HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

塩スイーツ試作中。

2010-11-07 10:14:08 | ♪DIARY♪
簡単、素朴、かつ、おいしい。

そんな「塩スイーツ」はないかしら。
と、現在いろいろ試作中です。

先週作ったのは、
「Salty crumble muffin」
(ソルティー・クランブル・マフィン)





生地には、
大地堂さんの全粒粉と竹田商店さんの本和香糖を使って、
ふたつまみほどの塩をまぶしたバナナを入れて。

クランブルには、生地と同じ全粒粉と、
本和香糖よりも風味の強い「亜麻」という黒糖と、
もう少し塩を加えてアクセントをつけました。


100%全粒粉(しかも大地堂さんの!)を使ったので、
少々雑穀っぽいざらつきが気になるかな。

その分香ばしいので、個人的には好きな味にできました。

オーガニック系のカフェならいけそう。笑


お料理でも、スイーツでも、
同じ「塩味」でも使う塩によって全然違う味になってしまう。

よく、肉料理には岩塩、なんていうけど、
わたしは岩塩の鉄っぽいというか堅い味が苦手で
肉でも何でも海塩を使います。

特に、きちんと海水から作っているお塩はおいしいと思う。



柔らかな味の、塩スイーツ。

このマフィンはクランブルはまとめて作って冷凍できるし、
生地もぐるぐる混ぜるだけ。

卵を入れて、分離したって気にしない気にしない。
すごく、ざっくり。簡単。

バターがなければマーガリンでいいし、
(むしろ、マーガリンのほうがあっさりするかも)
黒糖は普通のお砂糖でも大丈夫だし。


材料をそろえることでハードルが高くなってしまうなら、
とりあえずあるもので、
まず「作る」ことが大事。

そこが、まず、はじめの一歩。


作る楽しさ、
食べる楽しさを、
味わっていただきたいな、と思いつつ
「新作」に思いをめぐらす今日このごろです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。