気まぐれ徒然かすみ草

近藤かすみ 

京都に生きて 短歌と遊ぶ

箸先にひとつぶひとつぶ摘みたる煮豆それぞれ照る光もつ

小舟

2007-08-31 23:15:42 | つれづれ
すれちがうベビーカー目で追いている我から見えぬ君の表情

「生まれる」というもくるしいことだろう最初の空はあおぞらがいい

産むということばの不遜わたくしは子を運び来し小舟にすぎず

ことばよりほかに与えるもののなきわれは子の指すものの名教え

はじめての子の落書きの残るゆえ仕舞いぬパチンコ大和のチラシ

どんぐりの散らばる道にしゃがみ込む子は晩秋の読点となる

子はボール 転がり先を知らぬままどこか遠くへ行ってしまうよ

*************************

『百年の眠り』のⅢは、2004年から。実はこの年短歌人会は台湾で夏季集会をして、このとき鶴田さんはUさんといつも一緒で、仲がいいんだなあと思って見ていたら、やっぱりそういうことだったんだ。お料理のくるくるまわるテーブルで一緒に食事もしましたっけ。
そういう話はさて置いて、「生まれる」ということも・・・の歌や、産むということばの不遜・・・の歌は、後世に残る名歌だと思う。少なくとも私は忘れない。子供を生むことを、ここまで客観視できるのは、やはり大人だ。
朝日歌壇で何度も取り上げられていた歌は記憶に新しい。
そして、歌集の最後の歌は、いずれ来る子供の巣立ちを暗示している。

いけないと知りつつミクシィの子の日記更新あれば読まずにをれぬ
(近藤かすみ)


最新の画像もっと見る