チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

第97話 川遊び

2007年08月06日 | チエちゃん
 万葉の昔、チエちゃんの村に養蚕を伝えたというお姫様が、織り上げた生地を川に晒したことからその名が付いたサラシ川。
不動様の近くには、その場所とされるサラシ岩がありました。

 大きな岩が川を堰き止め、水は岩と岩の間を滝のように流れています。
大昔、大洪水のあった時に流されてきた巨岩でしょうか?


 チエちゃんは水が苦手で、夏休みのプールをほとんどサボっていたのですが、このサラシ岩での川遊びは、また別ものでした。
中の子ども達が集まって、川遊びを楽しんだものです。
浮き輪に入って、緩やかな川の流れに身を任せたり、ウォータースライダーよろしく、岩と岩の間の水の流れに乗って、小さな滝つぼまで滑り下りたりしたものでした。

 また、巨岩の下流は広い浅瀬になっており、男の子たちは、木枠の底にガラスをはめ込んだ箱目鏡とやすを使って、魚獲りに興じたものです。
サラシ川にはあの頃、うなぎも生息していました。

 チエちゃんのお母さんは、この浅瀬にかいご様で使ったわらだを洗いによく来たのですが、ある時、弟たかひろ君を連れてきた時、ちょっと目を離したすきにたかひろ君が流されてしまい、二人とも全身ずぶ濡れになりながら、やっとの思いで摑まえたのだということです。

 現在では、川遊びをする子ども達の姿もなく、白いしぶきを上げて川が流れているだけでなのです。



追記:写っていませんが、画像の上方、奥に不動様があります。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな川への憧れ (uncleShige)
2007-08-07 00:58:20
チエちゃんのブログに写真、珍しいですね。
これは石がいっぱいある川で、水もきれいそう。
コンクリートなどなくて自然のままの川は素敵ですよね。
そんな川を見ると、大人になった今でも水の中で遊びたくなります。
返信する
もったいないですね (ムーミンパパ)
2007-08-07 08:43:40
安全第一で川で遊んじゃいけないとか言われているのかな。
こんなに綺麗なところで遊んだことがないので、
とってももったいない気がします。
かといって、もうこんなお腹じゃ川遊びはできないしねえ。。。
返信する
流されなくって良かった・・・ (谷やん)
2007-08-07 09:50:37
谷やんとこも、川が近く似合ってよく遊びに行きました。
でも、下流なので幅が広い・・・
川を歩いて渡ろうとして流されそうになった事があります・・・
それから3年後、同じ事をした低学年の生徒が事故を発生させてしました。
死には至らなかったのが幸いです。

昔の子供は、危険を肌で感じ取っていったんですよね?!

返信する
川はいいですね (たこさん)
2007-08-07 19:42:15
 私の育った田舎は海岸沿いなので、泳ぐのはいつも海でした。川で泳いだのは高校生になってからで、その時の感動は今も忘れません。
 写真は小川のようですが、川遊びをするのには最適のようですね。今でも綺麗な沢や小川が近くにあるのが私のあこがれです。
返信する
川は好きです。 (ラブっち)
2007-08-07 20:43:25
実家の北側は、川です。
堤防から、川に下りて、川遊びは、夏休みの定番です。

雨の前後は行かない。
「あの線より水かさがあるときは、行かない」と、
父親から教わってました。

川遊びは、危険と隣りあわせですが、”危ない時”みたいなのを感じていたように思います。

娘も息子も、幼い時は、川遊びを楽しみましたよ。
返信する
ハイ、珍しく写真付きです (チエ)
2007-08-07 21:13:55
> Uncle Shigeさん
最近、実家に行く機会がありましたので、思いついてデジカメを持参しました。
昔、ここで、よく遊びました。
あじさいが、まだ残っていたので、チョッとびっくり。
コメントありがとうございました。
返信する
あの頃よりも (チエ)
2007-08-07 21:18:13
> ムーミンパパさん
水質はよくないようです。
うなぎはいませんし、魚もめっきり減ったようです。
チエちゃんが、小学4年生頃には川遊び禁止令が出ていたような気がしますが、みんなこっそり遊んでいました。
コメントありがとうございました。
返信する
めだかもすいすい (うし)
2007-08-07 21:18:30
末の妹のおしめを洗いに川に行った覚えがあります。
水の中で振り洗いをすると、メダカがよってくるのです。

そして、私のすぐ下の妹も確か川に落ちてた。
私が突き落とした、という説もあるけど。
そして、私もよく川に落ちてました。
今思うと、よく生きていたなあ、と思うようなどっきりする場面も相当ありました。
返信する
流されなくて、よかったです (チエ)
2007-08-07 21:21:24
> 谷やん
川遊びは、一歩間違えれば、危険と隣り合わせでした。
危険を学んでいくことも大事ですね。
いつも、コメントありがとうございます。
返信する
川遊び (チエ)
2007-08-07 21:28:56
> たこさん
いらっしゃいませ。
子供の頃は、大きな川に見えたものですが、確かに今では小川です。
向かいの山の沢にも、沢蟹を捕りにいきました。
コメントありがとうございました。

返信する

コメントを投稿