HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

カラフル 蒸しケーキ

2009-04-07 07:47:46 | ♪HAND MADE♪
最近、蒸しに蒸している、蒸しケーキ。笑

作りすぎて食べ飽きているのが正直なところだけど、
ちょっとでもおいしく作りたくて
配合をかえながら何度も試作を繰り返しています。





塩きなこ、ダブルチョコレート、トマト、の3種類。


この蒸しケーキは、米粉を使って作っています。
だから、蒸しパンよりも少ししっかり重ための生地で、
もちもちとした食感が特徴なの。

米粉といっても特別なものではなく、
普通にスーパーマーケットで売っている「上新粉」で作るので、
思い立ったらちょちょいっとすぐに作れちゃう。


塩きなこは、
安倍川餅みたいな、甘い中にも少し塩気を感じて
きなこの香ばしさがふわりと香るようなイメージで。

ダブルチョコレートは、
ビターなカカオにチョコチップを合わせて
甘すぎない“やや大人の味”を目指しました。

トマトは、見た目がかわいいでしょう??
スイーツと食事パンの中間みたいな味わいで、
甘いけれどしっかりトマトの味がします。





応用編で、塩きなこに煮た金時豆を入れてみました。
ケーキの底にも金時豆が潜んでます。笑


いろいろなアレンジを試してみるのも、
お菓子作りの楽しみのひとつ。

黒糖レーズン、黒豆シナモン、抹茶小豆、などなど、
作ってみたいフレーバーが次々と思い浮かびます。

米粉なので、中に塩あんを入れて「塩大福風」もおいしそう。



冷めてしまっても、電子レンジで温めると
蒸したてのようなほかほかのおいしさが味わえるのもいいところ。


当分の間、蒸しケーキな日々は続きそうです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Smoothie)
2009-04-18 01:04:28
こんばんは。

美しく蒸しあがってますね~。
私も昨日2回蒸したのですが(ケーキでなく蒸しパンなんですけれどね)、
どうも形が・・・(>_<)

小麦粉だけバージョンと、米粉7割バージョンを
食べ比べしてみたら
その食感の違いにビックリ。
どちらもおいしいので、すごい勢いで食べましたが(笑)
返信する
☆Smoothieさんへ☆ (chaco)
2009-04-20 00:26:17
Smoothieさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

実は、今日も蒸しました。笑
お仕事で提案したいなぁと思っているレシピなのです。
蒸しパンって、ちょっとはまりますよね…


Smoothieさんのブログもいつも拝見させていただいています!
マラサダがとてもおいしそうで、かなり気になりました♪
返信する
Unknown (Smoothie)
2009-04-20 15:35:27
ああっ、前回の私のコメント、途中で切れちゃってました。
顔文字を使ってしまったからでしょうかね。

米粉と小麦粉の配分を変えたら食感がいろいろ違って
楽しめたというようなことを書いてあったのです。

で、その後も蒸しました♪
昨日は味噌味とコーヒー味の2種。
これってハマってるってことですよね(笑)
返信する
☆Smoothieさんへ☆ (chaco)
2009-04-22 23:52:35
米粉はなかなかおもしろいですよね。
最近は上新粉と白玉粉がお気に入りです。笑

味噌味とっても気になります!
(塩スイーツ、醤油スイーツの次は味噌!と
 マスコミでは専らの評判ですよね)

わたしも、しっかりハマってます。笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。