HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

終わりを、知ること。

2005-11-05 20:27:42 | ♪DIARY♪
さいきん、ある映画を観て、おもったこと。


終わりを、知ること。
いつか、終わることを、知ること。


この世界に存在するほとんどのものには、
限りなく全てに近い、ほとんどのものごとには、
かならず、終わりがやってくる。

悲観的な意味で、言っているのではないの。


いつか、終わる。
そう思って、日々を暮らしていかないといけない、って、
とてもつよく思った。

終わってしまうから、どうでもいい、のではなくて、
終わってしまうからこそ、毎日をたいせつに過ごす。
一瞬一瞬を、たいせつに過ごす。


一時期ね。
日々、一瞬一瞬を、遮二無二走り続けないといけない。
なのに、わたしは、走り続けていない。
って、考えたことがあったの。
命って有限だって分かっているのに、
なんで、もっと、がんばれないんだろうって。

毎日を、試験前日みたいに過ごせたら、
きっと、すごいひとになれるのに。なんて。

たいせつに過ごす=毎日全力疾走、だと思っていたのね。


いまは。
たいせつに過ごす=「いま」を感じあじわうこと、だと思うの。

2度とおとずれない、いまこの瞬間をしっかりと見つめて、
その香りや感触や彩りを感じることだと思う。


会社帰りに見上げた空の、あかるい月。
雨が降り出す直前の香り。しっとり重い、空気の感触。
友達の笑顔。楽しい声。沈んだためいき。
遠くの空に、うっすら残る、ひこうき雲。


何気ないひとときを、たいせつ、と思うこと。
毎日の時間を、慈しむこと。

がんばりどころには、精一杯、がんばること。


生きることの、わたしにとっての目的が、分かったのかもしれないな。
わたしは、すごいひと、になりたいのではなくて、
しあわせなひと、になりたいの。
わたしのなかでは、すごいこと=しあわせなこと、では、ないの。

もちろん、これは、わたし限定。
これが、全てではないのは、当然。





だいすきな、空。
見上げている自分を、とてもしあわせだと思う。
この、空のしたにいる「いま」を、満喫しよう、と思う。

数時間後には、この空はここにはないし、
いつか、見上げるわたしもいなくなってしまうんだもの。


毎日を。
たいせつに。
過ごさないと!!ね♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じですね! (はるぽん001)
2005-11-06 12:15:13
以前読んだ漫画に、目の前の敵を見て『死』を恐怖する主人公に母親が『人は誰でも死ぬの、だから一生懸命生きるのよ!』とモチベーションを掛ける場面がありました。

思いは同じですね。
返信する
今を生きる! (鉄龍@寝起き)
2005-11-06 14:57:52
車で突っ切るより、歩きやチャリでちんたら散歩するほうが、

周りが良く見えてステキな寄り道ができたりするよね、

そんな感覚かな。
返信する
終わりたくな~い (頭文字DN@のんびり屋)
2005-11-06 20:49:06
今まで全力疾走できなかったから回り道ばかりしてきたなぁ~。空や海を見ていると地上での悩みや心配事が些細なことになりますね!(先日重たいカメラ振り回して空を見上げてたら筋肉痛になりました)
返信する
きれい♪ (ろうら)
2005-11-07 06:55:35
この空もいいですね!!

全力疾走してるとね、息切れします。

私はそれで病気になったのだと思ってます。

今は、この日にどれだけ笑うかだと思います。

肩肘張らずに!!

返信する
☆はるぽんさんへ☆ (CHACO)
2005-11-07 22:43:51
その「一生懸命」をどうとらえるか、

みんなみんな、違うと思うんです。



わたしにとっての「一生懸命」は、

毎日を、いかに楽しく過ごすか、

どれだけしあわせを感じられるか、

じ~んとする瞬間にどれだけ出会えるか、

ってことのような気がします。



そう思うと、

わたしの「一生懸命」は、

とてもたくさんのひと達に支えられていることに気付きます☆
返信する
☆てっちゃん@寝起き??また、仕事??☆ (CHACO@電車で熟睡しすぎ・・・)
2005-11-07 22:49:45
そうなのよ~☆



回り道や寄り道しないと見えなかった景色って、

絶対に、あるでしょう???

ただただがむしゃら一直線!って生き方も、

確かにあると思うけど、

それは、きっと「わたしむき」じゃない(笑)



いつも「じぶんらしく」いたいな、って思うの☆

それが、わたしの、生きる道☆笑
返信する
☆DNさんへ☆ (CHACO@ヌケサク☆笑)
2005-11-07 22:56:24
回り道人生、万歳!!ですよっ☆笑



わたしなんて、

回りすぎ、

止まりすぎ、

転びすぎ、の今までです。

それでも、なんとかやっていけます。

世の中、ほんとに、すてたもんじゃないです☆笑



わたしも、

ワンナイトの合羽橋買い出しツアーで、

筋肉痛になっちゃいました。

明らかに、運動不足。なさけない☆
返信する
☆ろうらちゃんへ☆ (CHACO@亀速度)
2005-11-07 23:01:35
そうそう♪

おしょうゆの瓶だって、

「あな」がないと、おしょうゆ出ないんだから!

ひとつやふたつ、抜けてていいのよ♪



笑っていれば、何とかなります。

これは、ほんとうよ♪

わたし、実証済み!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。