チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

サツマイモ

2023年04月27日 | チエの玉手箱
今日は「さつまいも」ではなく、「サツマイモ」のお話をします。
プリンターのインクカートリッジを買いに文具店に行きました。



エプソンのインクには名前が付いているんですよ。
私の使っているプリンターのインクが「サツマイモ」なのです。
他にも「トウモロコシ」とか「クマノミ」「カメ」「ソフトクリーム」「歯ブラシ」なんて名前が付いてるの。
初めて見た時は、???
なぜ、インクカートリッジに名前つけてるの?

でも、よくよく考えてみたら、便利なんです。
型番だけだと、たくさん種類があるインクカートリッジの中からお目当てを探すのが大変ですし、間違ってしまうこともあります。
名前が付いていたら、それを簡単に見つけることができます。(ネットのお買い物でもね)
これ考えた人、すごいなって思いませんか?

これからの時代は、こういう工夫っていうか、発想の転換が大事だなって私は思ってます。
簡単すぎて、かえって難しいですけどね。

ま、どうでもいい話っていえば、どうでもいいんですけど・・・😏 


第81期名人戦タイトル戦第2局 渡辺明名人VS藤井聡太竜王 観戦しながらの更新です。
がんばれ~!藤井君!





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-04-27 20:43:14
良いアイデアですね。
我が家のはCANNONのプリンターですが型番覚えて買いに行ったつもりなのに忘れて「あれ?どれだっけ?プリンター本体の型番も覚えていないから、結局買わないで帰るって事も多々ありました(´;ω;`)ウッ…
返信する
Unknown (ケイエス)
2023-04-28 09:09:53
すごい!!!ほんとだ、これ考えた人スゴイ!!!!!!
それならちゃんと覚えられますよね。
普通ならBT-205、いや215だったかな?BCだったのかも。。。。
みたいな展開になりえますもんね。
素晴らしすぎて、読みながら瞳孔が開きましたw
返信する
>せしおさん (チエ)
2023-04-28 20:16:30
それって、プリンターインクあるあるですね。^^
なので、この名前を付けるアイディアはすごいです。
いつもコメントありがとうございます。
返信する
>ケイエスさん (チエ)
2023-04-28 20:21:44
コメントありがとうございます。
簡単なことなのに、ホントすごいですよね。
でも、サツマイモって・・・
笑っちゃう^^;
返信する
こんにちは。 (ma16rira(まーこ♪))
2023-04-29 12:57:35
こんにちは~。
へぇ~ それは面白い発想ですね。
型番 意外と覚えないし 探すの大変ですよね。 
名前の付け方も 野菜や日常品 面白いですね。。。これなら 探しやすいですね。

しかし「インク」も高くなりましたね。
返信する
>まーこ♪さん (チエ)
2023-04-30 08:42:52
おもしろいでしょう。
私も最初は???だったのです。
他にもたくさん、文房具や動物などの名前が付いているんですよ。
なんでも値上がりで、年金生活者にはつらい現実です。゚゚\(´O`/)°゜゚
返信する

コメントを投稿