気まぐれ徒然かすみ草

近藤かすみ 

京都に生きて 短歌と遊ぶ

箸先にひとつぶひとつぶ摘みたる煮豆それぞれ照る光もつ

わかめに至る

2007-01-31 20:13:32 | つれづれ
気を失う間際にひょいと思いしはこのまま死ぬには部屋がメチャクチャ
(山本照子)

小池光氏書きたる結社方針が電のごとくわれを撃ちぬく
指導することを拒める結社とぞ即入会をわれ決断す
六十七歳新たなる出発だ欣喜雀躍「短歌人」となる
(永井秀幸)

忘れもの思い出すため五十音をあからはじめてわかめに至る
(利根玉惠)

**********************

バスの中で短歌人2月号を読みすすむ。きょうは会員2のところを読んでいて、あまりの面白さに声をあげて笑ってしまいそうになった。どなたにもまだお会いしたことはないが、このユーモアに拍手を送りたい。ちなみに、わかめはわたしの大好物です。
最近、短歌人会に入りましたという挨拶を、ネット上で聞くことがある。わたしも夢中でやってきて、五年がたった。いままで半年ずつ払い込んでいた会費を今年は、一年分払い込んだ。ずっと短歌を続けられるよう身体を鍛え、精進したい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Etuko)
2007-02-02 00:48:12
こんばんは。
今歌会見てきました。
今回は、かすみさんお点たくさんで良かったですね。

二時間でひと世を終へし俳優が次のテレビでステーキを食ふ

このお歌も、おもしろいです。

では、おやすみなさい。
返信する
Unknown (かすみ)
2007-02-02 11:36:25
Etukoさん こんにちは。
とうげ歌会は、どんどん進みますね。Etukoさんの歌は、写生でおとなしい感じがします。私は、やはりどこかで技を見せて、読む人を笑わせてやろうと考えます。あざとい歌、毒のある歌を作ってみたいものです。まだまだこれからです。いろいろやっても、結局自分の人間性が出たものに落ち着くんだろうけど。

返信する
Unknown (黄菜子)
2007-02-02 23:28:01
かすみさん、こんばんは。
私も「部屋がメチャクチャ」と「わかめに至る」はとっても面白く読みました。
思い出すためにア行から・・・というのは私もたびたびやってます(苦笑)

かすみさんのお歌は「職人」、または「匠」に近い域に感じられます。
(賛美しているつもりなのですが、失礼にあたったら申し訳ありません。)
いつか私もかすみさんのように詠えたらいいな。

明日は春畑さんのところにいらっしゃるのですね。
道中お気をつけて行ってらっしゃいませ(^^)
返信する
Unknown (かすみ)
2007-02-03 01:33:04
黄菜子さん こんばんは。
そんなに褒めていただいたら木にのぼってしまいます。遠足の前の晩のように、夜更かししてました。
返信する