HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

ひとつのこと

2013-12-18 07:07:03 | ♪DIARY♪
酵母をおこすと使わなければ増える一方なので、
追われるようにパンを焼いています。

それは、いいことのようにも思えるし、
悪いこと(疲れること)のようにも思えるけれど、
多分、いいことの要素のほうが大きい気がします。

そういうことでもないと、
ついついだらけてしまいそうだし。

カンパーニュは、
配合が違っても酵母が違っても、
外見的にはほとんど変わりがないので
最近は写真を撮るのも億劫になってきました…笑

食パンも、同じく。

フォカッチャもオイルを変えようが、
多少アレンジを変えようが、
外見的にはほとんど変わりなく、
そんな理由であまり写真を撮っていません。

この写真だって、本当はいつもよりサイズが大きいの。
でも、分からない。笑





先日、ある個展を観にうかがったギャラリーで、
オーナーの方がある書を見せて下さいました。

その日の夜に作家さんにお返しすると聞いて、
ぎりぎりセーフで拝見できたことが
ちょっぴり運命みたいに感じた作品で…


その書には、
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ
「ヴィルヘルム・マイスターの遍歴時代」からの一節が
個性的な文字で書かれていました。


「分を知ることによってのみ身につけられる手仕事が、
 すべての生活、すべての行為、すべての技術に
 先行しなければらない。

 ひとつのことを本当に知り、それを実行することは、
 百のことを中途半端にするよりも、
 もっと高い教養を与えてくれる。 」


ひとつのことを本当に知ることは、
沢山のことを少しずつ知っていくよりも
果てしない作業に思える。

この年の瀬の、
一年の締めくくりにふさわしい
言葉のような気がしてなりませんでした。

一年を終え、
これから一年を始めるにあたって、
振り返り、また進んでいくための、進めていくための言葉。


新しい年は、新たな始点ではなく、
ずっと続いてきた一本の線の点にすぎない、
そんな気持ちになった作品との出会いでした。


今年も残すところあと半月あまり。
この出来事は、今年最後のギフトかも知れないな。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。