Weblog喫茶 モンブラン

10年4000日やってるブログです!

くさやの衝撃

2014-08-31 20:43:49 | おいしいもの

しゅんは、八丈島でいろいろなお土産を買ってきてくれました。
岩のりの佃煮、パッションフルーツのジャム、明日葉入りそうめん…。

しゅんいわく、「佃煮は、八丈島の匂いがするよ!」(^^)
酸っぱさが心地よいパッションフルーツのジャムは、トーストに塗っていただきました。
パステルグリーンの色をした、明日葉入りのそうめんは、ちょっとヨモギのような風味がしました。
みんなとてもおいしかったです。

そして、一番インパクトのあったお土産は、真空パックの「くさや」です。
左が「青ムロアジ」、右が「トビウオ」。

これがあのくさやか…!
思わず、パックの上から匂いをかぐと、その時点でもうかすかに異臭が。(^^;

炊き立てご飯を用意して、レンジでちょっと温め、換気扇を回しつつ一気に開封しお皿に移しました。

とたんに一家に襲いかかる凶暴な臭気!
うわーっ!(((^◇^;

こ、これは…!
予想を凌駕するすごさです。
どんな臭いなのかは、例えて書くのがはばかられます。
けいは、耐え切れず逃げてしまいました。

ぱぴりおとしゅんと私は、いただきましたよ~。(^ω^;
ぱぴりおは以前くさやを食べたことがあったのですが、しゅんと私は初めてでした。
口の中に広がる異世界…。
かなり塩味が濃かったです。
ご飯のおかずというよりは、ちびちびと日本酒や焼酎の肴にするのがよさそうです。

納豆を食べられる外国人も、くさやはなかなか食べられないでしょうねー。
大変貴重な経験をさせてもらいました。
しゅん、ありがとう!(^^)



コメント (7)

八丈島の光るきのこ

2014-08-26 22:01:57 | しゅんけいツインズ

しゅんが8月の初めに行った八丈島には、夜に光るきのこの森があるそうです。
観察ツアーに参加して、写真を撮ってきてくれました。

すごい!こんなに光るんですね。
映画「アバター」を思い出しました。
このきのこは、笠の大きさは3cmくらいだそうです。

光るきのこは何種類もあって、7日間で死んでしまうものや3日間しかもたないものなど、いろいろあり、島のボランティアの方々が手入れをして、いつでもどれかのきのこが光っているように保っておられるのだとか。

なんのために光るんでしょう。不思議ですねー。
神秘的です。



コメント (3)

Pokoさんのパンをいただきました

2014-08-20 20:51:03 | おいしいもの

Pokoさんのブログ「わが家の天使たち」で、先日開催されていたブログ6周年記念企画のクイズで入賞いたしまして、今日、賞品のPokoさんお手製のパンがたくさん届きました~。
お皿に全部はのせきれませんでしたよ。

Pokoさんのパンはとってもおいしいんです!
左側が花びらのパン。かわいい形ですよね。ほんのり甘いのです。
食べた後に残る香りの余韻がたまりません…。
右側はくるみとベーコンのパン。Pokoさんのアドバイス通り、アルミホイルでくるんでオーブントースターで温めると、ベーコンが香ばしくて何個でもいただけそうなおいしさ。
私は10年以上前にちょっとだけパン教室に行ったことがありますが、こんなにおいしいパンは、とても私には作れません。
うんうんとうなずきながら、パクパクいただきました。

しゅんけいやぱぴりおにも食べてもらうのが楽しみです。
Pokoさん、ほんとうにありがとうございました!



コメント (3)

しゅん、八丈島でダイビングを体験する

2014-08-15 15:11:31 | しゅんけいツインズ

先週の5日間、しゅんが一人旅で行ったのは八丈島です。
安い宿泊施設に泊まって、夜に光るキノコを見に行ったり、レンタサイクルで島を回ったり、海水浴場で泳いだり、温泉に入ったりして、自由気ままに過ごしてきました。

一つだけ予定を入れていたのが、3日目の体験ダイビングです。
沖縄のほうにいた台風の影響で、多少海にはうねりがありましたが、天気はよく、水深6mのところに30分ほど潜ったそうです。
インストラクターの方が写真を撮ってくれました。
ムロアジの群れと一緒です。

しゅんはとても楽しかったようで、「もっと深く潜りたい!」と、インストラクターさんにジェスチャーで訴えましたが、却下されたのだとか(笑)。

楽しい旅でよかったね!(^^)



コメント (6)

しゅん、島へ行く

2014-08-03 20:19:40 | しゅんけいツインズ

しゅんけいツインズ、高校3年生の夏休み真っ最中です。

けいは、9月の学校祭に向けての準備で大忙し。
毎日昼間は学校に行って、出し物の内装工事に携わっています。
受験勉強は学校祭が終わってからになりそうです。(^▽^;

しゅんは、アルバイトで貯めたお金で、今日からとある国内の島へ5日間の一人旅に出かけました。
一人旅も、一人で飛行機に乗るのも初めてだったので、私は気をもみましたが、どうやら無事に宿へたどりついたようです。

普段言わないけれど、いろいろ悩んでいることもあるでしょう。
よい天気に恵まれ、広い海を見て、楽しい旅ができるように祈っています。
帰ってきたら、みやげ話を聞かせてもらって報告しますね。(^^)



コメント (5)