気まぐれ徒然かすみ草

近藤かすみ 

京都に生きて 短歌と遊ぶ

箸先にひとつぶひとつぶ摘みたる煮豆それぞれ照る光もつ

雪に傘

2005-12-18 13:10:54 | つれづれ
雪に傘、あはれむやみにあかるくて生きて負ふ苦をわれはうたがふ
(小池光 バルサの翼)

操觚者(さうこしや)を父にもちたる運命にもの書くむすめ書かざるむすめ
(小池光 時のめぐりに)

*********************

けさ起きると、すっかり雪が積もっている。しかも粉雪。
それに気付いたとき、雪に傘の歌を思い出す。歌とともに生きることの幸を思う。

短歌で、経歴や境遇を書いてもナンセンスだという話を聞く。
歌から作者の生活を詮索することのバカバカしさが、このごろやっとわかってきた。私の場合、時間がかかった。
今年の新年歌会で、小池さんに「娘さんのお一人はものを書かれるんですね」と言ったら「あんたそれはね・・・」と言われた。その意味がしみじみわかる。

ブログの背景をクリスマスまで、赤にしようと思っていたが、なんとも居座りが悪い。妙な暖かさの演出に辛くなってきたので、またあっさりした別のものに換える。このあたりが「気まぐれ・・・」の所以。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外でした (荏原仲信)
2005-12-18 17:37:25
 少し意外でした。まあ寺山修司が「経歴や境遇」を正直に詠むとも思えませんが。そういうものですか。(たまには渾身の嘘の歌もありか。)嘘とか作り物とかの非難も許さない力がないと嫌味が勝ってしまふかも。私には到底出来ないだろうなと見上げるばかりです。

 ブログの背景変更、センスのよさを感じます。私は色弱なのでコメント欄が読みとりにくかったのですが、変更後は楽に読めるようになりました。
返信する
なんとでも (かすみ)
2005-12-18 23:05:51
荏原仲信さん こんばんは。

歌は手を離れたら、出て行った子供のようなもので、あとはうまく行って欲しいと思うだけ。本当のことでも「作り事なのよ」と言ってごまかすかもしれません。報告じゃないし、そのときに出来るだけのことはするけど、またもっと良いものを作ればいい。私のレベルでは製造者責任は問われません。
返信する
短歌と作者像 (みやちせつこ)
2005-12-18 23:40:05
最近刊行された歌集で、てっきり作者のお母さんが亡くなったのかと思ってしまったことがありました。あぶないあぶない。このテーマは語り出したらきりがありませんね。「もの書くむすめ」・・・
返信する
この背景いいですね (hide)
2005-12-19 13:56:46
作者のお母さんは亡くなったんだと読みましたが。フィクションでもノンフィクションでもそれはそれでいいです。

作者個人には興味以上のものはないですから。
返信する
歌は歌として (かすみ)
2005-12-19 21:42:44
みやちせつこさん hideさん こんばんは。



ここで話題になさってる歌集はなんでしょう。わかっていません(笑)

他人のことを詮索しても比較しても何もならないことはわかっているのに、気になるのは私の性分。短歌に関わって、それはイケナイと、短歌方面からまた思い知りました。



このブログの背景にふわふわしているのは、キントトかもしれません。思わぬアタリでした。



返信する