チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

限度額適用認定

2023年04月21日 | 介護
脳梗塞で入院した母は、現在、点滴による治療を受けています。
点滴による投薬により、脳細胞のダメージを最小限に抑える治療らしいです。
(ネットの受け売り~ 間違ってるかも?)
ただ、これは発症してから早ければ早いほど効果があるらしく、母の場合、一週間くらいは過ぎているので、どれ程の効果があるのか分かりません。
お医者様にお任せする他ありません。

で、私の方も色々やらなければならないことがあるのですが、一度にやるだけの気力・体力がありません。(ヒロシの時はもうちょっと動けてたと思う)
一日に一つずつ片付けています。

昨日は記入した『入院申込書』を病院へ提出しました。

今日は市役所へ行って、医療費の『限度額適用認定』を申請して『認定証』をもらいました。
これは医療費が高額になる時、病院に提示すれば窓口での支払いが限度額までで済むというものです。(もちろん保険適用額のみ)
一旦支払ってから高額療養費を請求しても自己負担額は同じですけど、できれば支払いは少ない方がいいですよね。

明日はまた病院へ行って、『限度額適用認定証』を提示します。

これで、母の付き添いもあったら、私の方が倒れてるかも?
そうそう、母の下着などの洗濯をケアハウスでしてくださるというので、本当に感謝、感謝、感謝です。😘 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイエス)
2023-04-22 08:46:35
チエさん、お疲れ様です。

実はひろしさんのことを知ったのがちょっと前のことでした。
大変でしたね。。。
どうか無理をされませんよう。
チエさんがしなければならない事を想像しただけで私は萎えちゃいます。
>ケイエスさん (チエ)
2023-04-22 21:52:49
コメントありがとうございます。
はい、無理はしないように気を付けています。
無理しようとするのが、そもそも無理なんですけどね。
何か(たとえば今回のようなことが)あった時、私はブログに書くことで心の平静を保てているのだと思います。
3.11の時も、ヒロシが亡くなった時も。
ケイエスさんを萎えさせてしまったのなら、ごめんなさい。
ケイエスさんは、いつも元気なイメージですよ。

コメントを投稿