Weblog喫茶 モンブラン

10年4000日やってるブログです!

セバスチャン・ブイエのマカロン

2014-03-27 23:07:58 | うれしいお菓子

しばらく前の話になってしまうのですが、ぱぴりおがセバスチャン・ブイエのマカロンの詰め合わせを買ってきてくれました。
ありがたい、ありがたい。

うちは皆、甘いものには目がなくて、マカロンも大好きです。
愛らしい形も、色とりどりなところもいいですよね。
入っている箱もかわいいですねぇ。蓋は鮮やかなピンク色です。

このマカロンは、全体的に濃い目ではっきりした味と甘さでした。
フランスでの味そのままなのでしょうか。
小さくても存在感たっぷりです。(^^)
他にもいろいろユニークなお菓子があるそうですよ。

次回の記事では、また別のお店のマカロンをご紹介しますね。



コメント (6)

無印良品のリップバーム「はちみつの香り」

2014-03-24 18:14:24 | きれいになれたら…


前の記事でご紹介したスコーンと一緒に、無印良品のリップバームを買いました。

5種類くらいの香りの中から、穏やかな「はちみつの香り」を選びました。
はちみつというよりは、かすかな花のような香りです。

直径3cmほどの、シンプルでかわいい容器です。
バームののびはよく、保湿感も、今くらいの季節からなら十分かな。
(真冬だと、ちょっと物足りないかも?)

無印良品の化粧品、あなどれませんねー。(^_^)
コメント (3)

無印良品:キャラメルとマロングラッセのプチスコーン

2014-03-22 21:12:41 | うれしいお菓子


無印良品をのぞいたら、こんなお菓子がありました。
キャラメルとマロングラッセのプチスコーンです。
5個入りです。

カモミールティーにも、よく合いますよー。

無印良品のレジが長蛇の列だなと思ったら、無印良品週間が始まっていたのですね。
何もクーポンを持っていなかったので、10%割引してもらえませんでした。(´Д` )

(3/22 23:00追記)
画像の色が、ちょっとハデハデですね。
実際はもっと自然な色です。
生地にキャラメル風味がついていますが、かなり控えめです。
マロングラッセのかけらがちょこちょこ入っています。
189円です。4月からはいくらになるのかな?


コメント (5)

しゅんけい工房:黒猫のネームプレート

2014-03-12 22:34:23 | しゅんけいツインズ


しゅんの高校の家庭科で、「保育」の授業があり、先日学校の近くの幼稚園に行って、子供たちと交流するという実習が行われたそうです。

その時に、高校生たちは皆ネームプレートを手作りしてつけて行きました。

しゅんがフェルトで作ったネームプレートが、これです。

しゅんの大好きな黒猫のモチーフです。
大きさは10cmほど。
即興で作ったそうですが、なかなかきれいにできています。
額についているのは、安全ピンです。
(口の中に名前が書いてあるので、モザイクをかけてみました。)

しゅんは、子供たちにオカリナでアンパンマンマーチを吹いてあげようと思っていたのですが、いざ練習してみるととても難しく、あえなく挫折したそうですよ。(´Д` )



コメント (4)

しゅんけい工房:しゅんしゅん作「狐面」

2014-03-06 18:28:55 | しゅんけいツインズ


お久しぶりです。(^_^)
ちょっと体調を崩していましたが、復活してきました。

小学校の頃から、一番好きな教科はずっと図工や美術だったしゅんけい。

ところが、高校3年生になるこの春からは、二人とも美術の授業がなくなってしまうそうで、とても残念がっています。

しゅんの最後の美術の制作は、好きなものを作ってよいとのことだったので、狐のお面を作りました。

半紙を何重にも貼り合わせて、アクリル絵の具で彩色し、ニスを塗って仕上げてあります。

朱色は漆を意識して、色作りに苦労したそうです。



「いろいろお面を作って、壁にずらりとかけたい」と言っていました。
それは楽しそうですねー。(^◇^)
コメント (5)