Weblog喫茶 モンブラン

10年4000日やってるブログです!

カワウソと握手

2009-06-29 23:25:06 | ヴィシアの日常
札幌は毎日いい天気です。

今日は、新札幌にある小さな水族館、サンピアザ水族館に行きました。
ここでコツメカワウソと握手ができるのです。

飼育スペースのガラスの壁に、穴があけてあって、時間になると飼育員さんが蓋を外してそこに筒を取りつけます。

カワウソは、エサの虫などを取るために、穴に手を突っ込む習性があるそうで、この穴から手を出してくるので、握手ができるんです。

カワウソは猫より一回り小さいくらい。
ちょこちょこと小さな黒い手を出してきました。
指を出すと、にぎにぎしてくれましたよ。
肉球があって、気持ちよかったです。
かわいかったなー。
コメント (4)

バラ園の味

2009-06-28 23:48:43 | ヴィシアの日常
札幌は、今日も1日いい天気でした。

友人と「ちざきバラ園」に行きました。
ここは札幌市街を見おろす、静かで小さなバラ園です。
昔、映画「キッチン」のロケで使われたことがあります。
結婚式の衣装合わせの時でしたか、ぱぴりおと一緒に来て、バラを楽しんだ思い出があります。

青空の下、ローズソフトクリームを食べました。
ほのかにバラの香りがしましたよ。

コメント (2)

はなたん・かえたんとの再会

2009-06-27 21:19:45 | ヴィシアの日常
札幌から、携帯で更新に挑戦です。
今日は、母親の墓参りに行ってから、妹・りりあの家に遊びに行きました。
はな・かえでの両王子のお出迎えに感激。
相変わらずフレンドリーなよい子たちでしたよー。
しかし、さすが巨猫団、堂々たる体格でした。
ダイエットは猫でも大変なのね…。
コメント (4)

お休みするかも?のお知らせ

2009-06-25 23:00:53 | ノンジャンル

梅雨の晴れ間に、前の公園でぶっちゃんがのんびり座っています。

このたび、ぱぴりお軍曹に(あまり働いていないのですが)リフレッシュ休暇をいただきました。
明日から1週間ほど、一人で久しぶりに札幌へ帰省します。

せっかくなので携帯で更新にチャレンジしてみようと思いますが、うまくできなかったらしばらくお休みするかもしれませんので、どうぞよろしくお願いいたします。



コメント (10)

けいけい、逃避する

2009-06-24 23:49:43 | しゅんけいツインズ

中学校初めての中間テストが終わったと思ったら、もう今週末は期末テストです。早いものですね。

テスト勉強となると逃避したくなるのは、親と同じなようで・・・。
けいけい、「学校で消しゴムを彫ったよ」と見せてくれました。
おまえは何しに学校へ行っておるのだ。

しかし見事に透かし彫りになっていたので、思わず「すごい、どうやって彫ったの?」とほめてしまうと、けいけい調子にのって、もう1段追加で実演してくれました。しまった・・・。

まず芯をひっこめたシャーペンで(芯が出ていると消しゴムが汚れるから)、消しゴムの面を四角く彫ります。



4面とも彫ったら、三角定規でくり抜きます。




真剣に掘り進む巨匠の動画です。(少し音が出ます)






意外と早く、2段目のできあがり。





「ここにカンペを仕込むんだ」なんて言ってましたよ。

毎度器用なのには感心するんですが、のんきなものですねぇ。



コメント (5)

けいけい、ぬか喜びする

2009-06-23 21:44:32 | しゅんけいツインズ

しばらく前に来た、ワイン試飲会の案内状。
ピノ・ノワール(ブドウの品種名)の飲み比べなんですね。

テーブルの上に置いておいたら、けいけいが見るなり

「うぉぉぉ~、これはすげー! 

と大喜び。




ピノ100種類だって!!」


アイスじゃないから。(^◇^;



コメント (3)

しゅんけいシェフ、阿波牛サーロインステーキを焼く

2009-06-22 23:06:31 | しゅんけいツインズ

13歳になったしゅんけい、ちょっと遅れましたが誕生日の次の週末に、お祝いのごちそうをしました。

しゅんけいの「厚い肉が食いたい・・・」との切なる希望をかなえ、ぱぴりおが阿波牛のサーロイン肉を取り寄せてあげたので、それを自分でステーキにしてもらおうというのです。

クール便で届いた1人前180gのお肉は、なかなかの風格。
日曜日に本番ということにして、しゅんしゅんシェフのたっての希望で、前日にはもっと安いオージービーフで練習するという念の入れよう。

けいけいが肉たたきを担当しました。
包丁の背でバシバシ叩きまくり。
「1枚300回だ!」とか言っています。それは叩きすぎでは・・・。

叩いた肉に塩コショウ、すりおろしニンニクをすりこみ、しゅんしゅんがフライパンでミディアムレアに焼いて、ニンニク醤油で食べました。

とてもおいしかったのですが、脂が多くてぱぴりおと私には180gはリッチすぎて食べきれないくらい。
前日のオージーの方が、ヘルシーでした。
またこのお肉を食べる機会があったら、今度は脂を落としながら焼く工夫をしたほうがいいですね。

ともあれ、念願かなってお腹いっぱい肉が食べられて(しかも2日連続)、しゅんけいシェフも大満足のようす。

外に食べに行くことを思えば、ずっと安くすみました。
しゅんけい、「今度は1ポンドステーキが食べたいなー」なんて言ってます。
それはオージーにしてくれー。



コメント (7)

自分の強みって何かな?:「さあ、才能に目覚めよう」

2009-06-18 23:21:46 | 秘密の本棚

あんまり自分に自信のない私。そんな方って他にもおられることでしょう。
自分の隠れた強み、長所って知りたいですよね。

しばらく前に「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」という本を買いました。

200万人へのアンケートから作成した「ストレングス・ファインダー」というWebアンケートに答えると、人間の持つ34個の資質=「強み」の中から、自分が持っている「強み」の上位5つを教えてくれるというものです。


私の「強み」は以下の5つでした。

【着想】

【コミュニケーション】

【共感性】

【戦略性】

【社交性】


コミュニケーション関係の強みが3つも入っています。
意外と、他人とうまく関われるタイプってことなんでしょうかね?
面白いですねぇ。

ぱぴりおは以下の5つでした。

【最上志向】

【未来志向】

【着想】

【成長促進】

【目標志向】


うわ~、鬼軍曹って感じ・・・当たってるかも・・・。



コメント (6)

しゅんけい、ターミネーターに会う(動画つき)

2009-06-16 19:58:41 | しゅんけいツインズ

映画館やDVDでいろいろな映画を見てきたしゅんけいですが、彼らの一番のヒーローは、ターミネーターかもしれません。

往年のシュワちゃんの存在感にしびれまくっている、マッチョ志向盛りの中学1年生。
最新作「ターミネーター4」も公開を心待ちにしていました。

お台場の日本科学未来館で、6/28まで「ターミネーター展」が開かれています。
しゅんけいは実験教室に参加したついでに、こちらも見てきました。

今回の実験は、メダカの細胞を使います。



麻酔をかけてしっぽの端っこをちょっとだけ切らせてもらって、その中に含まれているDNAをPCRという方法で調べ、雄のメダカにだけある「雄を決める遺伝子」を見つけようというものです。



だいぶ慣れてきた様子のしゅんけい。
彼らが使っているベージュ色の箱型の実験装置は「ミューピッド」というのですが、私が大学時代に死ぬほど使っていたものと同じです。
こんなところで再会できるとは・・・。

さて、実験も成功したようで、その後はお待ちかねのターミネーター展。
しゅんけい、夢中で写真を撮りまくりでした。
等身大のターミネーターと遭遇できたそうです。

ターミネーターの腕の動く模型がすごくリアルだったとか。
「お母さんの手と似ていたよ」とけいけい。
私はターミネーターですか・・・。(^~^;
(↓動画は音が出ます)




さっそく先日の日曜日に、しゅんけいは映画のほうも見てきました。
大好きなシュワちゃんがちょこっと出ていたそうで、大喜びでしたよ。



コメント (8)

激走!しゅんしゅん

2009-06-14 23:01:31 | しゅんけいツインズ

土曜日は中学校の運動会でした。
親が見るのを嫌がるかなと思いましたが、案外とOKだったので、ぱぴりおと一緒に見に行きました。

風がなく暑い午後、大きな声援の中を混合リレーで力走するしゅんしゅん。
右隣の女子の猛追を受けるも、逃げ切りました。

お弁当箱に隙間なく詰めて作ってあげたのですが、帰ってくるなり「足りなかったよー」と言われてしまいましたよ。
来年は全部おかずを入れて、別におにぎりを持たせないとなぁ。



コメント (4)

しゅんけい、13歳になる

2009-06-11 22:13:40 | しゅんけいツインズ

昨日6月10日は、しゅんけいの13歳の誕生日でした。
まだまだ、イチゴがのったお誕生日ケーキが嬉しいようです。



ろうそくを吹き消す前に、「○○歳の抱負」を言うのが、うちのお約束。

けい:「授業とかをしっかり真面目にうけて、いい成績を取りたいです。」

しゅん:「思い出に残って刻み付けられるような、楽しいできごとを作りたいです。」

ほほー。さすが中学生になると、しっかりしたことを言うようになりましたね。

平日だったので、当日のお祝いはケーキだけにして、日曜日あたりにちょっとしたごちそうを考えています。

しゅんけい、13歳おめでとう。
去年の誕生日の時と声も変わって、どうやら子供の世界から卒業しつつあるようですね。
いつまで家族でお祝いできるかな・・・?



コメント (7)

月曜日午前4時、いちごのミニパウンドケーキ

2009-06-08 23:22:14 | うれしいお菓子

昨夜は眠れず、午前3時におもむろに起き出してごそごそとパウンドケーキを焼きました。
暑くなってくるとオーブンを使うのもおっくうになりますが、深夜はまだ涼しいですね。

小さな紙型でミニパウンドケーキが5個できました。
具はフリーズドライのいちご。
初めて使ってみましたが、生地の水分を吸うので意外としっとり戻って、甘酸っぱいです。

ラップにくるんで約一日置いて、しっとりしてきたところをさっき皆で食べました。
バターと卵の味がして、いちごの赤がなかなかきれい。やっぱりパウンドケーキを作るなら、具を入れたいですね。

1個ずつ分けたら、しゅんしゅんがガポッと一口で食べてしまい、木の実を頬張ったリスというか、カールおじさんのようにすっかり下ぶくれの顔に。
多少は手間をかけて作ったのに、20秒くらいで食べられてしまうのですよ。
もっと味わってくれ~。



コメント (6)

損な性分

2009-06-03 21:29:26 | ヴィシアの日常

お茶請けに買った、カントリーマアムの袋パック。
バニラとココアの2種類が入っています。

私はココアの方が好き。
1枚ずつ出したときに、どっちから食べるかというと、いつもバニラからです。
好きなものは後に残しておく性分みたいです。

好きなものから食べるタイプのぱぴりおに「残してても、いつ何があるかわからないよ~」と言われるのですが。
確かに、好きなものを残しておいて得をしたことって別にないんですけれどねぇ。
こういうのって長男・長女に多い性格だそうですよ。

おまけに、いろいろな種類が入っていたら、全種類均等に減らしていくんです。
最後に全種類きっちり1個ずつ残します。

ああ、こんな自分がわずらわしい。
一度くらい、ココアばっかり先に食べてみたい・・・。



コメント (9)