粋なオヤジになりたくて

♪一日おきにリリースしています。アップされるのは約5ヶ月遅れです。♪

D.Ellington & J.Coltrane - In A Sentimental Mood

2006-07-16 | ジャズ
 
 ジャズ界の巨星Duke Ellington と John Coltraneが競演した異色のアルバムがコレだ。二十代の頃に平塚のジャズ喫茶に入り浸っていた頃にマスターの愛蔵盤だったのか、何度も聴いた覚えがある。どう考えても競演しそうもない二人の競演を企画したのはいかなる人物だったのだろうか。また引き受けたふたりはどのような想いだったのだろうか。1962年当時、ジョン・コルトレーンは36才、デューク・エリントンは63才だったという。In A Sentimental Moodは緊張のなかにも、不思議な調和の美しさがある。臆したわけでもないだろうが、ちょっと出遅れるコルトレーン、そこへエリントンが不協和音でたたみかけて仕掛けてくる。エルビンジョーンズもいいなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Culture Club - Karma Chamel... | トップ | 京都居酒屋紀行 - 三条木屋町... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャズ」カテゴリの最新記事