政権は、またしても“趣味”である“戦後レジーム”からの脱却を唱え、戦後のポツダム体制を否定し、それなのに、それなのに、対米協調を唱えたり。

敗戦後、米国の援助と思惑で作られた政党の自民党が、現憲法は占領軍の押し付けだから破棄すべき、と云ってみたり。

国民の過半数以上が原発再稼働に反対なのに、国会議員の7割以上は原発稼働に賛成だったり。

円安が進み、対ドル相場が95円台を目指し、さらにその上の100円も、と、囁かれたり。

円安誘導だ、為替操作だ、通貨切り下げ競争だ、とか。

デフレ脱却まで、紙幣を刷りまくれと、日銀に命令し、頭に来た総裁が任期前に辞任したり。

ガソリンは150円台、灯油は1800円台と、値上がりしたり。

福祉予算が削減されたり、民間給与の下げ止まりは見えず、地方公務員の給与も、国家公務員の給与も、下がるし、それでも、消費税は上がるし。

首都圏直下型の地震が、そろそろ、かなりの確率で発生するらしいし。東海、東南海、南海地震の同時発生の確率も高いし。

それでも、いまでも、福島第一原発からは、放射性物質は漏れ続けているし。それでも、脱原発を叫ぶこと、それ自体を自己目的化した人達が居たりするし。

兎に角、それでも、みんな、毎日、泣いたり、笑ったり、怒ったり、叫んだり、沈黙したり、それなりに生活を続けているし。

いつの時代でも、いろいろと問題を抱えながらも、それなりに暮らし、それなりに時が過ぎて行くし。

世の中は、そういうもの? 絶望と希望、戦争と平和、不況と好況、思い出したり、忘れたり、くり返し、くり返す・・・・・・・・。

でも、もう、そろそろ、何か、起きても・・・・・・・。

今日は、ホントに、寒くて、暗い、一日でした。


では、また。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京物語 ④ 小津の意図を超えて | トップ | “扉をたたく人” 倍賞千恵子に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談」カテゴリの最新記事