HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

おいしい、まいにち。あじわう、せいかつ。

2006-08-05 23:20:01 | ♪DIARY♪
今日は、母が梅干しの土用干しをしていました。

毎年、毎年。
わたしは「土用干し」を見るのをたのしみにしているの。

梅が並んでお日様のひかりにさらされている様子を見ると、
なんだかとても愛おしく感じたりします。





梅雨が明け、天気のいい日が続く
土用のころに干すから「土用干し」

わたしは毎年、
窓から入ってくる風がちょっぴり“梅風味”だったりすると、
夏が来たなぁ、暑くなるなぁ・・・と思うのです。


こうして、季節を感じながら過ごす毎日は、
わたしの「しあわせランキング」では
かなり上位にランクインするはず。



先週、仕事の関係で、以前NHKで放送された
「好きなものだけ食べたい。
 小さな食卓の大きな変化」
という番組のビデオを見ました。

千葉県の小学校で行われた
1週間にわたる写真による食事調査。
・・・とても衝撃的な内容でした。

“お夕飯”の食卓に
お皿に並べられたお菓子が出されていたり、
菓子パンとコーラだけだったり・・・

そのような食生活が体に及ぼす影響は、
糖尿病や高脂血症などの生活習慣病にとどまらず、
きっと、こころの成長にも
大きな影響を与えるような気がしてなりません。


大人も、子供も。
忙しくて、いつも時間に追われていて、
食事に気を使うひまなんてないのよ!
っていう、現実もあるのだと思う。

でも、わたしは、
やっぱり、さみしい。


わたしがちいさな頃、
ベランダにピーマンとトマトの苗を植えてもらって、
その成長を見るのがたのしみだったり、
秋になると近くの公園にくるみを拾いに行って
クルミケーキを焼いてもらったり。

そんな、ひとつひとつが、
わたしにとってはとても大切な思い出で、
それは絶対に「こころの栄養」になっていたはずだと
いまのわたしには断言できるから。


こころを豊かに生きていくことって、
とても難しいことなのかな。
なだらかに時間を過ごしていくことは、
不可能なことなのかな。


これは、私自身のこれからの大きな課題です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅干しおいしそう (ちゃこ@妹)
2006-08-06 00:40:25
我が家も梅干しは自家製です♪

なので、お店で売ってる梅干しはあまりおいしく感じられません…(^^;)



子どもの食卓は職業柄とっても心配!

味覚障害じゃないのかな~?と思う子もちらほら…。

最近は食育が社会的な課題ですね!
返信する
懐かしいな~ (頭文字DN)
2006-08-06 01:04:43
僕が小学生だった頃僕の母もよく梅干を干してました。トマトも植えていたんですが所詮団地のベランダなので・・・



時々電車の中や公園で見かける親子連れを見ていると食育とは程遠い光景を目にして悲しくなることがあります。食べることは大事なことなのに。ちなみにある有名な漫画家はお父さんから「悲しいときや辛いときはお腹一杯食べるんだ」と言い聞かされてきたそうです。今こんなことを行ってくれる親父はいるのかな?
返信する
☆ちゃこちゃんへ☆ (CHACO)
2006-08-06 23:30:15
わたしもそのビデオを見てね、

すごく子どもの食卓が気になったの。

なんだか「食べること」が「たのしいこと」

ではなくなってきているみたい・・・



それって、さみしいよね~。



食卓って、お料理を味わうだけではなくて、

人と人とのコミュニケーションの場だと思うんだ。



「食育」ってほんとうに

社会的な課題だとわたしも思います!

返信する
☆DNさんへ☆ (CHACO)
2006-08-06 23:41:29
「悲しいときや辛いときはお腹一杯食べるんだ」って

すごくいい言葉ですね!

そんなふうに言ってもらえたら、

元気が出るし、もうちょっとがんばろう!

って思えるような気がします。



小さい頃は(今もそうかも・・・)

毎朝お腹がすいて目が覚めたものだけど(笑)

今の子ども達は

「朝は食欲ないんだよね~」なんて言うのよ。

・・・子どもの台詞じゃないよね・・・。



少し前まで「当たり前」だったことが

当たり前ではなくなってきているみたいです。

その「原因」はどこにあるんだろう???

その根っこの部分を改善しない限り、

どんなに「食育」をしても事態は変わらないと思います。



考えれば考えるほど、

これってとても複雑な問題のように感じます。

でも、いつかまた、

「昔と同じ」でなくていいから

「新しいたのしい食卓」がどの家庭にもある暮らしが

戻ってくるといいなぁ、と思う今日このごろです☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。