ちゃみおか発

鉄道写真を中心に模型工作や旅行の記録を紹介します。

【鉄道資料】今月の鉄道書籍(「鉄道ダイヤ情報2012/6」)

2012年05月14日 | 鉄道資料

「DJ鉄道ダイヤ情報2012/6」 特集:千葉・房総の鉄道


(「鉄道ダイヤ情報2012/6」)


会社帰りに書店で購入した月刊誌である。
今月は、千葉の鉄道を特集している。

住まいと同じ関東地方であるが、近いようで遠いのが房総半島だ。
小湊鉄道などは以前から撮影してみたいと思いながら、月日だけが過ぎていった。
旧国鉄キハ52が入線したいすみ鉄道も注目されるし、被写体には事欠かない。

考えているうちに、古い車両はなくなってしまうのだろうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
クリックをお願いします

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


【鉄道写真】特急「はちおうじ日光」~東北本線~

2012年05月14日 | JR東日本


(253系で運転された特急「はちおうじ日光」)

〔253系1000番代 : 8025M「はちおうじ日光」 東北本線 東鷲宮-栗橋 〕

2012年4月29日の撮影である。

八王子を始発とし、新宿経由で東武日光まで運転される臨時列車だ。
シャッタースピードが速いので、正面の列車名表示が写らない。
こういう臨時列車では、撮り方を考えないといけない。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
クリックをお願いします

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


【1/80】小海線のキハ55とキハ57[Vol.1]

2012年05月13日 | 鉄道模型 16番、13mm(1/80)



鉄道模型は、NゲージからOJゲージまで幅広く楽しんでいる。
将来的には長編成の列車が行き交うレイアウトを1/80スケールで作製したいと考えているが、それは老後の楽しみに残してある。
取り敢えずは、現在の我が家でも実現できそうな小レイアウトを作ってみたいが、それに先行して車両を揃えることにした。
非電化の2~4両編成程度を想定して、モデルを実物に求めた。
いろいろと検討して、小海線の車両を導入することに決めた。
馴染みがあるのは、1980年代前半の頃である。
時代を合わせると、キハ55とキハ57の2両編成がぴったりとくる。

さて、1/80スケールの車両は16.5mmゲージの16番でプラスティック製品が充実しているので、これを使うことにした。
自分の技術力に照らすと、プラの加工がやり易いからである。
幸い、素材は製品化されたものから選ぶことができる。

キハ55は天賞堂製品が入手できた。

天賞堂のキハ55(M車)


天賞堂製品はモーター付きの車両しか選択できないので、自動的にキハ57が付随車となった。

キハ57はKATOのキハ58から作ることにした。

KATOのキハ58(T車)


1982~1983年頃の小海線のキハ57は冷房改造された後の姿で、車体はこのまま使えそうだった。
実は、いろいろ調べてみると手を加える箇所が意外に多く、穴を開けたり塞いだりと結構な加工になってしまったのだが、それは追々紹介したい。

両車の簡単な加工ポイントをまとめておきたい。
[キハ57、キハ55共通]
・13mmに改軌
・DCC化
・台車の塗装
・インレタ貼付
・ウェザリング
[キハ55]
・DCCサウンド用スピーカーの取り付け
[キハ57]
・台車交換
・室内灯の取り付け
・ライトのLED化
・手摺を金属の線材に交換
・室内の色差し
・床下機器の塗装

最初に思いついたのは、上記であった。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
クリックをお願いします

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


【鉄道写真】EF66 100番代の貨物列車~東北本線~

2012年05月13日 | JR貨物


(EF66 100番代牽引のコンテナ列車)

〔EF66 115 : 列車番号未確認 東北本線 東鷲宮-栗橋 〕

2012年4月29日の撮影である。

183系の臨時列車「足利藤まつり1号」を撮影し、「足利藤まつり3号」を撮影するための移動中に撮影した。
機関車の音が聞こえたが、場所が悪いのでシャッタースピードを遅くして流してみた。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
クリックをお願いします

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


【鉄道写真】下り寝台特急「カシオペア」が北に向かう~東北本線~

2012年05月12日 | JR東日本


(首都圏の水田には水が入り田植えが始まった)

〔EF510-509+E26系 : 8009レ「カシオペア」 東北本線 東鷲宮-栗橋 〕

2012年5月5日の撮影である。

上野発札幌行の下り列車も、この辺りで綺麗に撮れる季節になった。
ただし正面は陽が当たらないので、線路から離れて撮影してみた。

水田にはトラクターが入り、田植えをしている真っ最中だったので、うまく絡められないかと思ったのだが、「カシオペア」の通過前にこの日の作業が終わってしまったようだ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
クリックをお願いします

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


【鉄道写真】JR線内を走る東武100系スペーシア~東北本線~

2012年05月11日 | JR東日本


(午後の光の中を走るスペーシア)

〔東武100系 : 1066M「スペーシアきぬがわ6号」 東北本線 栗橋-東鷲宮 〕

2012年4月28日の撮影である。

東武鉄道の鬼怒川温泉を出発した特急スペーシアは、栗橋からJR宇都宮線(東北本線)に入る。
大宮を経由して新宿まで乗り入れているのだ。

夕方の光線状態はよく、この辺りでの上り列車の撮影に都合がいい。
上下線路間のロープや、ごちゃごちゃとした背景はどうしようもないが。
撮り方をもう少し工夫しないといけない。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
クリックをお願いします

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


【鉄道写真】EH500「金太郎」1次形牽引のコンテナ列車~東北本線~

2012年05月10日 | JR東日本


(EH500牽引のコンテナ列車)

〔EH500-2 : 列車番号未確認 東北本線 東鷲宮-栗橋 〕

2012年4月29日の撮影である。

時間帯により太陽の向きが変わって、下り列車の正面には陽が当たらなくなっていた。
それでも次々にやって来る臨時列車や貨物列車にカメラを向けていた。

コンテナ列車の先頭に立つのは、EH500形交直両用電気機関車の1次形であった。
ヘッドライトの位置が、2次形や3次形とは異なる。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
クリックをお願いします

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


【鉄道写真】桃太郎、単機快走!~東北本線~

2012年05月09日 | JR貨物


(単機快走!)

〔EF210-171 : 列車番号未確認 東北本線 栗橋-東鷲宮 〕

2012年4月29日の撮影である。

3月のダイヤ改正後の貨物列車の運用が不明であるが、改正前はタンク貨車の時刻である。
休日で荷がないために単機となったものであろうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
クリックをお願いします

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


【鉄道写真】JR乗り入れを始めたリニューアル・スペーシア~東北本線~

2012年05月08日 | JR東日本


(東京スカイツリータウン開業マーク付きの東武100系スペーシア)

〔100系 : 1066M「スペーシアきぬがわ6号」 東北本線 栗橋-東鷲宮 〕

2012年5月5日の撮影である。

東武鉄道では東京スカイツリーの開業に合わせて100系スペーシアのリニューアルを進めている。
リニューアル後の車体色は3色あって、既に浅草から日光・鬼怒川方面間で活躍している。

JRに乗り入れているスペーシアにもリニューアルした車両での運転が始まった。
鮮やかな車体色が夕刻の陽光に映える。
東京スカイツリーの開業まで、もう少しである。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
クリックをお願いします

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


【鉄道写真】「足利藤まつり号」の季節~5/5上り4号~

2012年05月07日 | JR東日本


(大宮車両センターの183系で運転される「足利藤まつり4号」)

〔183系 : 9538M「足利藤まつり4号」 東北本線 栗橋-東鷲宮 〕

2012年5月5日の撮影である。

ズームレンズの広角側で撮影したが、そのために列車が歪んでしまった。
何か狙いがあってのことならよいのだが、編成を入れたいために行った処置であまり好ましくない。
本当は、立ち位置を後ろに下げて構えればよいだけのことなのである。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
クリックをお願いします

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村