気まぐれ徒然かすみ草

近藤かすみ 

京都に生きて 短歌と遊ぶ

箸先にひとつぶひとつぶ摘みたる煮豆それぞれ照る光もつ

雨裂  真中朋久 

2008-09-25 15:32:10 | つれづれ
朝より思ひ出せぬことひとつあり微雨すぎてのち匂ひたつ土

あぶら照り照りかへし凪ぐ湖のうへ湖底の水温書きとめてゐつ

雨あがりの果実のごとく試料容器(ポリビン)を籠に集めて帰り来にけり

君が火を打てばいちめん火の海となるのであらう枯野だ俺は

乱れつつ愛宕詣にゆく雲のやがて雨滴をこぼしはじめる

最終の<のぞみ>か遠き野をゆくは時折あをき火花ちらして

逢ひにくるやうに毎月ここに来て野末の測器の撥条を巻く

湿度計の奥に張られる亜麻色の女人の髪を筆もて洗ふ

音楽のひらきゆきたる闇のあと金色の月が来て照らしをり

(真中朋久 雨裂 雁書館)

* ******************************

真中朋久の第一歌集『雨裂』は平成14年現代歌人協会賞を受賞している。気象予報士という仕事は、憧れの職業ながら細かいことはわからず、この歌集を読んでこんなこともしているのかと気づかされる。音楽にも趣味があり、その方面の歌もいくつかある。
私がこころ惹かれるのは「君が火を…」のような相聞歌。結句の「枯野だ俺は」というぶっきらぼうな言い方の中に、強くて野性的な恋の思いが語られている。
「最終の<のぞみ>…」の歌は、のぞみという言葉が新幹線の愛称でありながら、のぞみ=希望という本来の意味を連れて来て、巧みな作りになっている。

この歌集の版元の雁書館が最近廃業したらしいので、今後図書館で借りるといった方法でしか、読むことが出来ないだろう。私も京都府立図書館から借りて読んで、返してしまった。画像は愛宕山の階段。JH3NXG 清水博一さんのホームページからお借りしました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ohira)
2008-09-26 16:37:41
ご無沙汰しておりました。真中さんの第一歌集とは知りませんでした。「塔」に所属されていますね。私も「君が火を打てば」の歌いいなあと思います。それにしても、書店や出版元が消えていくのは寂しいものです。
返信する
Unknown (かすみ)
2008-09-26 19:11:45
ohiraさん こんばんは。
真中さんは、職業人としても家庭人としてもまともな感じです。いずれどこかからいままでの歌集をまとめたような歌集が出るでしょう。もう出ているのかもしれません。
返信する
Unknown (まなか)
2008-09-28 10:39:05
続けてのご紹介恐縮です。
「まとも」ですか?河野裕子さんには「いちばんへんなやつ」と言われています。「まとも」というと、妻もぷっと吹き出します。
在庫・版元の件、ご不便をおかけしてすみません。いずれまた合冊新装版をどこかで出したいと思っております。とりあえずは3冊目を出すほうを先にしたいと思いますが。
返信する
Unknown (かすみ)
2008-09-28 15:03:08
まなかさん こんにちは。
河野裕子さんは余裕からの毒舌なのではないですか?
短歌に表れるわれがそのまま本人ではないでしょうけれど。次の歌集、楽しみにしています。
返信する