Weblog喫茶 モンブラン

10年4000日やってるブログです!

DEAN & DELUCAのおみやげ

2011-05-27 22:56:02 | おいしいもの

前の記事で行ったDEAN & DELUCAで、しゅんけいにもおみやげを買いました。
そのひとつがこのグリーンオリーブ。種入りです。
あまりにもおいしそうで、試食したら予想以上においしかったので、量り売りを少し買いました。

粒が大きく、噛むと果肉がジューシーで、オリーブ大好きのしゅんけいは大喜び。
あっという間になくなりました。
おいしいオリーブをお探しの方、お勧めですよー。



コメント (9)

DEAN & DELUCAのオードブルでパリンガを

2011-05-24 18:17:15 | ワインの幸せ

金曜日から日曜日まで、しゅんけいが京都・奈良へ2泊3日の学習旅行(修学旅行)に行っていました。

しゅんけいもいないし、こっそりおいしいものを飲み食いして(笑)のんびり過ごそう、と、週末はぱぴりおと二人で東京ミッドタウンのDEAN & DELUCAに行ってみました。

どこを見てもおいしそうなものだらけで、選択に悩みましたが、いろいろ試食の結果、二人用のオードブルセット「アソーテッド・シャクータリー」などを購入。
生ハム、オリーブ、スモークサーモンなどの詰め合わせです。
いちばん手前のはドライトマトのオリーブオイル漬け。これの試食がおいしかったのが購入の決め手になりました。

ワインは、ぱぴりおが以前買っておいてあった、南オーストラリアの「パリンガ」のカベルネ・ソーヴィニヨン2002年です。
高評価ながら2000円以下のワインだというので買ってみたのだそうです。



色調は濃く、ややレンガ色。粘性もけっこうあります。
味わいはレーズンの風味がして、シンプルで凝縮した力強い感じ。
スモークサーモンには合いませんでしたが、生ハムやドライトマトとは相性バッチリです。

F1・スペインGPの予選を見ながらどんどん飲んだので、二人とも後で頭が痛くなってしまいました。
お酒は好きなんですけれど、二人とも弱いんですよね。

しゅんけいにもDEAN & DELUCAでおみやげを買ってきましたので、また今度ご紹介しますね。



コメント (5)

しゅんしゅん専用フライ返し

2011-05-16 18:40:29 | しゅんけいツインズ

前回の記事では、左利きのしゅんしゅん専用の缶切りをご紹介しましたが、先日もうひとつ、彼専用のものを揃えました。
さて、なんでしょう?



フライ返し(バタービーター)です。



普通のフライ返しと左右対称の形をしていて、先の曲がり方も逆向きになっています。
しゅんしゅん、「これは使いやすいね~」とまたまた大喜び。

缶切りもフライ返しも、左利きの専門店「左機器.com」さんで買いました。

もしワインを飲むようになったら、左利き用のコルク抜きをプレゼントしてあげようかな。



コメント (9)

しゅんしゅん専用缶切り

2011-05-13 19:16:25 | しゅんけいツインズ

けいけいは場合によって利き手が違う“両利き”なのですが、しゅんしゅんは完全な左利きです。

左利きだと、お習字が大変だったり、普通のハサミが使いにくかったりしますが、意外な盲点は「普通の缶切りが使えない」ことです。

缶詰好きのしゅんけいですが、今まで二人で缶を開ける時は、しゅんしゅんはいつも(缶切りは右手で使う)けいけいに頼んでいました。

一人で缶詰を開けられないと、この先困ることもあるだろうと思い、先日ネットで探して買ったのが、写真の左利き用缶切りです。
普通の缶切りと左右対称ですよね。

しゅんしゅん、14歳にして生まれて初めて、自力で缶切りを使ってみかんの缶詰を開け、

「初めて自分で開けられたよ」

と、とても嬉しそうでした。
今まで不便な思いをさせてごめんね~。
しゅんしゅんにとって、一生ものの缶切りになりそうです。



コメント (7)

ぱぴりおの手作り燻製

2011-05-08 00:41:47 | 鬼軍曹・ぱぴりお

皆様、連休はいかがお過ごしでしたか?
うちは特に大きな予定はなく、まったりと過ごしていましたが、ぱぴりおが「ちょっとはGWらしいことを」と、燻製を作ってくれました。

上がチーズ、下がアーモンドとカシューナッツの燻製です。
桜のチップでいぶしました。
燻製というと面倒なものと思われるかもしれませんが、ダンボール製の燻製ボックスを使って、チーズとナッツ程度なら、準備に10分、燻製1時間、後片付け5分でできあがり。

このおいしいことといったら、もう市販のスモークチーズは買えませんよ~。
ナッツも実にいい風味になるんです。
ビールが最高においしくいただけます。
ぱぴりお、ありがとう!



コメント (7)

しゅんしゅんとガリガリ君

2011-05-02 17:48:57 | しゅんけいツインズ

ガリガリ君の季節がやってきましたね。
















成長とは時に悲しいものなのですねー。


コメント (11)