気まぐれ徒然かすみ草

近藤かすみ 

京都に生きて 短歌と遊ぶ

箸先にひとつぶひとつぶ摘みたる煮豆それぞれ照る光もつ

未完の譜 渡辺茂子

2008-09-18 23:49:29 | つれづれ
登れども同じ位置なる錯覚にわが生き想ふ螺旋階段

溢るるほど洗剤泡だてもの洗ふわがすぎゆきに得しものは何

回りゐる記憶の底の風車子の未来とも吾の過去とも

枕辺の折り鶴一羽嘴下げて夜の灯明るくついばむ姿勢

人並みの人生(みち)など歩みたくなしと子は人並みのことなど言ひて

柿の実の朱きも共に描き添ふるかさこ地蔵は描(ゑが)く子に似る

生き残る一尾の金魚水槽に静止のかたち永く崩さず

(渡辺茂子 未完の譜 短歌新聞社)

* ***************************

先日、日本歌人クラブ近畿短歌大会で、私の歌を選んでくださった渡辺茂子先生(関西覇王樹編集人)の歌集を読む。教師として主婦として歌人として、ずっと誠実に生きて来られた人生が詰まっているような歌集で、読むこちらも姿勢を正される思いで読んだ。この歌集は、平成十年の日本歌人クラブ近畿ブロック賞を受賞している。
自らのなすべきことや立場を充分に自覚しながらも、ふと揺れるこころが表れた歌に魅力を感じた。職業としても家庭でも、子供に関わることが多いので、子供を見る眼差しがやさしく、きめ細かい。ますますのご活躍を!

さみどりのそら豆解凍するやうに寺山修司の新歌集読む
(近藤かすみ)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美子)
2008-09-19 23:30:33
かすみさまこんばんは。お久しぶりです。
未完の譜 いいですねる歌もいいです。

私も教師として母として主婦として表現者として
これまでの歩みを1冊にまとめてみようと
取り組んでいます。
俳句や短歌や自作の曲の歌詞など「横」書きにして
まとめようかなと。

それこそ未完の本になりそうですが
まとめることで自分の志向が見えてくるかも
それを期待しています。

完成できるように頑張ります。
返信する
Unknown (かすみ)
2008-09-20 10:44:11
美子さん こんにちは。
教師という大変なお仕事をしながら、主婦も歌人俳人もなさっていてすごいですね。
私は無職なので、せめて家事をしようと思いますが、なかなか出来ません。
こんなとき他の方が立派で申し訳なく思います。
まあ、人それぞれですから、あせらずに出来るときに出来ることをやればいいと開き直っています。
いつか美子さんの本が出来るのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (あずま)
2008-09-20 11:49:07
台風一過のこちらの空ですが、恐縮なお尋ねひとつ、よろしいでしょうか。一首目の<生き>は(いき)とお読みすればよいのでしょうか。いつも、些細なご質問で、お恥ずかしいのですが、、、。
返信する
Unknown (美子)
2008-09-20 21:00:18
かすみさまこんばんは。暑い一日でした。
今日は小学生の息子の野球応援で一日中グランドへ。
紫外線とたたかい声からして応援(笑)
母は忙しいですね。明日も一日野球です。
忙しいうちが花かなと思いつつ
ああ仕事も原稿ものっぺらぼう状態

でも夢に向かって頑張ります
一冊を編み終えるまでは倒れない(笑)
ではおやすみなさい。
返信する
Unknown (かすみ)
2008-09-20 21:09:00
あずまさま こんばんは。
今、確かめましたが誤字はありません。ルビもないので「いき」と読むのでしょう。「生(せい)」とする手もありますね。こうして他人さまの歌を勝手に弄ってはいけませんね。
返信する
Unknown (かすみ)
2008-09-20 21:12:46
美子さま こんばんは。
うちの息子も中学のとき野球部だったので、あちこちに応援に行きました。レギュラーになれないままでした。もう十年以上前のことです。この前に顔を見たのはいつだったか、思い出せない今日このごろ。子供の応援をするのはあっと言う間のことです。
返信する
Unknown (あずま)
2008-09-21 10:19:26
おはようございます。お手数誠をおかけ致しまして申し訳ございません。そうですね、二首目にも<わがすぎゆき>とあり、この方の語感には自然な、名詞法に基づく言葉のようですね。注意深く鑑賞していれば見当がついたことでしたのに、せっかちなことでした、、、。
ありがとうございました。
返信する