チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

第7話 五右衛門風呂

2006年11月06日 | チエちゃん
 チエちゃん家のお風呂は、大盗賊 石川五右衛門が釜茹での刑になったことからその名が付いた、五右衛門風呂でした。

 鉄製のお釜状の湯舟で、底には板を丸く組み合わせた底板がはまっていました。
湯舟の周りはコンクリートで固め、タイル張りになっていました。
このお風呂は、戸外にある焚口から、薪を燃やして湯を沸かす仕組みになっています。
(「となりのトトロ」で、さつきちゃんとメイちゃんが入っていたのも、このお風呂だったような・・・)

 お風呂を焚きつける係は、ほとんど、おじいちゃんの仕事でした。
というのも、おじいちゃんはまだ明るいうちに、一番風呂に入り、ゆっくりと晩酌を楽しみ、ごはんを食べたいからでした。
寝る前に入った方が、身体がポカポカしてぐっすり眠れるのに、どうしてそんなに早くお風呂に入りたいのか、理解に苦しむチエちゃんでした。

 チエちゃんも、3年生ぐらいからお風呂の焚き方を教わり、たまにお手伝いをしました。
そんな時、チエちゃんの古くなったマンガ本が焚き付けの役に立つのでした。
薪が炎を出して燃えるのがおもしろくて、どんどん薪をくべてしまい、湯が熱くて、とても入れたものじゃなくなることもありました。

 このお風呂に、五月の節句には菖蒲を入れてキュッキュッと鳴らしたり、冬至にはゆずを入れて香りを楽しんだりしたものです。

 チエちゃんが大人になって、一人暮らしを始めたアパートのお風呂は、石油風呂でした。このお風呂のお湯は、なんだかピリピリして身体を刺すような感じがします。
お風呂なんてどれも同じと思っていたチエちゃんですが、
五右衛門風呂の薪で焚いたお湯のやわらかさ、身体を芯まで暖めてくれるやさしさが、妙に恋しく感じられるのでした。

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五右衛門風呂はいいよ~ (チエ)
2006-11-06 21:56:27
 さじカンさんの「いい湯だな」の五右衛門風呂に影響を受けて書きました。
私のイメージとしては、冬なので、もっと後に書こうと思っていたのですが、なつかしくて思わず、書いてしまいました。

 だから、トラックバックしたかったのですが、失敗しました。
一応、マニュアルどおりにやってみたんですけど。勉強します。
返信する
Unknown (さじカン)
2006-11-07 19:39:26
さじカンのお風呂は、一見普通のガス風呂のような五右衛門風呂なんです。
昔のようにスノコは使いませんが、やはりそれに代わる物が置いてあります。それがないと足が焼けてしまいます。
ちょっと前までは、風呂釜が鉄で、浮かんでいるスノコを上手に沈めて入るタイプだったんです。でもあれは入るときに太ももや、お尻が周りの釜でやけどしそうになるんですよね~(^_^;)
さじカンは今でも風呂を焚くのが、下手なので一番風呂の人は大変な思いをしています。(^0^;)
返信する
そうです!そうです! (tiチエ)
2006-11-07 21:28:13
> さじカンさん
 どうしても湯がぬるくて、追い焚きをしてもらったときなど、注意していないと、背中とかお尻がお釜に触って、アチッてことになるんですよね~。
 うちのお釜は、底の方に突起が3箇所にあって、底に底板をはめ込む方式になっていました。
返信する
こんばんは (5代目見習い)
2006-11-07 22:48:40
五右衛門風呂って入ったこと無いけど
気持ちよさそう~♪

確かに、薪で焚いたお湯はやわらかくて
石油やガスで焚いたお湯は硬いような感じだよね。

うちも五右衛門風呂くらいの大きな釜はあったけど
これは、お湯を沸かしてお米を蒸す用のもので
3代目の頃は、薪で火を焚いてたんだけど
4代目がボイラーで蒸すのに変えて使わなくなりました。

今でも、釜のあったところには「釜の神様」が祀られています。
返信する
こんばんは (ムーミンパパ)
2006-11-08 02:49:50
私は母方の実家が五右衛門風呂でした。
子供心にとっても面白かったのですが、熱くて寄りかかれないのが不満でしたね。
やっぱり薪で焚いてましたが、あれは火力が弱くてゆっくり水が温まるから分子が小さくなって柔らかくなるって話を聞いたことがあります。
なんだか科学的に説明しちゃうとつまらないかもね。
返信する
結構、お世話になってるんですね (チエ)
2006-11-08 21:02:53
> 五代目さん
 いつかチャンスがあったら、ぜひ五右衛門風呂楽しんでください。

> ムーミンパパさん
 パパさんも五右衛門風呂の経験がお有りなんですね。
 パパさんは物知りです~。
返信する
お風呂~ (亜美)
2006-11-09 20:16:30
いいなぁ・・・五右衛門風呂vV 私も一回は入ってみたいですね~(*´∇`*)体のしんから温まれそうですね
返信する

コメントを投稿