気まぐれ徒然かすみ草

近藤かすみ 

京都に生きて 短歌と遊ぶ

箸先にひとつぶひとつぶ摘みたる煮豆それぞれ照る光もつ

蒼水の午後 三好みどり

2006-11-03 21:36:20 | つれづれ
土佐堀川(とさぼり)の潮(うしお)ひかれるま昼間の流れゆかしく人を恋う心

遠き日に会いたるひとにまた会えばオルゴール鳴るわが心にも

やわらかに春は滲みぬ北摂にほつりほつりとアシッドレイン

ロイヤルガスト空待席に土曜日は部活のごとく家族しにいく

二割ほどの差であるらしき蝿とわれ 碧き地球に生(あ)れし遺伝子

(三好みどり 蒼水の午後 砂子屋書房)

***************************

三好みどり第二歌集『蒼水の午後』を読む。
三好さんは阪大薬学部から製薬会社の研究員、学校の化学講師などをされていたキャリアウーマン。短歌にも彼女の科学にたいする思いがくりかえし表れている。
うらやましい限りである。私は、一首目二首目のような何気ない歌に惹かれる。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つたまる)
2006-11-03 23:57:04
2首目いいですね☆
オルゴールって、みんなで聴くよりも、ひとりで聴く音楽ですもんね。しっとり感があっていいです^^

追伸。
現在、地元山口県で国民文化祭が開催中です。
私も来週、河野裕子さんの講演聞きに行きます♪
題目は「詠むことと読むこと」です。
返信する
Unknown (かすみ)
2006-11-04 13:08:09
つたまるさん こんにちは。
河野裕子さんは近所でときどきお目にかかるのですが、声をかけたことはありません。
私は先週、小池光の講演を聞きました。なんだか小池さんの追っかけをやっている気分です。その前の週は鳥取だったらしいですが、それはパスしました。
返信する