Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

カイコが繭になりました

2012-06-20 21:50:21 | しゅんけいツインズ

前々回の記事で書いた、けいけいが育てていたカイコ2匹。

記事の翌日(6/10)には繭は完成しましたが、新聞紙の筒に入ったそのままの状態で1週間ほど放置して、繭の中で幼虫がしっかりとさなぎになるのを待ちました。

その後、取り出したのが画像の繭2個です。
大きさは2cm×3cmくらいで、繭のまわりにふわふわと糸がかすみのように巻きついています。
糸はとても細くて、乳白色でつやつやしていて、静かな繭は美しく、生命の不思議を感じました。

この繭は小さなタッパーに入れて、糸を取る実習のある日まで冷蔵庫で保管しています。
低温だとさなぎが羽化しないで保存できるのだそうです。
けいけいの話では、同級生の中には、お母さんが繭を冷蔵庫に入れるのを嫌がって、けんかになった人もいたとか。(^^;

冷蔵庫で眠る繭、いずれ煮られてしまうのはかわいそうな気もしますが、どんな絹糸が取れるのか、楽しみでもあります。




しゅんけいツインズ、16歳になる

2012-06-12 19:53:39 | しゅんけいツインズ

6/10に、しゅんけいは16歳になりました。
PokoさんやPokoさんのお姉さんと同じ誕生日なんですよ。

親より背が高くなっても、「誕生日のケーキはホールでなきゃ!」とこだわるしゅんけい。(^^;
色とりどりのフルーツで飾られた大きなタルトでお祝いしました。

誕生日のプレゼントは、なかなか決まらずに、現在ぱぴりおと交渉中です~。




けいけい、養蚕する

2012-06-09 16:05:04 | しゅんけいツインズ

けいけいが生物の授業で、カイコを育てて糸を取る実習をしています。
カイコは、途中までは学校で育てて、繭(まゆ)を作るちょっと前に、生徒たちが2匹ずつ家に持ち帰り、繭になるまで世話をします。

というわけで、うちにも5日ほど前、立派な2匹のカイコがやってきました。
最初は直視できなかった(^^;私もそのうち、けいけいがせっせと与えた桑の葉を、さわさわと音を立てて無心に食べているカイコを眺めていられるようになりました。

カイコは、繭を作るときが来ると、葉を食べなくなり、糸を吐きはじめます。
そこでけいけいが、新聞紙を丸めて作った筒に入れてやると、中で繭を作りはじめました。

入れてから一日半くらい経った昨日の午後に撮影したものが、トップ画像です。
だいぶ繭の形ができてきていますねー。
この段階では、まだ中のカイコが少し透けて見えているのですが、今日になると繭はもっと厚くなり、カイコの姿はまったく見えなくなりました。

このまま1週間くらい放置して、カイコが中でさなぎになったら冷蔵庫で保管し、授業の日に学校へ持って行き、みんなで糸を取るのだそうです。

桑の葉しか食べないのに、こんなにきれいな糸をたくさん作れるなんて、生命の不思議を感じますね・・・。