Weblog喫茶 モンブラン

10年4000日やってるブログです!

しゅんけい工房冬休みスペシャル:かっ飛びブーメラン

2008-12-30 22:38:04 | しゅんけいツインズ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
2学期が終わり、学校から図工の作品がいろいろと返ってきたしゅんけい工房。
冬休みスペシャルとしてご紹介したいと思います。

まずは、図工で作ったのではないのですが、休み時間や放課後に、二人が趣味で作った「ブーメラン」から。

図工室で素材の木をゲットし、以前見つけたブーメランの作り方を見て、糸ノコで大まかに形を作った後、ナイフで削って曲面を作り、ラッカーで塗装して仕上げてあります。

ただ、本物のブーメランのように堅い木ではないので、投げて当たると折れてしまったりするのだとか。
ブーメランは大人気で、友だちが持っていって投げては折れ・・・だそうです。
例えば下の写真の緑の矢印のところなど、折れた跡が線になっているのがおわかりでしょうか。



巨匠、めげずにそのたび木工用ボンドで修復。
強度をつけるために、漆のようにひたすらボンドを塗り重ねているので、前に折れた時に断面を見せてもらったら、木の周りにボンドが厚さ2ミリくらいの層になっていました。(^^;

「で、投げたらうまく戻ってくるの?」と尋ねると

「いや、戻ってこないんだよねー!」との明朗なご返答。

なんじゃそりゃ。ブーメランじゃないでしょう。
どうやら木の厚みがありすぎて、多少カーブをつけたくらいでは戻ってこられないようです。
投げるたびに、公園の木に引っかかったり、グランドの端まで走って取りに行くはめになったりするのだとか。

行ったっきりの鉄砲玉かー。

そんな人たちを、おかーさんは実によく知っているんだなぁ、しゅんけいよ・・・。



コメント (4)

応援団キティ

2008-12-23 23:56:59 | 鬼軍曹・ぱぴりお

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

じわじわと人脈を広げているぱぴりおが、先日友だちになったサンリオのおじさんから、こんなキティちゃんをもらってきました。
そうです、サンリオで働いているのは、おじさんたちなんですよー。

「必勝請負猫」だそうです。

桜咲かせるぞ!とがんばってる子供たちに、いいかもしれませんね♪

しかし、真っ先にはるか昔の「なめ猫」を思い出してしまった自分です。



キティなんでそこんとこ、夜露死苦。


コメント (15)

しゅんしゅんの理想の肉じゃが

2008-12-19 23:29:25 | おいしいもの

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

寒くなってくると、煮物がおいしくなりますね。
久しぶりに肉じゃがを作りました。
ちょっとジャガイモが煮崩れてしまったのですが、それもまたよしということで・・・。

男子は肉じゃが好きが多いですねー。
しゅんけいも、ヒーローズのヒロ・ナカムラのように「やったー!」と喜びます。
ごく普通の肉じゃが(私はしらたきは入れないです)なのですが、給食の肉じゃがより好みなようで、しゅんしゅんしみじみと

「おれの理想の肉じゃがなんだよね~・・・

と、ずいぶんほめてくれました。
そうなんだー。それは作った甲斐がありましたよ。

お約束どおり、二人同時に肉じゃがのお皿にご飯を投入してワシワシと完食。
こんなに食べるなら、近いうちにまた作らないとね。



コメント (5)

しゅんけい工房、冬のボーナス

2008-12-18 23:15:06 | しゅんけいツインズ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

11月20日の記事でご紹介した、しゅんけい工房の折り紙作品・悪魔3点セット。

「おしゃもじ☆パンチ」の茶葉ママさんちにもらわれていきました。わざわざ記事にまでしていただいて、恐縮です。

茶葉ママさんからは、しゅんけいに段ボール箱で大量の駄菓子セットが!
以前もうまい棒90本セットをどーんといただいたんですよ。

不景気で最近おやつの質の低下を嘆いていたしゅんけい、サプライズプレゼントに大喜び。
テーブルに並べてVサイン。満面の笑みで、鼻息相当荒いです。

撮影が済むと、さっそくイカ系あたりからパクパクやっておりました。
ええ、見ないでもわかります。さきイカっぽい匂いが私のところまでぷ~んと・・・。(^^;

しゅんけい工房、思いがけない冬のボーナスですね。
茶葉ママさん、ほんとうにありがとうございました!



コメント (4)

サドが島

2008-12-15 23:47:19 | しゅんけいツインズ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
しゅんけいも小学6年生となり、さすがに1年生では言えないような冗談を言うようになりました。

しゅんしゅんが「佐渡島ってさー、ドSがたくさん住んでいるんだよね!」

ここまではベタな冗談。はいはい、おかーさんそのくらいではウケませんよー。

おかーさんの小学生の頃には、「サド」はあったけど「ドS」って言葉は、まだなかったなぁ・・・などと思っていたら。

しゅんしゅん「形もだしね!」

ん?



あっ!



ま、参りました・・・。

(佐渡島の方、ほんとにごめんなさい。



コメント (6)

しゅんけいカウント伯爵

2008-12-11 23:57:20 | しゅんけいツインズ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

昔から不思議なのですが、なぜ男性は「小銭」をあんなに面倒くさがるのでしょうか。

夫・ぱぴりおも、毎日帰宅するとその日の小銭は全部タッパーに入れてしまいます。
昔は小さなカゴでしたが、あっという間にあふれかえってしまうのでタッパーに進化しました。

というわけでタッパーに小銭がいっぱいになると、ぱぴりおはズッシリ重たいタッパーをわざわざ会社に持って行き、昼休みに銀行で入金するのです。
そっちの方が面倒ではないか?と私は思うのですが・・・。

お風呂に入った後、暇を持て余していたしゅんけい。
突然、タッパーの中の10円玉の数を数え始めました。

おとーさんが「銀行で数えてくれるから、いいよ~」と言っても、ジャラジャラジャラ。

とうとうトップ画像のように、一山50枚に積み上げました。
おお、結構あるじゃないですか。年末に嬉しい眺めですねぇ。

ひたすら数えている姿を見て、ふとセサミストリートの「カウント伯爵」を思い出しました。
何でも「ワン、ツー・・・」と数えずにはいられないというキャラでした。

ぱぴりおに説明しようと思って、うろ覚えで描いてみましたが。



あとで調べてみると。↓



微妙に惜しい・・・。



コメント (4)

みかんの花

2008-12-10 23:53:21 | ノンジャンル

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

冬の果物、みかん。今年は豊作だそうですね。
うちでも皆食べるので、なるべく切らさず買うようにしています。・・・が、食べすぎですよ男衆!

昨夜もぱぴりおが何気に鼻歌交じりにみかんを取りました。

「♪み~かん~のは~なが~ 咲~いて~いる~♪」

それを聞いた瞬間、突然思い出したことが。

「あー、そういえば学校の休み時間に、よくそれでパチパチやってたよね~」

ぱぴりお「???」と全く理解できていない様子。


元小学生女子だった皆さん!覚えていませんか?

文章で説明するのは非常に難しいのですが、二人で向かい合って、この歌とか「アルプス一万尺」に合わせて、お互いの手をパチパチ叩きあう遊びなんですが・・・(名前がわからない)。

その昔札幌の小学生女子は、ずいぶん盛んにやっていたんですが、全国レベルだったかどうか。

ぱぴりおに教えても、やっぱりわからないようです。

「女の子が何やって遊んでたか、なんて覚えてないなぁ・・・」

そんなぱぴりおは島根県益田市の小さな小学校で、休み時間には速攻で外に飛び出してサッカーをやっていたんだそうです。
それじゃぁ知らないでしょうね。

パチパチの他、延々と二人であやとりをするなんていうのもありました。
女の子は二人で世界を作って遊ぶことが多かったような気もします。
今の小学生女子はどんなふうに遊んでいるんでしょうか。
私にはさっぱりわかりません・・・。



コメント (4)

ガリレオはチーかまで

2008-12-08 23:50:05 | しゅんけいツインズ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

子供というのは意外な食べ物を偏愛しますね。

親が積極的に推進したことは一度もないのですが、しゅんけいも全国の多くの小学生男子のように、きっちりと駄菓子にハマり、友達と一緒になけなしのお小遣いであやしい薄ーいカツや、大きなカリカリ梅、イカの干したの?などを嬉々として買っては食べていたようです。
いろいろ体に悪そうなんですが、まぁオトコの付き合いもあるだろう・・・と黙認していました。

この頃は遊戯王カードなどの方が欲しいので、駄菓子で無駄遣いはしなくなったようですが、その代わりに買い出しにくっついてきた時にけいけいにねだられるのが、チーかまです。

あ~、そういえば私も子供の頃好きだったけれど、いつの間にか食べなくなっていたなぁ、まだこの魚肉ソーセージの形のままで健在だったのね・・・と、久しぶりの再会を果たしました。
確か給食にもたまに出ていたような記憶が。
いまやチェダーチーズを名乗っているのですね。

しゅんけいはもう二人だけで映画を観に行くのですが、先日「容疑者Xの献身」に出かけた時も、コンビニでコーラとチーかまをたっぷり仕入れて行ったんです。

映画館でチーかま三昧ですか。そんな人っているんですね。わが息子だとはねぇ・・・。


コメント (6)

がっつりお肉、クォーターパウンダー

2008-12-07 22:51:47 | おいしいもの

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

マクドナルドが関東地域で先行発売した「クォーターパウンダー」、どんなのかな?と休日のお昼ご飯にみんなで食べに行きました。

どうせ食べるなら、と、お肉2枚の「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」を。

おお、明らかに普通のマックのハンバーガーより分厚いお肉。2.5倍量だそうです。
パンの直径より大きいですよ。
2枚重なって迫力十分。合わせて半ポンドということですね。肉肉しいです。
しゅんけいも「肉って感じがする」と言っていました。

食べてみると、味付けはチーズバーガーのままというか、チーズにタマネギスライスにピクルスにケチャップ・マスタード、といたってシンプルです。

ビッグマックやメガマックって、レタスとサウザンドアイランドドレッシングが入っているのですが、私はあの味付けがあまり好きではないので、クォーターパウンダーの味のほうがいいですね。厚過ぎず、食べていて、ドレッシングがドロドロこぼれないし。(でもタマネギが落ちます)

しかしボリュームはすごいです。1個食べたらおなかが苦しい。
サイトでカロリーを調べたら、ぬわっっ!!

「830kcal」。

なんとあのメガマック(768kcal)を上回っていました。
私の1日の基礎代謝量の3分の2はあろうかという・・・。

メタボバッシングの世に真っ向から挑むかのような、マックの新メニュー。
皆さん、これを食べたら、晩ご飯はお茶漬けでいいですよ~。



コメント (6)

情熱とビジネスの間

2008-12-05 23:56:20 | 実はクルマ好きです

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

来シーズンのドライバー発表が待たれていたホンダレーシングF1チームでしたが、今日、今季限りでF1から撤退することが発表されました。

世界的な不況で、自動車がとにかく売れなくなり、アメリカの3大自動車メーカー(ビッグスリー)も、BMWなどの欧州大手メーカーやトヨタも、業績が悪化しています。

ホンダも例外ではなく、年間500億円かかる「金食い虫」のF1を続けていくのはもう無理ということでしょう。

ホンダは過去、優れたエンジンをF1に供給し続けていましたが、2006年からは車体もエンジンも自社で作る「フルワークス」チームとして参戦しました。

しかし成績は低迷続き。今年も散々な結果でしたが、早くから(今年は捨てて)来年の規格に沿ったクルマの開発に注力しているということで、来期こそはと活躍が期待されていただけに、「一足遅かったか・・・」と残念です。

F1に参加することが、はたして企業にとってビジネスとして益であるかというと、たぶんお金がかかりすぎて、割には合わないのだろうと思います。
宣伝やイメージアップのためなら、他にもっとコストパフォーマンスのいい方法があるでしょう。

けれどもクルマを作り続けている人として、「最高に速いクルマ」「誰にも負けないクルマ」を作って勝ちたい、という気持ちは、あるんじゃないかと思います。

もはや、気持ちだけでやっていける時代ではありませんが、でも情熱の火は消さないでほしいですね。

ビジネスのためだけじゃない、みんな「勝ちたい!」から、あんなきつい仕事をやってるんだよな・・・と思うから、私は毎年F1を見続けているんです。

ホンダがいずれまた、F1に戻ってくる日を待つことにしましょう。

ホンダ所属の、F1界イチのイケメンドライバー、ジェンソン・バトンがこのままいなくなったら寂しいしねぇ・・・。



(画像は Honda Racing F1 Team からの転載です)



コメント (8)

しゅんしゅん、読みまつがえる

2008-12-02 23:52:00 | しゅんけいツインズ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

図書館で私が借りてきた本を見て、しゅんしゅんが

「とびげりスイーツ!?」

と読み間違えていました。どんなケーキだ。


日常に飛び蹴りがすっかり溶け込んでいる小学6年生です。
「ジャンプ」の読みすぎでは・・・。


コメント (7)