HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

なす南蛮 -日本ワインと和食をあじわう-

2016-10-04 07:07:13 | ♪RECIPE♪
10月になり、すっかり秋らしくなりました。

食欲の秋。
冬眠でもするのかな、ってくらい、
何を食べてもおいしいし、肥ゆる秋、であります。笑


今日、ご紹介するのは、なす南蛮。

夏のなすもおいしいけれど(水ナスを生で食べるのが好きです!)、
秋のなすも格別ですよね。





「 なす南蛮 」


< 材料 >

なす 4本 … 乱切り
細ねぎ 適宜 … 小口切り
油 適宜 … 大白胡麻油がおすすめ

☆調味料
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
酢 大さじ1

< 作り方 >

①なすを素揚げにし、一度取り出しておく。

※ なすの吸油を抑える方法
  冷たいフライパンになすと多めの油を入れ、なすによくからめます。
  フライパンを熱し、なすをなるべく動かさないように
  切った面ごとにうっすらと焼き色が付くくらいまでじっくりと焼きます。

②油をきったフライパンに調味料をすべて入れひと煮たちさせる。

③なすを戻し入れ、調味料をからめて出来上がり。
 細ねぎをたっぷりとのせましょう。

辛いものがお好きな方は、
調味料を煮詰める時に小口切りにした唐辛子を入れてもおいしいです。





なす南蛮に合わせたいのは、
「サントリージャパンプレミアム 津軽シャルドネ2015」

青りんごのようなさわやかな香りと、
じんわりと旨みを感じるボリューム感のある味わい。

樽熟成によるボリューム感ではないので、
お野菜を油で調理したようなお料理に合いそうです。





さわやかなシャルドネっていいなぁ。

もう少し詳しくご紹介すると、
タンク熟成100%でシュールリーで作られています。

滓引きをせずあえて滓といっしょに熟成させることで、
旨みを引き出す製法です。
日本では甲州でよく使う製法ですよね。

シュールリーのシャルドネ。
なかなかおいしいです。

リピ決定、だな。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。