HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

ONE NIGHT CAFE ☆ 2 !!!

2005-11-02 23:32:40 | ♪EVENT♪
11月19日

わたしたちは、一夜限りのカフェをひらく。
“ONE NIGHT CAFE”


わたしたち、っていうのは、
フードコーディネーターの学校で共に学んだ仲間達。
その仲間達の、仲間達。
こうして、いまや、わたしたちは「チーム」になっている。


このCAFEは、わたしたちの未来への、たいせつな一歩。
お料理がすき、みんなに食べてもらいたい、ってことだけじゃなくて、
わたしたちが、いちばんしたいことは、
この場所に、「輪」と「和」をつくり、「つなぎめ」をつくること。
「つなぎめ」を、もっとかたく、結ぶこと。


「一夜限り」なんて言っているけど、じつは二夜めで☆笑
一夜めは、今年の5月。
常に試行錯誤で、アクシデントの連続で、
オーナー(俗にいう、代表、ってやつかな☆)は、にんにく注射を打ち、
わたしは点滴を打ちながら、
なんとか当日を迎えたり☆
当日のキッチンには、リポビタンDが山と積まれていたり☆
ひそやかな伝説は数知れず☆笑



こんな、お料理を作りました♪

当日集まってくれた177人の友達の笑顔。
スタッフを合わせると200人を超える、みんなの笑顔。
それまでのバタバタなんて、一瞬でふっとんじゃうから!!!笑


そして、いま。
二夜めとなる、“ONE NIGHT CAFE 2”に向けて、
準備の真っ最中なの☆


今回のテーマは「丁寧」

まいにちを暮らしていく中で「ていねい」って、
わたしにとってのキーワードでもあります。

これだけ多くのひとの中から、せっかく出会えたひとたち。
ぜったいに、「ていねい」にお付き合いしていきたいと思うでしょ。
だって、この出会いって、奇跡、だもの♪

仕事だって、「ていねい」にしたい。
どんなありきたりなことをしていても、
わたしはそこに「わたしにしかだせない色」をつけたいの。
ただ、エクセルで作った座席表にも、オリジナリティーを☆笑
できあがりは、ただの座席表でもね、
そこに行き着くまでの‘過程’がたいせつ♪
(もっとも簡単な方法は、「楽しそうに」座席表を作る♪笑)

そんな「ていねい」の積み重ねが、
「わたし」をつくるような気がするの。
なんとなく、かんじが伝わるかしら???


ONE NIGHT CAFEのメニューのレシピも、
わたしなりに、ていねいにていねいに、考えたつもり。
当日は、スタッフみんなで、
ていねいに、想いを込めて、作ろうと思う。
そんな、「きもち」をあじわってほしいな、っていうのが願いです♪





これは、個人的な意見なんだけど。
目指すは、だいすきな「マテリアルカフェ」のあたたかさ。


ここほど、ボーダレスなカフェはないような気がするの。
お店の人、お客さん、って垣根がないし、
お客さん同士も、なぜか、一体化、してしまうの。

つい先日も、
わたしは後からきたひとに、お冷やを運んでいたし、
わたしの後からきたひとは、牛乳を買いに行っていた☆笑
お店がいっぱいで入れなかった人たちが、
両手でカップとソーサーを持って、そとでコーヒーを飲んでいた!!!


これは、
ままさんが創りだす、「輪」であり「和」なんだと思うんだ♪
ここに満ちている「あたたかな空気」が、
みんなをやさしく、やわらかい気持ちに、させるんだと思うんだ♪


ONE NIGHT CAFEも、
そんな「あたたかな空気」でいっぱいにしたい。
いっぱいにするために、できるだけのことをしたいって、思います♪


みなさんのご来場を、こころからお待ちしております!!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お招き頂き、ありがとうございます。 (塩崎)
2005-11-04 12:02:08
 お招き頂きまして、ありがとうございます。

なんか、大変そうですけど、でも夢があって、温かくて、なんか楽しくて、充実してそうでいいですね。

 お伺いするの楽しみにしてますね(^^)。
返信する
よろしくねぇぇぇ!! (鉄龍@朝まで行っとく?)
2005-11-04 17:28:01
なんか社会人の学園祭みたいやね♪

楽しみにしとるよ~☆



倒れない程度に頑張ってな(^-^;
返信する
☆塩崎さんへ☆ (CHACO)
2005-11-05 20:37:04
ありがとうございます!!

夢があって、温かくて、楽しいです☆

そんな空気を当日感じていただけると嬉しいです♪



お待ちしておりま~す!!!
返信する
☆てっちゃん☆朝までいるでしょ?笑☆ (CHACO@もちろん、朝まで!)
2005-11-05 20:42:35
そうそう、学園祭☆

大人がやるから、

ますます楽しいはずよ~♪



これは、かなり真剣な遊び、なの☆

こういうことをムキになってやっているとね、

大人になるのもたのしいなぁ、って思うの!



ある意味、大人げない、のかも知れないけどね☆



当日、会場で会お~ね~♪♪♪
返信する
オーナーっす(^_-)-☆ (はなけん@にんにく注射☆)
2005-11-06 23:23:21
こんばんはぁ☆

ふらりと遊びに来ました(^_^)

OneNightCafeのオーナーです♪



OneNightCafeは参加者ひとりひとりがエッセンス♪

スタッフは、参加者の笑顔のために、そして自分自身の最高の達成感のために、準備を頑張っています!

最高のチームです♪♪♪



ぜひ、遊びに来てください!

そして、感じてください(*^^)v
返信する
☆けんちゃん@太っ腹オーナー☆ (CHACO@すでに、イメトレ中!)
2005-11-07 23:10:32
もう、2週間、きっちゃったよ!!

またやるよ~!!って宣言した6月の打ち上げ。



それからの半年を思うとね。

いろいろあったような、なかったような☆笑

(けんちゃんは、明らかに、あったよね!!)



わたしの予想では、

打ち上げで、また、3回目の日にちを決めるね!

あのメンバーなら、やりかねない☆笑

そういうところが、

愛してやまない理由よね♪♪♪笑





あっ!!!

これを読んでいて、

「まだ招待状もらってない!」って思ったひと!

わたし、すっかりだしている気になっている、

可能性大ありです・・・

催促して!!ねっ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。