HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

リストランテ濱崎

2006-08-03 23:14:35 | ∞ITALIAN∞
「リストランテ濱崎」は、
南青山にあるイタリアンレストラン。

表参道から歩いて10分ほど。
ちいさな路地を何度か曲がった住宅街にあります。
・・・一人ではたどり着けなかったかもしれないな・・・☆


店内はいたってシンプルで、
真っ白な壁とカッシーナの椅子が印象的です。





ジュンサイとオクラの冷たいスープ仕立て


ひんやりつるつるした食感が、夏を感じさせます。

食事をする楽しみのひとつは、
季節を感じることだとわたしは思うな♪





八品の前菜の盛り合わせ

カボチャの冷製スープ・ヒラメのカルパッチョ
モッツァレラのフリット・ラタトゥイユ
アナゴのエスカベッシュ・フルーツのマリネ
タコのサラダ仕立て・ナガレコの香草パン粉焼き


うれしさのあまり、
思わず「おぉ~☆」と声をあげたくなる前菜です。

手前のスプーンに載せられたクラッカーは、
「スープに入れてお召し上がり下さい」とのこと。
こんな小さな心配りが、
ますますお料理をおいしくするのでしょうね。





健康野菜のカペリーニ ガスパチョ仕立て


夏といったら「冷製パスタ」

気持ちもすっきりするような、さっぱりとした味わい。
名前の通り“健康”になれそうなパスタ!


以前ラ・ベットラの落合シェフが紹介されていた
「トマトのケッカソース」というのがわたしのお気に入りで、
夏になると冷製パスタにしたりグリルのソースにしたりと
我が家の夏の(休日の☆笑)食卓でも頻出メニューです♪





鮎の焼きリゾット 枝豆とルーコラ添え


実はこのリゾット☆
一皿で2度たのしめるのです!!!

まずはこのまま、かりっとした香ばしいリゾットを味わう。
↓   ↓   ↓
その後、淡い味のスープを注ぎ味わう。

イメージとしては、お茶漬けみたいな感じです。

これがもう、おいしいのなんのって!!!
来年の夏もまた食べたいです♪





真鯛の炭火焼き バジルのソース


ほどよい酸味のソースとあっさりした真鯛。
さくさく食べられてしまいます・・・☆笑





ウズラのグリル 


5種類あったお肉料理のなかから、
迷いに迷って決めた一皿。

はちみつとバルサミコに一晩漬けたウズラのグリルは、
“濱崎オープン当初からのスペシャリテ”なんですって!
甘さと酸味のバランスが抜群です♪
すっかり、「ウズラ・ラブ」なわたしでした・・・☆笑





チーズの盛り合わせ

ブルーデルレ・エポワス・パルミジャーノ
エスターテ・アパッシータアフミカート


最近、うれしいことにチーズをよくたべる日々♪

温めたエポワスのおいしさに、わたしがとろけそうでした☆

ブルーデルレは初めて食べたのだけど、
「王様のブルーチーズ」という名前の通り、
とても濃厚で味わい深いチーズでした。
・・・フェルミエに行かなくちゃ!笑





チェリーのタルト


バニラビーンズたっぷりのカスタードに
おおきなチェリーがこれでもか!というくらい載っているの♪

フレッシュとコンポートと2種類のチェリー。

ほろほろさくさくのタルト生地もわたし好みでした♪



お食事を始める前に
テーブルをまわってご挨拶するシェフの姿が。
短くても言葉を交わすだけで、
その場の空気がやわらかくあたたかくなるから不思議です。

こうして作る人が見えたり、
もっとさかのぼってその食材を作っている人を想像したり、
「食事」というのはそもそもたくさんの人達の
コラボレーションで成り立っているものだと思うの。

だからこそ、
食事は「感謝しながら」「たのしく」食べるべきです。


“リストランテ濱崎”はずっと行ってみたかったレストラン。

シェフやマダムやスタッフの方々や、
この日この場所に誘ってくれた方や
一緒にテーブルを囲んだたのしくステキな方々や・・・
ほんとうに、いっぱいの感謝の気持ちで、
食事をたのしみました。


これは、「特別な一日」だけのことではなくて、
いつもいつもそう感じていないといけないことだよね!

「食べられるしあわせ」を忘れずに、
「感謝の気持ち」を忘れずに、
いつもいたいな、なんて改めて思った一日でした♪♪♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンクさせてもらいました (ひで丸@イタリアンNAVI)
2006-09-17 22:42:04
イタリアンNAVIの、ひで丸です。

お店のことが詳しく書かれていたので、

以下のアドレスからリンクさせて

もらいました。

http://italian-navi.com/modules/mxdirectory/singlelink.php?cid=13&lid=227



今後ともよろしくお願いしますm(__)m



イタリアンNAVI

http://italian-navi.com/
☆ひで丸さんへ☆ (CHACO)
2006-09-21 16:55:08
リンクありがとうございます。



イタリアンはわたしもだいすきなので、

「イタリアンNAVI」を活用させていただきますね♪



こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。