チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

第100話 お 盆

2007年08月15日 | チエちゃん
 月遅れのお盆を迎えています。

 チエちゃん家でも、13日には先祖の霊を迎える迎え火を、おじいちゃんが庭先で焚いたものでした。

 12日か13日に、おじいちゃんとお父さんは先祖の霊を迎えるための盆棚を作ります。チエちゃん家では、仏壇のある真中の座敷に作っていました。

盆棚の周りには、縄を張って、ヒバ(?)の葉とほおずきを交互に挟んで、飾ります。棚の中央奥には仏壇からお位牌を移して、安置します。
それから、家で採れた桃や蓮の花の落雁、水などをお供えします。

 また、お盆には特別のお供えもします。
なすときゅうりを賽の目に刻んだものを本当は蓮の葉ですが、代用のふきの葉に載せてお供えします。
合わせて、きゅうり、なすに割り箸などを刺して、足をつけ、馬と牛を作り、これもお供えします。
これは、先祖の霊がこの世に帰る時は「きゅうりの馬」に乗って、一刻も早く来れるように、また、あの世に戻っていくときは「なすの牛」でゆっくり戻れるようにという意味があるのだそうです。

ろうそくやお線香、線香立ても準備し、花瓶に花を挿します。

最後に、盆棚の前に、盆提灯を下げます。


 こうして、迎えた先祖の霊、亡くなった人の魂は三日三晩、その家に留まるのだそうです。

 あの頃、チエちゃんの家のお位牌は、幼くして亡くなったお父さんの兄妹でした。
この人たちにチエちゃんは実際に会ったことはなく、いまひとつピンと来るものがなかったのですが、おじいちゃんとおばあちゃんが亡くなってからは、お盆が、故人を懐かしみ、生きている私たちの魂を癒してくれる大切な行事となっています。

16日の夕刻には、賽の目に切ったなすときゅうりを葉っぱで包み、お米、そうめんなども包んで、お供えしていたなすの牛に括り付けます。あの世へのお土産です。
それをサラシ川に納めに行くのです。
その後、庭先で送り火を焚いて、お盆の行事は終わりを告げるのでした。


追記:次のページに100話達成記念企画があります。ご覧くださいませ。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 100話 (影武者所長)
2007-08-15 16:50:01
100話到達 おめでとうございます。



今後も ほんわか しみじみ のチエちゃんワールドを 楽しみにしっかんなぁ~!



ほれにしても、お盆のキュウリとナスには、ほ~ゆ~意味があったのがあ~!!



いやぁ~、勉強になるした~。





ほんじゃ!!(^-^)/
返信する
ありがとうございます (チエ)
2007-08-15 19:59:02
> 影武者所長さん
早速のお祝いコメント、ありがとうございました。
今後も、がんばります。
所長さんのご意見を取り入れて、記念企画をやってみました。よろしかったら、こちらも見てください。
返信する
お盆かぁ・・・ (谷やん)
2007-08-15 20:19:32
祖母が健在だった頃には、キュウリの馬やナスの牛をつくり奉納しました。
今日はお盆です。
それぞれの家庭にご先祖様が降りて来ているんでしょうね?!
そんな気がします。
返信する
へ~そんな謂れが・・・。 (ラブっち)
2007-08-15 21:59:39
私は、茄子と胡瓜のそんな話は、初めてしりました~。

お盆の迎え火については、書物でしってるだけで、実際、実家では、してきませんでした・・・・。(^_^;)
というか、実家の宗教が、仏教ではないと言う事と、
先祖の位牌とかもなかったからですけどね・・・。

勉強になりました。
返信する
そうだったのか・・・ (田舎爺)
2007-08-15 22:17:34
たしか昔に聞いた覚えがありましたが、キュウリと茄子の謂れまでははっきりと憶えていませんでした。(歳のせいかも・・・)いつもは先祖のことを忘れてしまったような振る舞いで過ごしていながらも、この時だけはやけに神妙な顔をしているのは私だけなのかな・・・?
返信する
100話達成おめでとうございます (ちゃや)
2007-08-16 12:02:23
ウチは商売をしているので、こんな風にゆっくりと時間の流れる
お盆を味わった事がありません。

もっともお母さん達は、掃除などの準備やお参りする人のもてなしで、
結構慌しいのだろうと思いますが。

しかし、キュウリと茄子の馬のお話はためになりました。
今晩の飲み会で得意そうに話す自分の姿が、目に浮かびます。

100話一区切りとなりましたが、これからのチエちゃんワールドも、
目が離せませんね。
返信する
お盆です (チエ)
2007-08-16 20:03:44
> 谷やん
昨日、今日と、私はお墓参りに行ってきました。
非科学的なことと思いながらも、先祖の霊が帰ってきていると信じたいです。
返信する
茄子と胡瓜 (チエ)
2007-08-16 20:08:11
> ラブっちさん
えーっ!
なすときゅうりのことは、皆さんご存知のことと思っていました。
私の嫁ぎ先も、仏教ではないのですが、大体同じようなことをしますよ。
返信する
茄子と胡瓜2 (チエ)
2007-08-16 20:12:09
> 田舎爺さん
私も普段はご先祖様のことは忘れております。
なにしろ、生き仏様(?)の方が、大切ですから・・・・

返信する
ありがとうございます2 (チエ)
2007-08-16 20:15:49
> ちゃやさん
ご商売(特にちゃやさんのような)をなさっている方は、お正月もお盆もありませんね。
バイク乗ってますか~
毎日暑いですので、体調に気をつけてご商売にお励みください。
コメント、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿