チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

ようこそ! チエちゃんの昭和めもりーずへ

はじめての方は「チエちゃん」のカテゴリからお読みいただくことを推奨しています。 もちろん、どこからお読みいただいてもかまいません。

チエちゃんの似顔絵

2011年04月03日 | チエの玉手箱
こんな時になんですが・・・

同僚のKさんが、年度末で退職となりました。
大地震がなければ、盛大な送別会をする予定だったのに。
最後の日はお寿司を取って、ささやかな送別昼食会でした。
最後に、彼女が手紙をくれました。
恥ずかしいから、帰ってから読んでねと。

そこには、私の似顔絵と褒め言葉が並んでいました。
Kさん、ありがとう。

彼女に断ってはいないのだけれど、ここに掲載します。
それにしても、若すぎるし、可愛すぎ!
この似顔絵、ちっとも似てないよ。


こちらは、ちらし寿司


大地震 その19

2011年04月03日 | 大地震
福島県福島市在住@チエちゃんです

2011年3月14日(月) 震災4日目

13時30分 職場に戻る。
すると、女子社員達がスーパーで買い物してきたと、商品でいっぱいに膨れたレジ袋を下げて帰ってきた所だった。
「チエさんも、行って来なよ。たくさんあったよ。お刺身も、お肉もあったから。」
ええ~、しまった! もう、休憩時間は終わりだ。
そこへ、女性の上司がやって来て、
「いいから、これからいっしょに買い出しに行こう」
感謝した。

昨日13日に並んだ所とは、また別の小さなスーパーマーケットだった。
他より品質が落ちるので、普段、私はまったく利用することがなかった。
行ってみると、それほど行列ができていない。
5分ほどで入店することができた。
驚いた。たくさんの商品が並んでいたからだ。
大手スーパーが店を閉めている中で、営業を続けてくれることが有難い。
すべての在庫を放出しているのだと思った。

もち1㎏、アンパン1個、ホッケの開き1枚、豚バラ肉、大根1本、かぼちゃ半分、プチトマト、梅干し、ツナ缶2個を買う。
お刺身を買おうか迷った。もう二度と食べられないかもしない。
でも・・・、贅沢だと思ったので、止めた。
せめてもの贅沢として、カクテル缶を買った。お酒の勢いで、眠りたいと思ったからだ。

帰宅後、私は、大根と豚バラ肉で煮物を作った。
他の食材は、もったいなくて、今夜の食卓に出すことが出来なかった。
夕食後、食器を片付けながら、14日に水道が復旧するかもしれないという情報を思い出した。

蛇口をひねってみる。
ジャーと勢いよく、水が出る!
よかった。
私は急いで、お風呂を洗い、お湯を張る準備をした。
洗濯機も回した。
そうこうしているうちに、全家庭で一斉に使い出したのだろう。
水道の勢いは、チョロチョロになっていた。




私の住んでいる地区は、市内で最も早く上水道が復旧しました。
その他の地区では、20日あたりまで復旧しない所もありました。
幸運でした。
家族3人が入浴した後のお湯は、たった3日間お風呂に入れなかっただけなのに、真っ黒でした。
人工透析をした日は、本当はお風呂に入ってはいけないのですが、堪えきれずヒロシは湯船に浸かりました。


その20へ つづく





大地震 その18

2011年04月03日 | 大地震
福島県福島市在住@チエちゃんです

2011年3月14日(月) 震災4日目

 3月12日朝 ガス使用可確認
 3月12日19時過ぎ 電気復旧
 水道まだ出ない

7時 私は出勤するため、おにぎりの弁当を作った。
長男は、大事を取って休むことにした。

が、待てよ。
ヒロシの通院する病院は給水所のすぐ隣で、昨日は給水を受ける人々の車でいっぱいだったという。
今日も駐車スペースがなかったら・・・
ヒロシを病院に送ってから、出勤することにする。
しかし、私の予想は杞憂に終わった。
今日は月曜日。仕事に行く人が増え、給水所の行列は減っていた。

9時出勤 遅刻だ~とあわてて入っていくと、マバラ。
なあんだ、みんなも遅刻か。誰もが疲れていた。
今日も、復旧作業。
その前に、とうとう水が出なくなったので、バケツを持ち、トイレ用の水を近くのため池まで、みんなで汲みに行く。
余震が続くので、帽子をかぶり、貴重品はショルダーバッグに詰め、肩から斜め掛け。
作業がやりづらい。

12時30分 お昼休み、ヒロシを迎えに病院に行く。
13時 ヒロシは予定の時間より早く出てきた。
いつもは午前と午後の2クールで行っている人工透析を避難患者のために3クール行うので、透析時間が短縮されたとのこと。
「でも、俺たちはよい方なんだ。10分短縮だけだから。
 他所から来た人は、たいへんだぜ。
 4~5時間のところ、2時間だけなんだ。」
それじゃあ、十分な透析は受けられない。まだ、身体に毒素が残っている。
それに、強制的な圧力をかけたら、心臓の負担になる。
気の毒だ。


その19へ つづく