HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

Boulangerie GOURMAND (ブーランジェリー・グールマン)

2009-04-03 07:32:46 | ∞BREAD∞
ブーランジェリー・グールマンは、岩手県にあるパン屋さん。
地元岩手産の素材を使った天然酵母パンのお店です。

会社の人においしいと聞いて、いそいそと物産展へ。





さんざん迷った挙句、セレクトしたのは、
セーグル・オ・レザン
メープルベーグル
黒豆パン。


岩手県産南部小麦、フランス産の発酵バター、
自家製ルヴァン種(南部地粉とモルトでおこした天然酵母)を
使って焼かれたパンたちです。

シェフは東京のフォションで修行された方とか。
黒豆パンのふんわりリッチな感じが、フォションっぽいかな。





ベーグルはソフトタイプ。
カットするとメープルのおいしそうな香りが立ち込めます。

セーグル・オ・レザンは、
岩手県産こゆき小麦60%、ライ麦40%に
カレンズとくるみがぎっしり詰まった本格派。

軽くトーストして、
クリームチーズとはちみつで食べたら
朝からワインが飲みたくなりました…笑



岩手のお店では、パンだけでなく
アップルパイやタルトなど90種類を超すアイテムが揃っているとか。

岩手の新鮮なフルーツを使ったタルトも食べてみたいな。



Boulangerie GOURMAND (ブーランジェリー・グールマン)
岩手県岩手郡岩手町五日市11-134-9
0195-62-6705




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隣の県! なんですが・・。 (白い巨頭)
2009-04-07 00:25:05
こんばんは。
10年ぶりに仙台に戻りました。
ラッシュがないのが有難いです(もっとも私には関係ないですが・・)。


岩手県のこの店、隣の県なんですが、なんと名古屋から神戸くらいの距離がある(苦笑)。
東北の地は食材の宝庫と言われており、実はいいものがまだまだ作れるのかもしれませんね。

返信する
☆白い巨頭さんへ☆ (chaco)
2009-04-11 16:01:25
久しぶりの仙台での生活はいかがですか?
新生活を始められて「春らしい春」ですね。

街でいかにも「新社会人」といった感じの人を見ると、
何だか眩しいなぁと思ってしまいます。

仙台といえば、メディアテーク!
一度行ってみたいなぁと思っています。
クリスマスのイルミネーションも素敵ですよね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。