HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

もちふわベーグル

2011-03-28 07:35:27 | ♪HAND MADE♪
少し前までは仕事でパンを焼き、
その後はパン不足のためパンを焼き。

ここ最近は、よくパンを焼く日々です。

何かに集中していると、余計なことを考えなくていいし、
パンの生地を触っていると落ち着くし。


目下の目標は
「もちもちでふわふわのベーグル」を作ること。

ベーグラーの方々には「邪道!」と言われてしまいそうだけど、
子供にもお年寄りにも食べてもらえる
「ベーグル」を作りたい、と思ったの。


油脂も卵も入らない。
とてもシンプルな材料からできていて、
自分好みの食べかたができる。

ごはんみたいなベーグル、できないかな。と。





小さめに分割して焼き上げたら、まるであんぱん。笑

うーん。どうみても、あんぱんだ。笑


中種法で、ほんのちょっぴりライ麦を加えて。
イーストも最小限。ほんの、すこし。





食感もだいたい想像とおり。

もっちり、で、ふんわり。
噛み応えも“ひき”もほどほど。

試食していただいた方の評判も上々。

あとは、見た目があんぱんでなければ完璧。(しつこい!笑)

でも、見た目があんぱんだから、
この食感がでるような気もするし。


ごはん的ベーグルへの道は、まだまだ険しそうです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もちふわ! (マドレーヌ)
2011-03-31 16:00:00
CHAC0さんのベーグル、美味しそうです!

パンと言えば、先日、中学生のムスメのバスケットボールの試合があり、その差し入れに例のメロンパンを大量に買って持って行きました。

その数、10数個!
店の人が紙袋を二重にして下さるほど、ずしりと重かったです。
返信する
☆マドレーヌさんへ☆ (chaco)
2011-04-01 12:54:28
いつもコメントをいただきありがとうございます。

…あのメロンパンを10数個!!
相当な重さになることは容易に想像できます。笑

久しぶりに食べたくなりました~。
(平和パンも!ナナパンも!笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。