チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

節分の恵方巻

2023年02月03日 | チエの玉手箱
昭和の頃、恵方巻なんて見たことも聞いたこともなかった。
元々は関西地方の風習だったと聞きますが、福島にはそんな風習はありませんでした。
一体、誰が流行らしたの? スーパーの陰謀じゃないの?
ただの太巻きなのに、この時とばかりにお高いですよねぇ。

なので、我が家では節分に恵方巻を食べることは無かったのです。
ところが、3・4年前、スーパーに勤めている弟から「予約注文が伸びていないから、買ってくれないか」とお願いされ、それでは協力しましょうと買って以来、毎年購入することになってしまいました。
本来は今年の恵方を向いて1本丸かじりするらしいですが、私は弟に協力してるだけと思っているので、切り分けて食べています。

弟が退職したら、絶対に買わないぞ”!😤


捨て活
2月1日 『セーター』着るか処分しようか迷っていたが、出してみたらヨレヨレだった
2月2日 『セーター』
2月3日 『ねこじゃらし』 ずいぶんと遊んでくれたね おつかれさま
     ボブ、名残惜しいのか、におい嗅いでた








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-02-03 21:41:10
恵方巻は関西のセブンイレブンが始めたらしいですね。
なんか、そういう商法に乗せられるのが嫌で買った事無いです。
何年か前に弁当買いにスーパーに寄ったら恵方巻しか無くて腹立ったこと有ったっけな~
返信する
>せしおさん (チエ)
2023-02-05 12:33:03
コメントありがとうございます。
>商法に乗せられる
確かに嫌ですけど、お店の方も何とか売り上げを伸ばそうと必死なんでしょうね。
クリスマスケーキも、バレンタインチョコもそういうことだと思います。^^;
返信する

コメントを投稿