チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

母へ手紙を書く

2023年01月20日 | 介護
明日、母と面会するので、母宛に手紙を書きました。
(逢うことと、手紙はまた別物)

2年前、母のケアハウス入居が決まった時点で、すでにコロナ禍でしたので面会が出来ないと思い、何かコミュニケーションをとる手段はないかと考えたのです。
それで思いついたのが『手紙』でした。
手紙をもらうって、すごくうれしいと私は知っている(思っている)からです。
離れていても家族と繋がっているんだと、母に少しでも感じてもらえたらいいなと思って始めました。
月に2~3通。
内容は、主に私たちの様子や、親戚の様子(冠婚葬祭が多い)、実家の現在の様子など、こちらの出来事です。
量は、母の負担にならないよう便せん1枚と決めています。

スタッフさんのお話では、「とても楽しみにされていて、何度も読み返されていますよ。」とのこと。
母が文字を読める間は続けたいと思っています。
(それに、手紙を書くって老化防止にいいらしいよ😉

↓ 明日、母へ届けるカーディガンです。気に入ってくれるかな?


捨て活
1月17日『ジャケット』 テーラー襟のジャケットはこの先おそらく着ません
1月18日『ロングコート』 20年くらい前のもの
1月19日『ネクタイ』 洋服ダンスに残っていたヒロシもの
1月20日『ハンガー』 なぜかいつの間にか増えてる(クリーニング店のものはクリーニング店へ再利用)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿