歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

山尾志桜里不倫騒動は末期的資本主義の暴走で?そして琴奨菊の優勝!

2017年09月13日 | 世間話し

9月も13日となりました。

我が家の近所では稲刈りもほぼ終わりました。

朝のウォーキングの時、籾殻を焼く煙が所々で漂い、煙たいです。

もう旧聞になりますが、山尾志桜里さんは残念でした。民進党の人寄せパンダに使えたのにね。

それにしても、あの大事な時に、連れだっての ホテルですから、何を考えているのか?考えていないのか? まぁ、それだけ大事なお方なのでしょう。

志桜里さんも、子供の頃はミュージカルの主役で、その後は東京大学法学部で、司法試験合格で、検事で、衆議院議員で、民進党幹事長?で、末は総理大臣も夢では無かった?

私のような社会の隅っこに暮らす人間の対極に位置する方で、これまでの人生は順風満帆を絵に描いたようなお方です。

自分が“狙われている事”に、妬まれていた事に、まったく気付かなかったとしたら、政治家として、社会人として、脇が甘すぎです。

元検事としては世の中の裏側も、それなりに覗いてきた?と思うのですが、3年程度では、単なる駆け出しで、裏側を覗くまでは至らなかった? 

世の中は、それなりに、見た目が大事で、政治家も見た目が大事で、選挙は見た目が勝敗を決するのです。前原氏もそう考えて幹事長に据える事にしていたのです。

数年前?私が志桜里さんを知ったのは、新聞に掲載された写真とか、週刊誌の新聞広告でした。今回の不倫騒動でテレビで映像が流れ、話し方、演説の仕方を始めて見ました。

思っていたよりも、話し方が、演説口調が、発声が、声質が、変に“政治家調”で、外観とバランスを欠いていました。彼女は、黙って、ニッコリ笑って見つめるだけの女?

世の中は移ろいます、痘痕もえくぼから、えくぼも痘痕に見えてしまうのです。

しかし、それにしても、それにしても、山尾志桜里不倫騒動は、安倍晋三首相として、涙がでるほど笑いが止まらない、地獄で仏のスキャンダルでした。

こんな事で、支持率が、選挙の流が、政治の方向が、世の中の流が、変わってしまうのです。

有権者の投票行動なんて、その程度と云うか、そんなものと云うか、でも、しかし、その程度の選択が、いつしか歴史となり、後に、それなりに解釈されるのです。

それにしても、歴史と伝統の大相撲9月場所です。

白鵬、鶴竜、稀勢の里が初日より休場で、これで高安の初優勝のチャンスと思っていたら、二日目の玉鷲戦で負傷して三日目から休場です。

そして、昨日は琴奨菊に敗れた一人横綱日馬富士、不利な対戦成績が、一人横綱の責任が、万全でない体調が、頭の中を駆け巡り、迷いに迷っての立ち会い。

わたしとしては、立ち会い前に琴奨菊が勝てば、優勝と考えていました。

照ノ富士も豪栄道も、カド番で、ケガで、狙うは8勝で、勝ち越しの先に優勝を目指す気力も体力もありません。

琴奨菊は前半で勢い付くとそのまま突っ走るタイプですから、今場所の優勝に一番近い位置に付けていると思います。

兎に角、この一年で大相撲の景色が大きく変わる筈です。

兎に角、一時は、安倍一強が崩壊かと思っていたら、山尾志桜里不倫騒動で一息ついたようです。政治の景色が変わるのは、もっと先になりそうです。

それにしても、民進党ですが、もう、空中分解寸前です。

野党、与党を問わず、既成の政治家が、あっち、こっちで、出たり入ったり、くっついたりしても、政権交代可能な政党はできません。

できたとしても、何だかよく判らない、似たような政党が二つできるだけです。

さて、どうしたら?いいの? です。

世界中が、いろいろな問題で、どうしたら?いいの?状態なのです。

答えは、貧困と格差の問題です。

富の集中の問題です。

グローバリゼーションと云う名の、末期的資本主義の暴走です。

問題点が明らかになれば、答えが出たも同然なのです。が、しかし、末期的資本主義にに変わる、新たな仕組みは、世界中の何処を探しても、見当たらないのです。

今世紀末には、きっと、きっと、答えは見つかる筈です。たぶん。

まあ、そんな事で、山尾志桜里議員など、一連の国会議員の不倫騒動も、それなりに、末期的資本主義の暴走の一部と云えなくも無いのでした。何のコッチャ!

兎に角、きょう、嘉風に勝って4連勝すれば、風は琴奨菊に吹いてくる。

ガンバレ!琴奨菊!優勝だァ!

まだ四日目で、かなり、かなり、早いけど、稀勢の里も高安も居ない場所は、そんな事でもして、盛り上がらないとね。

 

それでは、また。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然の入院で!ディア・ドク... | トップ | 安倍首相の自己都合解散で!... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかいのぶよし)
2017-09-17 06:03:27
脇が甘いと相撲も腕をさされてピンチ。売り出し中の野党議員は狙われる。女性は特に。小池百合子都知事も恨みを買っているから、そのうちに。末期的資本主義はマハラジヤの復活や高齢者のデモの数など、映画「三度目の殺人」みたいに、真実や個人の思惑とは違う運命や宿命に支配されている。200歳は生きられないが、まだ発展途上。
返信する
山尾議員を騒ぐのはおかしい (さすらい日乗)
2017-09-25 16:07:23
政治家は、個人の問題で騒がれるのはおかしいと思う。
日本が未だ途上国だということを示しています。

クリントン大統領はいったい何をしたのでしょうか。結局、最後まで任期を全うしています。
フランスのミッテラン大統領も愛人のことを聞かれ、それがどうした、と答えたはずです。
本当は、民進党は「個人の問題だから関係ない」と言って撥ねつけるべきだったと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世間話し」カテゴリの最新記事