チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

三ツ矢サイダー/昭和なもの

2019年01月20日 | 昭和なもの
私の中で「昭和である」と感じるものを紹介するシリーズ。

年末、台所の戸棚から三ツ矢サイダーのおまけ「キラキラグラス2個入り」(1976年頃?)を発見。
初々しい秋吉久美子さんがプリントされた外箱に入っていました。
これ、一人暮らしを始めた時、実家からもらったものだったと思います。

チエちゃん家で子どもの飲み物といえば、粉末ジュースと三ツ矢サイダー、そしていただきもののカルピスでした。
三ツ矢サイダーは、おじいちゃんが誕生日の時に買ってくれたり、お正月や田植えの時などに飲めたりする特別な飲み物。
遠藤商店で売っていたので、お使いで買いに行ったこともありました。
あの頃、田舎ではなぜかビールといえばキリン、サイダーは三ツ矢とひとつのメーカーのものしか売っていなかったので、他所へ行ってキリンレモンを出されたりすると、「わあ、高級品だあ!」と思ったものでした。
現在はペットボトル・缶入りですが、あの頃は瓶に入っていたの。
だから、私にとって昭和な三ツ矢サイダーは、もちろん瓶入りです。
やっぱ瓶入りの方がおいしい気がします。

こちらのサイトで当時の瓶サイダーを見ることができます。→三ツ矢」の歴史
チエちゃんが飲んでいたのは、昭和38年発売のブルーの瓶です!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チエちゃん様へ。 (りくすけ)
2019-01-21 08:11:04
キラキラグラスと若き「秋吉久美子さん」。昭和なものですね~。
僕が飲んでいたのは、透明瓶です。

三ツ矢サイダー以外にも、カゴメトマトケチャップ、森永ミルクキャラメル、不二家ミルキー、シーチキン、ボンカレーなど、ロングセラー商品は沢山あります。
機会があれば、それらから想起する昭和についてもいかがでしょうか?

では、また。
返信する
>りくすけさん (チエ)
2019-01-21 23:29:40
コメントありがとうございます。
わあ、たくさんロングセラーありますね。
今、ひとつネタはあるのですが・・・そのうち書きたいと思っています。
お楽しみに~
返信する

コメントを投稿