HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

あかるいほうへ。

2011-03-23 07:06:32 | ♪DIARY♪
週末は、ぎりぎりまでぐずぐず迷い続けたすえ、
えいやっ!とむりくり元気を出して表参道へ。

髪を切って、
その後、月の初めから予定されていたお食事会へ。


いつもより、人通りの少ない表参道。

外資系のブランドショップなどは軒並み休業で、
行き交う車の数も少なくて、しん、としていた。


でも。
そのいつもと違う静けさを別にしても、
その日の表参道はいつもの表参道とは違って見えて。

それは。
表参道が変わったわけじゃなくて、
見ているわたしが変わったんだ。


当たり前の景色。
見慣れたビルの数々。

どのお店も照明を落としていて暗いはずなのに、
いつもよりキラキラと輝いて見えた。

人工的な光が少ない分、
空からふり注ぐ光が瞬いて見えた。

「日常」は当たり前にここにあるのではなくて、
「日常」こそが尊い。

今、ここで生きていることを、
生かしてもらっていることを、感謝しなくちゃ。
そう、思ったんだ。


ひとりでちょこっとじーんとしながら歩いていたら、
糸井さんとブイヨンのお散歩に遭遇。

ブイヨンのてくてく軽やかな足運びがほほえましくて、
ふうっとこころが和みました。



レストランでお話を伺うと、
予約の90%はキャンセルが入る状況だとか。

そのお話を聞いて、
今日思い切ってお食事に来てよかったなぁ、と思った。

わたしたちまで下を向いているままでは、
日本がどんどん小さくなってしまう。



東京がもっと元気を出して、
お金を稼いで、
困っている方々に持っていく!くらいの気持ちで、
力強くいなければ。



帰り道、駐車場で開かれていた小さなマルシェで、
有機玄米と名古屋コーチンの卵を買って帰りました。

玄米の上手な炊きかたや、
「赤い卵は赤い鶏が産むんだよ」なんて話を聞きながら。

花屋さんをのぞいたら、
それはそれは色とりどりのたくさんの花が咲いていました。


仕事をして、食事をつくり、
部屋を片付けたり、洗濯をしたり。

笑ったり、泣いたり、怒ったり。

そんな毎日こそが、尊い。



今は無我夢中で、
ほんとうの痛みはこれからじわじわと
わたしたちの生活に浸み込んでくるのかも知れない。

でも。
どうせなら。

おぼつかない足元より、空を見上げて。

明るいほうへ向かって、歩いていきたいな。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京も節電してますね (白い巨頭)
2011-03-31 21:13:09
また髪切られていたのですね。
私は更に伸びてAKBの篠田みたいになってます(笑)。

私はその時大学内という比較的安全に思われる場所にいたので事無きを得ました。ただ「こりゃしばらく住めん」ということですぐ避難所に移り2晩過ごしてから圏外の実家に戻りました。

昨日まで仙台に一時的に戻っていました。家の方はそれでも崩壊した家具家電片付ければ住めそうなんですが、まだ物資が足りない感じです。
もっと悲惨な地域があるので贅沢は言えませんが・・。

関東も停電や余震があり決して万全ではありません。どうかお気を付け下さい。
返信する
☆白い巨頭さんへ☆ (chaco)
2011-04-01 12:59:17
そうなんです。
ちびまる子もすっかり定着しました。
白い巨頭さん=AKB篠田さん…
想像できないですね。笑

仙台駅の構内(新幹線ホーム)の惨状をみて、
これは大変なことになった!とすごく心配したんですよ~。
ご無事で、本当に何よりです。

白い巨頭さんもくれぐれもお気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。