Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

レンジで速攻お茶菓子(3):むやみと豪華なレーズン蒸しパン

2007-02-11 23:57:24 | うれしいお菓子

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
昨日の記事で「電子レンジで速攻で作るココナッツチュイール」をご紹介しましたね。

今夜もお茶の時間に妙に小腹がすいたので、ココナッツ蒸しパンの進化系として、新しいホットケーキミックス蒸しパンにチャレンジしてみました。
今回は前回より大幅にレベルアップ!しましたよー。(^^)v

「むやみと豪華なレーズン蒸しパン」です。

1)ホットケーキミックス:100g
  メープルシロップ:20~30g(お好みで。ウチは25gくらいでした)
  牛乳:メープルシロップと足して100gになる量(シロップ25gなら75g)
  ボウルを秤に乗せて、目盛りを見ながら次々材料を足していけば、ボウルしか汚れませんよー。(^^)
  全部入れたら混ぜます。

2)平皿かレンジのターンテーブルに、マドレーヌ用などの紙カップ型(小さめサイズ)を6個丸く並べて、1)を等分に入れます。
  たねの重みでカップが広がり気味になりますが、お互いに押し合うので(ちょっと変形するけど)だらっと広がりきらずにすみました。

3)レーズンを好きなだけ上にトッピング。

4)ラップはせず、そのままレンジ(ウチは600W)で3分ほど加熱します。
  湯気がもうもう出て窓が曇り始めるのが2分くらいでしょうか。
  そこから1分くらいの加熱でいい感じでした。

できあがりがトップ画像です。
今回は、ココナッツ蒸しパンのように加熱むらで下だけもちもち・・・ということもなく、全体にふわふわの実にグッドな仕上がりでした。
レーズンも沈んでしまうことなく、きれいに上にのっていますね。

「ホットケーキミックスの重量」:「液体材料(ミルク、シロップ、卵など)の合計重量」=1:1、
という比率で作るのが、どうやらいい感じにできる黄金比のようですねー。

さて、なぜこの蒸しパンが「むやみに豪華」なのかと言いますと・・・。
実は材料が一部、むやみに豪華(笑)なんです。
粉とメープルシロップは普通の森永のものですが、

牛乳=ジャージー牛乳
レーズン=カリフォルニア産・完熟枝付きレーズン(ぱぴりおにばらしてもらいました)

なんですよー。
たまたまそんな材料が余っていたからなんですが・・・。(^^;
そのせいか、なにやら生地にはコクがあるし、どっさりのったレーズンが段違いにおいしいので、なかなかの完成度でした。

この蒸しパン、時間を測ってみたら、作り始めようと席を立ってから、できあがるまでに10分ちょっとしかかかりませんでした。
しかも汚れるのはボウルと、混ぜるのに使うスプーンのみ。
これなら、お茶を入れながらでもサクサクできちゃいますねー。
ドライフルーツは、他のものを刻んで使ってもいけそうです。
ウチのしゅんしゅんはレーズン嫌いなので、違う具でまた試してみましょう・・・。

今日はいろいろ出かけたりして多忙だったので、トレーニングは休みました。
そのぶん、そこそこ歩いたからまぁ、いいかな?(自己弁護)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (これも美味しそうですね~。)
2007-02-13 09:55:46
やっぱり、ホットケーキミックスって、粉を
振るったりしなくていいし、すぐに使えるので
便利ですよね。
この蒸しパンも本当に美味しそう・・。
それに、電子レンジを使ってだから、短時間で
出来るし・・。
3年位前に、ホットケーキミックスを使って
炊飯器で蒸しパン風なケーキを作るのに
ハマッていました。
でも、うちは2人家族だから、余ってしまって
いたので、すっかり作らなくなりました。
返信する
ごめんなさい、 (ミュンコ)
2007-02-13 09:57:44
↑のコメントは私です。
すっかり名前のところにタイトルを書いて
しまいました~。
確か2度目です~(笑)
慌てものですいません~。
返信する
ミュンコさんへ (ヴィシア)
2007-02-13 21:57:07
ミュンコさん、コメントありがとう!
お名前わかりますから、大丈夫ですよー。

そうですね、ホットケーキミックスは意外と応用範囲が広くて、便利なアイテムです。
炊飯器でのケーキ作り、私も教えていただいたのですが、レンジでは時間が早く、小さなサイズでも作れるのが利点ですね。

お菓子作りってたいがい手間と時間がかかるので、ちょっとハードルが高いところもあるんですが、簡単で汚れ物も少ないと、ちょこちょこっと作ろうかって気にもなりますね。
今回は粉100gで、6個できましたので、このくらいなら二人でも食べ切れるかもしれません。
よかったら試してみてくださいね!
返信する

コメントを投稿