Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

レンジで速攻お茶菓子(3):むやみと豪華なレーズン蒸しパン

2007-02-11 23:57:24 | うれしいお菓子

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
昨日の記事で「電子レンジで速攻で作るココナッツチュイール」をご紹介しましたね。

今夜もお茶の時間に妙に小腹がすいたので、ココナッツ蒸しパンの進化系として、新しいホットケーキミックス蒸しパンにチャレンジしてみました。
今回は前回より大幅にレベルアップ!しましたよー。(^^)v

「むやみと豪華なレーズン蒸しパン」です。

1)ホットケーキミックス:100g
  メープルシロップ:20~30g(お好みで。ウチは25gくらいでした)
  牛乳:メープルシロップと足して100gになる量(シロップ25gなら75g)
  ボウルを秤に乗せて、目盛りを見ながら次々材料を足していけば、ボウルしか汚れませんよー。(^^)
  全部入れたら混ぜます。

2)平皿かレンジのターンテーブルに、マドレーヌ用などの紙カップ型(小さめサイズ)を6個丸く並べて、1)を等分に入れます。
  たねの重みでカップが広がり気味になりますが、お互いに押し合うので(ちょっと変形するけど)だらっと広がりきらずにすみました。

3)レーズンを好きなだけ上にトッピング。

4)ラップはせず、そのままレンジ(ウチは600W)で3分ほど加熱します。
  湯気がもうもう出て窓が曇り始めるのが2分くらいでしょうか。
  そこから1分くらいの加熱でいい感じでした。

できあがりがトップ画像です。
今回は、ココナッツ蒸しパンのように加熱むらで下だけもちもち・・・ということもなく、全体にふわふわの実にグッドな仕上がりでした。
レーズンも沈んでしまうことなく、きれいに上にのっていますね。

「ホットケーキミックスの重量」:「液体材料(ミルク、シロップ、卵など)の合計重量」=1:1、
という比率で作るのが、どうやらいい感じにできる黄金比のようですねー。

さて、なぜこの蒸しパンが「むやみに豪華」なのかと言いますと・・・。
実は材料が一部、むやみに豪華(笑)なんです。
粉とメープルシロップは普通の森永のものですが、

牛乳=ジャージー牛乳
レーズン=カリフォルニア産・完熟枝付きレーズン(ぱぴりおにばらしてもらいました)

なんですよー。
たまたまそんな材料が余っていたからなんですが・・・。(^^;
そのせいか、なにやら生地にはコクがあるし、どっさりのったレーズンが段違いにおいしいので、なかなかの完成度でした。

この蒸しパン、時間を測ってみたら、作り始めようと席を立ってから、できあがるまでに10分ちょっとしかかかりませんでした。
しかも汚れるのはボウルと、混ぜるのに使うスプーンのみ。
これなら、お茶を入れながらでもサクサクできちゃいますねー。
ドライフルーツは、他のものを刻んで使ってもいけそうです。
ウチのしゅんしゅんはレーズン嫌いなので、違う具でまた試してみましょう・・・。

今日はいろいろ出かけたりして多忙だったので、トレーニングは休みました。
そのぶん、そこそこ歩いたからまぁ、いいかな?(自己弁護)