桜城址公園から1キロぐらい歩いたでしょうか?
足が棒になった状態で、ようやく拳母城に到着しました。
櫓があるのですが、中には入れませんでした。
感想は・・・疲れました。。。
桜城址公園から1キロぐらい歩いたでしょうか?
足が棒になった状態で、ようやく拳母城に到着しました。
櫓があるのですが、中には入れませんでした。
感想は・・・疲れました。。。
八柱社古墳から、一旦、豊田スタジアムに戻って、コンサートのため、臨時でひっきりなしでやってくる名鉄バスで豊田市に向いました。
本当は、豊田市に戻るつもりで乗車したのですが、途中、「佐久良城跡」があるのを見つけたため、慌てて、桜町で下車しました。
ここまでだったら歩けたかな~と思いながらも、公共交通機関があるところは、少しでも使った方がよいという鉄則の下、佐久良城跡に向おうとしたところ・・・道路の反対側に拳母神社を発見!
無論、行ってみることとしました。神社の参道にかかる橋。桜町なので「さくらはし」なのでしょうか。
で、拳母神社です。
社殿に到着。
境内を散策していると、狛犬を見つけました!
あれ、この狛犬・・・子供がいます!
案内板を見て納得です。
八柱社古墳の隣に、思いがけない古墳がありました。
香九礼1号墳です。
もともと、豊田市内の別の場所にあった古墳を、遺跡公園に持ってきたそうです。それにしても「香九礼」で「かくれ」って、凄い読ませ方をするな~って思います。地名は難しいですね。
古墳の記事は2か月ぶり!
前から行きたいと思っていたのが、この八柱社古墳。
古墳の名前にもある八柱神社はこちらなのですが・・・
この背後にある門守神社の下が古墳となっています。
階段を上って神社の奥に行くことができます。
こちらが本殿。
少し離れたところに、山神さまの石碑が!
古墳自体はこんな感じ。ちょっと、わかりづらいですね。
偶然なのですが、豊田スタジアムの南に「曽根遺跡公園」を発見しました。
縄文時代から鎌倉時代にかけての遺跡だそうです。
まず、最初に目を引くのが竪穴住居。
登呂遺跡と違って中には入れませんが、遺構から復元されたものです。
実際の遺構はこちら。
遺構と言っても、地面に穴が開いているだけなのですが・・・
縄文時代の住居跡のようです。
豊田スタジアムの南に森城があったとされます。
豊田スタジアムから南の方に目をやると・・・ここ?
近くに行ってみると、「森」を関する会社がありました。でも、もう少し南よりとされています。
お城の遺構はないのですが、北に目をやると、豊田スタジアム。
もし、戦国時代に、こんな巨大な「要塞」があったら、難攻不落の城として名をはせたかもしれませんね。
香嵐渓からの名鉄バスを「豊田北高前」で下車すると、豊田スタジアムが見えます。
10分ほど歩くと豊田スタジアムに到着!
そう、名鉄の電車の発車時刻さえ変えてしまうB‘zのライブ会場です。
ここに至るまで、違法駐車を阻止する警備員が数十名はいましたし、おびただしい数のスタッフ、それにも増して、観客の数が半端ない状況でした。私と同じくらいのオヤジが大挙して、B‘zのTシャツを着て闊歩しているのを見ると、普通のTシャツを着て歩いている私が恥ずかしく思えます・・・