Weblog喫茶 モンブラン

10年4000日やってるブログです!

けいけい、北岳へ行く

2012-07-28 00:04:09 | しゅんけいツインズ

韓国へ行っているしゅんに負けじとばかり、昨日(7/26)今度はけいが、高校の山岳部のパーティーで、2泊3日の南アルプス・北岳登山の旅に出発しました。

画像は、出発前にフル装備でポーズを取るけいです。

北岳は、3193mで日本第2位の高峰です。
先生に引率されているとはいえ、この春に入部したばかりのけいが、もうそんな高い山に登ってしまうとは驚きです。
明日(7/28)、いよいよ北岳山頂を目指します。

前の記事でもしゅんについて書きましたが、南アルプスにひょいひょいと登ってしまうけいも、もう「けいけい」とは呼べないような気がしますね。

ともあれ、明日はいい天気でありますように!



コメント (5)

しゅんしゅん、韓国へ行く

2012-07-26 00:24:54 | しゅんけいツインズ

昨日(7/24)、しゅんは羽田から、初めての海外旅行に旅立ちました。
行き先は韓国・ソウル。
総勢50人の日本人高校生グループで、5日間の「日韓高校生交流キャンプ」に参加するためです。

この交流キャンプは、渡航費用・宿泊費など、全て主催者が負担してくれる太っ腹企画。
早く海外へ行きたかったしゅんは、学校でこのキャンプのことを知り、応募したところ選考に通って、参加できることになりました。

パスポートを作り、韓国ウォンも少々用意して、昨日私が羽田まで送っていきました。
緊張のせいか、むすっと無口になっているしゅん。
合流したら早々に私は退散しましたが、出発時刻の前にこんな画像が送られてきました。

「搭乗ロビーより」



しゅんけいをいつ海外へ連れて行こうか、ぱぴりおと時々相談したこともありましたが、16歳のしゅんにとって初めての海外旅行は、いきなり親同伴でないものになりました。
(グループですが)一人でどんどん決めて海外に行ってしまうなんて、もう「しゅんしゅん」と保育園の頃からの愛称で呼んではいけないような気がします。

土曜日(7/28)に帰国予定です。
けいを出し抜いて?海外初体験に旅立ったしゅん、さぞや鼻高々で帰ってくることでしょう。(^^)



コメント (5)

繭から糸がとれました

2012-07-12 00:21:09 | しゅんけいツインズ

前々回の記事で、けいけいが生物の授業で育てたカイコが繭になったのをご紹介しました。

しばらくうちの冷蔵庫で繭を保管していましたが、けいけいが7/6(金)に学校へ持って行き、糸を取ってきました。

繭を煮て、外側の糸の束を少しずつ引っぱると、やがて糸が一本になるので、それを厚紙に巻きつけて、ひたすら巻き取っていったのだそうです。

カイコの糸はまるで綿毛のように細いのですが、かなり丈夫で、ちょっと引っぱったくらいでは切れません。
つやつやしていて、とても美しいです。

1個の繭から、こんなに糸がとれました。



長さはなんと、1400m以上あったそうですよ。

この細い糸を何本かより合わせて紡ぐと、いわゆる絹糸の生糸になるのだそうです。
きれいだよね~と感心していたら、けいけいが私にこの糸をくれました。

桑の葉をもりもり食べていたカイコがせっせと作った糸、大切にとっておこうと思います。



コメント (8)

ナス帝国の逆襲

2012-07-02 00:27:42 | ヴィシアの日常

敵はナース・ベイダーか!



コメント (4)