Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

無印良品のリップバーム「はちみつの香り」

2014-03-24 18:14:24 | きれいになれたら…


前の記事でご紹介したスコーンと一緒に、無印良品のリップバームを買いました。

5種類くらいの香りの中から、穏やかな「はちみつの香り」を選びました。
はちみつというよりは、かすかな花のような香りです。

直径3cmほどの、シンプルでかわいい容器です。
バームののびはよく、保湿感も、今くらいの季節からなら十分かな。
(真冬だと、ちょっと物足りないかも?)

無印良品の化粧品、あなどれませんねー。(^_^)

美肌の秘薬は皮膚科にあり?:久光製薬「ベシカムクリーム」

2006-05-11 23:31:43 | きれいになれたら…

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
女性でも男性でも、お肌はきれいでいたいものだと思います。
私もスキンケアにいろいろな化粧品を使うのは大好きで、ぱぴりおに隠れてこそこそと結構高い美容液なんか買ったりして、塗り塗りしています。

しかし、世の中に敏感肌の人が増えてくるにつれ、私も季節の変わり目には、肌の調子を崩してしまうことがあるようになりました(単に年齢のせいかも・・・)。
それまで使っていたスキンケア化粧品が、急に合わなくなってしまったりするのです。
顔の肌は赤くなって、かゆかゆに・・・。
メイクアップもできなくなるので、人に会うのも何だか億劫になってしまいます。

そんな時、私に手を差し伸べてくれるのが、皮膚科のお医者さんです。
もともとは、顔ではなく体に湿疹というかニキビのようなものができたので行ったのですが、ドクターは私に、抗アレルギー薬とビタミンBの錠剤と、トップ画像のクリームを処方してくれました。

久光製薬の「ベシカムクリーム」。
非ステロイド系の消炎・鎮痛外用剤です。

最初は体の患部にだけ塗っていたのですが、体の湿疹の方がよくなってきた頃、皮膚科の先生は
「このクリームは、スキンケア代わりにどこでも塗れますよ。手足のかさつきにも使えるし、顔にもOK。顔の皮膚の炎症などにもいいんですよ、どんどん使ってね。(^^)」
と言いました。

なので、しばらく夜のお手入れの最後に顔にも塗ってみました。
出かけない日には、朝のお手入れの最後にも。

すると・・・

おお!お肌がすべすべにっ!

一晩で・・・というわけには行きませんが、続けていると数日で、明らかに顔の肌の手触りが違うのです。
それまでは少しぷつぷつがあったり、部分によってはちょっとざらついた感じがありましたが、ほっぺなどつるつる、すべすべに。
体調によって顔に時々できてしまっていた「オトナのニキビ」もほとんどなくなりました。

いわゆるみんなの悩み、「毛穴」や「小ジワ」にダイレクトに効いているかというと、そちらのほうはそうでもないかな?という感じなのですが、とにかく肌のキメというか、感触が明らかになめらかになります。
ですので、全体に顔色が明るくなったような、元気のいい肌という印象になりました(あくまで、”以前と比べて”ですが)。

以来、私はこの「お助けクリーム」を愛用しています。
ステロイドは入っていないので、使い続けていてもまず大丈夫とのこと。
塗ってすぐはちょっと肌への浸透が悪くて少し「重たい」感じですが、時間が経つと「塗ってる感」やべたつきはなくなります。
こんなにほっぺがすべすべになったクリームは、高い化粧品でもかつてなかったので、保険診療で処方してもらえるお手ごろ価格も魅力です。

ただし、このクリームにも「使用上の注意」があります。

・目には使わないこと。:私はうっかりまぶたにもしっかり塗ってしまい、たまたままぶたが少しかぶれ気味だったせいか、一時的にかえってかぶれがひどくなってしまいました。目の周りは、アイクリームを使った方がいいです。

・本格的に顔がかぶれていて、かゆみ、赤みなどある時は、素直に皮膚科で診察してもらうこと。:状態があまりにも悪い肌には、このクリームだけでは力不足。かえってこじれる原因にもなりますので、クリニックに行ったほうがいいです。

・朝も使いたいときには薄めに。:化粧品のように肌への浸透は早くないので、塗ってすぐパウダーファンデーションをつけようとすると、ちょっと相性が悪いです。
パウダーファンデーションを使うときはこのクリームは薄めに塗って、敏感肌用の化粧下地をつけてからファンデをつけたほうがいいと思いました。
リキッド/クリームファンデーションとの相性は未確認ですが、パウダーよりはうまく行きそうな感じはします。

花粉シーズンの後だし、季節の変わり目で、私の肌もまだまだちょっと敏感になっているようなので、当分はこのお助けクリームに頼ることになりそうです・・・。


ピーリング美容液 「プチュレ リボーン」

2005-06-12 01:09:13 | きれいになれたら…

モンブランご来店の皆様、こんばんは。
明朝にはぱぴりおがお父さんの49日を済ませて、島根の実家から帰ってきます。
今夜行バスの中です。どのあたりを走っているんでしょう。
きっともう寝ていることでしょうね。よく寝られるといいのですが。

さて、今日は特に女性の皆様に向けて、ヴィシア愛用の化粧品を1点ご紹介したいと思います。

以前にも書いたかもしれませんが、ヴィシアは大のコスメ好き。
メイクアップの方はあまり上手でないので、全然詳しくはないのですが、
スキンケア用品は大好き。命かけてます(キッパリ)。

独身の頃は自由なお金も多かったので、高価な美容液なんかもデパートの外資系コスメカウンター買いをしたりして、我ながら結構豪勢にやっていましたが、しがない専業主婦(しかも半病人上がり)で、ぱぴりおからお小遣いをもらうだけの今となっては、なかなかそういうわけにもいきません。

今日ご紹介する「プチュレ リボーン」は、ネット通販で買える、ピーリング(お肌の古い角質を剥がす)美容液です。
この「プチュレ」シリーズは、実はヴィシアの入院中に、ぱぴりおがネットで見つけてトライアルキットを買ってくれたもので、使ってみたところなかなか良かったので、今もヴィシアの数あるスキンケアアイテムの中でも中心を占めているシリーズです。

主力商品は美容液「プチュレ」、「プチュレ ナノセラン」の2点のようで、ヴィシアもこの2点を現在使っています。
ただし、しばらく前にこれらはリニューアルされて「プチュレ-T」、「プチュレ-T ナノセラン」と名称が変わりました。
ヴィシアはその際に安売りされた旧タイプのものをまだ使用中です。
この美容液もとっても良くて、コラーゲンがたっぷり入っていて、ほんとにお肌がプリプリになります

で、この画像の「プチュレ リボーン」も、隠れた名品。
洗顔後、いったん顔の水気を取ってから、これ(半透明のジェル状です)を塗ってくるくるとマッサージ。
すると・・・見る間にポロポロと、垢(汚くてスミマセン)のようになって顔の角質が取れる、取れる!
流し終わった後のお肌はまさに「一皮剥けた」すべすべのお肌にっ!

痛くもなんともありませんが、やはり毎日するのはお肌に負担だと思うので、ヴィシアは2日おきに
使っていますが、これを使い出してからお肌が余裕で3歳くらい若返った気分です。

ネットのいろいろなサイトで通販をしていて、中には結構激安価格で買えたりするところもあるので、女性の皆様、一度お試しいただいても損はないお品だと思います。
以上、ヴィシアのコスメ情報でした~。

おおたかさん

2005-05-11 17:59:09 | きれいになれたら…

モンブランご来店の皆様、こんにちは。
今日は関東はいい天気でした。
ヴィシアは例によって鬼軍曹と共に、朝ジムに向かって旅立ちました。

鬼軍曹も、ヴィシアが毎日がんばっているので、今朝は「つらかったら無理しなくてもいいんだよ」と優しい言葉をかけてくれましたが、ここでその言葉に甘えてしまっては、きっとそのうち行かなくなってしまうのでは・・・と思い、「いんや、行ぐ 」と筋肉痛をこらえつつ、ぎこちない微笑を浮かべるヴィシアでありました。

そしてバイク20分、マシン一通り、クロール何と400m!をこなし、よれよれになってモスバーガーで昼食(もちろんカロリーを考えて「菜摘バーガー海老カツ+サラダ+ウーロン茶」)を済ませ、帰宅後ばったりと昼寝して、近所の小児科にしゅんしゅんの薬を取りに行きついでにちょっと買い物を・・・と、我ながら今日は結構がんばりました。 これなら鬼軍曹もちょっとは褒めてくれるかな?

さて、ジムの報告が長くなってしまいましたが、今日のお題は「大高博幸さん」です。(「高」は旧字なのですが、字が出ません。ごめんなさい)

女性ならご存知の方も多いと思いますが、超有名ビューティーエキスパート。1948年生まれなのですが、とてもそんな年齢には見えないお肌のツヤ。肖像権に引っかかるといけないので画像を出せないのが残念でなりません。丸いメガネをかけたお顔立ちもキュートで、しゃべりもちょっと「おかまちゃん系」なので親しみが持てます。

24歳の時、日本人メイクアップアーティストとして初めてパリコレに参加。以後レブロンなど外資系化粧品会社7社に勤めた後、現在はフリーとなっています。
FM「J-WAVE」の番組にずっと以前から毎週出て、リスナーの美容相談を受けているのですが、聴いていると心からスキンケアとメイク、美しさを目指す女性たちを愛しているのがあふれ出ていて、温かい人柄にとりこになってしまいました。

本もいろいろ出版されていて、画像はそのうちの一冊です(図書館で借りてきました)。
前述のJ-WAVEの番組の内容をまとめたものです。
本の上部からはみ出ている多数のポストイットが、この本がヴィシアにとっていかにためになっているかを表していると思います(笑)。

ヴィシアも(メイクは下手ですが)スキンケアは本当に大好き。
ぱぴりおをうまく言いくるめつつ(笑)、様々な化粧品を買っては試してヨロコビにひたっています。
そんなヴィシアにとって、大高さんは神様、救世主のような存在です。
いつまでもバリバリと活動して、最新の美容情報を私たちにアドバイスしてほしいと思います。
講演会があったら聴きに行きたいな~。

-->