粋なオヤジになりたくて

♪一日おきにリリースしています。アップされるのは約4ヶ月遅れです。♪

越後湯沢グルメ紀行 - 『中野屋』

2006-02-04 | 地方グルメ

 新潟名物と言えばお米や日本酒とともに『へぎそば』ですよね。ふのりを練りこんでちょっと緑色がかったそばです。越後湯沢ではいろいろな場所でいただくことが可能ですが、駅前からすぐのところにある中野屋は、新幹線の方でも帰りがけに立寄れる便利な場所にあります。車の方には駐車場もあります。店内は結構広いですが、18時ちょっと前にはいった時には客は数人でしたが、帰る頃には待ち行列となっていました。ここで大人二人でいただいたのは大へぎそば(四人前)とまいたけのてんぷら。へぎとよばれる大きな長方形の箱に驚愕の分量が盛られてきます。そばつゆも大量についてきます。しこしこのそばもさくさくのてんぷらも最高です。壁にはまいぅと書かれた色紙も。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉原スキーパーク | トップ | 世田谷グルメ紀行 - 桜『叙々... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地方グルメ」カテゴリの最新記事