気まぐれ徒然かすみ草

近藤かすみ 

京都に生きて 短歌と遊ぶ

箸先にひとつぶひとつぶ摘みたる煮豆それぞれ照る光もつ

今日の朝日歌壇

2007-02-26 23:56:51 | 朝日歌壇
電子辞書ベッドでひくは楽なれど目が散歩する楽しみ減りぬ
(宗像市 巻桔梗)

主語述語あらわれはじめ朝々に子のくりかえす「パパいっちゃった」
(東京都 鶴田伊津)

質問はないかと問えば先生の年は?彼氏は?給料いくら?
(兵庫県 御影涼子)

***************************

一首目。(書籍であるところの本来の)辞書をひくときは、電子辞書をひくときと違って「目が散歩」するという。この感覚を忘れてはいけないなあと思わされた。辞書をひいてその周辺もちらちらと見ることで発見があると、小池光も言っていたっけ。
二首目。さすがに歌を詠む人だけあって、子供のことばに主語述語が出てきたのを発見している。言葉に関心の少ないお母さんでは、こうは行かない。うちの子供たちが幼かったころ、いつどんな言葉が出て、どう進歩していったのか、冷静に観察する余裕はなかった。だんだん形容詞や副詞が増えて、そのうち57577のリズムに乗ってくるのだろうか。楽しみである。
三首目。思わず笑わせてくれる一首。ここでどう返すかも教師の力量なのだろう。

きょうは、短歌人、短歌研究が同時に届いた。先日、届いた角川短歌もちょっと読み始めたところ。今月は28日しかないから、当たり前のことながらいそがしい。冬らしい凍てるような寒さのないまま、春になるのだろうか。ありがたいが不気味だ。



最新の画像もっと見る