Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

スタバ「ティバーナ」の美しいストロベリー&ティー

2016-11-04 16:10:30 | おいしいもの


スタバが始めたお茶「ティバーナ」のストロベリー&ティーです。
ショート380円。

イングリッシュブレックファストに、ドライイチゴと輪切りライムが入っています。

シロップも入ってますが、ティバーナのゆずシトラス&ティーに比べると甘さは控えめでした。

真っ赤なイチゴの粒々と、ライムの緑と黄色が華やかで美しいですね。
晩秋の街に合いそうです。

サンマルクカフェのコーヒーに衝撃を受ける

2016-11-03 18:42:13 | おいしいもの


先日初めてサンマルクカフェに入ってみました。
ずらりとパンが並んだ棚があっていいですね。
たぶん一番人気のチョコクロワッサンとドリップコーヒーをいただきました。

チョコクロワッサン 170円、
ブレンドコーヒーM 250円、
合計税込 453円。

カフェのパンって200円以上のものが多いような気がしますので、170円というのはちょっと嬉しいですね。

味も、チョコレートがしっかり入っていて、この価格に対してはがんばっているなーと思いました。

しかし…

ドリップコーヒーが信じられないほどダメダメでした。T^T

クロワッサンを食べながらだと、なんとか流し込めるのですが、食べ終わってしまうとコーヒーだけでは厳しく、とうとう残してしまうほどでした。

コンビニの100円コーヒーの方がおいしいです…。

あまりにもハズレだったので、サンマルクカフェの違うお店に行って、再現性を見てみなくてはー。T^T


スターバックス リザーブ ケニア キルル

2016-05-18 23:20:02 | おいしいもの


スターバックスには、特別な豆のコーヒーが飲める、「リザーブ」というお店がありますね。

黒いエプロンの方がいれてくれます。

久しぶりにそのお店に行って、「ケニア キルル」というのを飲んでみました。

オーダーしてテーブルで待っていると、挽いた豆をカップに入れて持ってきて、香りをかがせてくれました。

一緒に行ったぱぴりおは、「ブルンジ ムランビ」というのを頼んだのですが、香りが全然違う!

ケニアは、優しいまろやかな、フルーティーな香り。
ブルンジは、それよりも強さがある、スパイシーな香り。

できあがったコーヒーも、その印象をそれぞれ引き継いでいます。

スタバでは、普段はマシンのドリップコーヒーを頼むことが多いのですが、それに比べると全然!おいしさが違います!
値段も倍くらいするのですが…。

スタバのマシンのコーヒーは、「まあ、ほとんど場所代だからね…(*_*;」という感じもありますが、リザーブのコーヒーは、毎回おいしい!と思いますねー。

雑味というのでしょうか、トゲトゲした味がしないのです。

ケニア キルル、おすすめですよー。

意外だったのにもう一個食べたい:メゾンカイザーのクロワッサン

2016-03-14 19:03:48 | おいしいもの

銀座のパン屋さん、「木村屋」さんのご長男が作ったフランスパンのお店「メゾンカイザー」。
おいしいと評判ですね。
近所のデパートで買える機会があったので、クロワッサンを買ってみました。
216円だったかな?

大きさは、ちょっと大きめですね。
ナイフで切ってみると、とても薄い層になっているので驚きました。
どうやったらこんなに薄くなるのでしょう。



いただいてみると、最初は「あれ?」と思うほど、あっさりしています。
バターがじゅわっとしみでるようなクロワッサンではありません。
初めは、「物足りないかも?」と思いました。

ところが全部食べ終わると、ちょうどいい満足感があるのです。
もう一個食べたくなります。
バターが多すぎないからでしょうね。
クロワッサンで「もう一個…」と思ったのは久しぶりです。

粉の香りもよくて、生地が甘くなく、なるほどこれはおいしいな、と思いました。

なかなかのお値段ですが、飛ぶように売れていましたよ。
クロワッサンが一番人気なのか、たくさんありました。
おすすめします!(^^)


PAULのパン・ド・ミ・ポールと、パン・ド・ミ・ポール・カレ

2016-02-13 22:35:10 | おいしいもの

2015年10月9日の記事で、「PAUL」の「パン・ド・ミ」が、いつのまにか山形に変わっていた?…と書きました。

食感も、昔の「中身はふわふわ」から、やや「もちもち」になっていたので、小麦粉が変わったのかな?と。

ところが!

この話をしたら、ぱぴりおが、

「山形じゃないパンもあったような気がする」

と言うではありませんか。
そこで、通勤帰りにPAULに寄ってもらい、四角い食パンを買ってきてもらいました。

トーストしてバターを塗って。
おお、前に食べたのは、これだったような気がする!

どうやら、こちらは「パン・ド・ミ・ポール・カレ」という名前のようです。
山形のほうは、「パン・ド・ミ・ポール」らしいです。

そうかー、違うパンだったのですねぇ。
「カレ」とは何?と調べてみたら、フランス語で「四角い」という意味だそうです。

山形のパンと四角いパンとでは、食感や味が違うように私は思いましたが、
ほんとうにそうなのでしょうか?
もしかして、形が違うだけ?
同時に食べ比べていないので、断言ができませんね。
だんだん自信がなくなってきました…。(^^;

これはいずれ、解明しなくては!



セブンイレブンのゆずれもんサイダーがおいしい

2015-11-12 22:45:20 | おいしいもの

サイダーって、たまにむしょうに飲みたくなる
不思議な飲み物です。

去年くらいでしたか、セブンイレブンで見つけて、
以来時々買っているのがこの「ゆずれもんサイダー」。

昔ながらのサイダーって、
もう私には甘すぎるよなーと思っていたのですが、
これはさっぱりしていて甘すぎず、飲みやすいのです。
炭酸の量もきつくなくていい感じ。

しゅんけいも大好きなので、うちでは1.5Lを買っていますが、
500mlくらいのサイズもありますよー。

最近、食べ物関係の記事が続いてます…(^^ゞ
秋深しですからかねー。


いつのまにか変わっていた?「PAUL」のパン・ド・ミ

2015-10-09 17:24:06 | おいしいもの
あまりパンには詳しくないのですが、「PAUL」は好きなパン屋さんです。
ぱぴりおの通勤帰りにお店があるので、たまに買ってきてもらっています。

オリーブのパンカヌレが好きで、そればかり頼んでいましたが、
先日久しぶりに食パン「パン・ド・ミ」を買ってきてもらいました。

トーストしてバターを塗っていただくと、「カシッ」と乾いた音がして、
トーストらしい音だなって思います。

そして、うまく表現できませんが、主張しすぎない小麦の味。
とてもおいしいです。

でも、(ずいぶん久しぶりだったのですが)昔食べた時は、
もっと中身がフワフワだったような?

私は、トーストは「もちもち」よりも、「カシッ」のあとに「フワフワ」のほうが好きなんです。

そういえば昔、ブログでご紹介してたな…と思って調べたら、
2007年3月16日の記事で書いてました。



おっ!パンの形が違う!
今回のパンは山形ですが、以前のパンは四角いです。
生地の表面の感じも違いますね!

粉や作り方が変わったのでしょうか?

今は、スーパーで買う食パンは「もちもち、もっちり」ばかりなので、
「カシッ」+「フワフワ」のトーストが恋しいです。

【追記】2016年2月13日の記事に、この疑問についての続きを書きました!


夏に美味しい「石垣島ラー油」!

2015-07-25 20:29:47 | おいしいもの

しばらく前のことになりますが。
一度試してみたかった、石垣島・辺銀食堂(ペンギン食堂)さんの「石垣島ラー油」。
デパートの物産展で、けいけいに買ってきてもらいました。

あわてて撮ったので写真が変ですね。ごめんなさい。
容器の下半分くらいまで、唐辛子・ニンニク・黒豆・山椒・島唐辛子・ヒハツモドキ・ウコン・ごまなどなど、いろいろな具がぎっしり入っています。
きれいなオレンジ色のラー油がたっぷりです。

餃子でいただいてみました。
うちは普段ラー油を使わず酢醤油だけだったのですが、これをちょっと足すと、なんとおいしい!
あまり辛すぎず、香りが複雑でとてもいいのです。
いつもの餃子が数段グレードアップしました。
素晴らしいー。もっと早く出会うべきでした…。

ただひとつ、惜しむらくは、この容器はプラスチック製なのですが、液だれしやすくてちょっと使いにくいです。
「別の容器に移し替えてご使用ください」と書いてあるのですが、雰囲気のあるこのラベルで使いたいですよねぇ。

冷やし中華にもおすすめですよ!


R-1ヨーグルト大量生産・森永vs.明治

2015-06-03 17:26:40 | おいしいもの

前回の記事では、森永の低脂肪乳で明治R-1ヨーグルトを作ってみました。

次は「低脂肪乳のメーカーを変えたらどうなるか?」ということで、明治の「おいしい低脂肪乳」で作ってみました。
他の条件は変えていません。

結果は…。

1)森永より明治のほうが、できあがりが固くなる。原料のR-1ヨーグルトに近い。
2)森永より明治のほうが、酸味が強く、さっぱりしている。原料のR-1ヨーグルトに近い。

明治の低脂肪乳で作ったほうが、原料のR-1により近いものができました。
森永の低脂肪乳では、とろとろしており、味がマイルドでクリーミーです。

以降、明治の低脂肪乳で作っていますが、ほぼ同じようにできています。
自家製ヨーグルトを毎日食べ始めて10日経ちました。
4人家族で、約1リットルを2日間で食べますので、1日置きにヨーグルトを作っています。
作業時間は、15分くらいです。
無菌操作さえ気をつければ、手軽にできますよー。


R-1ヨーグルト大量生産に成功

2015-05-27 18:02:47 | おいしいもの

この冬、受験生しゅんけいの健康維持にと、明治R-1ヨーグルトを続けて買っていました。
ぱぴりおも一緒に食べていたら、体調がよくなったそうです。
食べるのをやめたところ、なんだか低調になったのだとか。

もう一度皆で毎日続けてみようと話したのですが、R-1ヨーグルトは高いですよね。
そこでヨーグルトメーカーを買い、自宅での大量生産にチャレンジしました。
こんな条件でやってみました。

ヨーグルトメーカー:TAMICA ヨーグルティア
牛乳:森永 低脂肪乳 1リットル
低脂肪R-1ヨーグルト:50g
砂糖:グラニュー糖 30g

1)低脂肪乳をパックのまま電子レンジ600Wで3分加熱。
2)説明書に従ってレンジで滅菌した専用容器に、グラニュー糖、ヨーグルトを入れ、スプーンでヨーグルトの塊をよく崩す。
3)100ml程度の低脂肪乳を加え、スプーンで混ぜてグラニュー糖を溶かす。
4)残りの低脂肪乳を加え、全体を混ぜる。
5)容器に蓋をして、43℃で8時間培養し、冷蔵庫で冷やす。

冷蔵庫で保管中も若干発酵が進みます。冷やして10時間後に食べてみました。
固さは、ゆるめですね。低脂肪乳だとゆるめになるそうです。
味は、R-1の味が再現されました(むしろもっとおいしかったです)が、もとのヨーグルトよりも酸味が少ないです。もう少し発酵させてもいいのかも。
違うメーカーの牛乳だと、微妙に味が違ってくるかもしれませんね。

無菌操作は10年以上ぶりでしたが、台所でやったにも関わらず、うまくいって嬉しいです。
同じ条件で再度作ってみたところ、ほぼ同じように仕上がったので、今日は牛乳を明治の低脂肪乳に変えて、ただいま発酵中です。
さあみんな、どんどん食べてくれ!(^▽^)


バナナとコーヒーは合うのか?

2014-12-01 17:06:53 | おいしいもの

スタバに行くと、レジのところにバナナが数本売られていることがあります。

買ったことはありませんでしたが、コーヒーと合うのだろうか?と思い、家のバナナで試してみました。

コーヒーは市販のラテタイプ、あまり甘くないもの。
バナナはご覧のとおり、少しスイートスポットが出てきています。

合わせてみると、熟してきたバナナの重ための香り&甘さと、ラテのミルクの風味が絡んで合い、コーヒーの苦みがほどよく全体を引き締めてくれて、なかなかいい感じでした。

コーヒーはブラックでなく、ミルクが入っているほうがバナナに合うと思います。
砂糖は控えめの方が、バナナの甘みが楽しめるかな。

また、バナナはスタバで売られているようなやや青いものではなく、見た目は悪いですが、画像のような多少熟してきているものの方がよいのではないかと思いました。




くさやの衝撃

2014-08-31 20:43:49 | おいしいもの

しゅんは、八丈島でいろいろなお土産を買ってきてくれました。
岩のりの佃煮、パッションフルーツのジャム、明日葉入りそうめん…。

しゅんいわく、「佃煮は、八丈島の匂いがするよ!」(^^)
酸っぱさが心地よいパッションフルーツのジャムは、トーストに塗っていただきました。
パステルグリーンの色をした、明日葉入りのそうめんは、ちょっとヨモギのような風味がしました。
みんなとてもおいしかったです。

そして、一番インパクトのあったお土産は、真空パックの「くさや」です。
左が「青ムロアジ」、右が「トビウオ」。

これがあのくさやか…!
思わず、パックの上から匂いをかぐと、その時点でもうかすかに異臭が。(^^;

炊き立てご飯を用意して、レンジでちょっと温め、換気扇を回しつつ一気に開封しお皿に移しました。

とたんに一家に襲いかかる凶暴な臭気!
うわーっ!(((^◇^;

こ、これは…!
予想を凌駕するすごさです。
どんな臭いなのかは、例えて書くのがはばかられます。
けいは、耐え切れず逃げてしまいました。

ぱぴりおとしゅんと私は、いただきましたよ~。(^ω^;
ぱぴりおは以前くさやを食べたことがあったのですが、しゅんと私は初めてでした。
口の中に広がる異世界…。
かなり塩味が濃かったです。
ご飯のおかずというよりは、ちびちびと日本酒や焼酎の肴にするのがよさそうです。

納豆を食べられる外国人も、くさやはなかなか食べられないでしょうねー。
大変貴重な経験をさせてもらいました。
しゅん、ありがとう!(^^)




Pokoさんのパンをいただきました

2014-08-20 20:51:03 | おいしいもの

Pokoさんのブログ「わが家の天使たち」で、先日開催されていたブログ6周年記念企画のクイズで入賞いたしまして、今日、賞品のPokoさんお手製のパンがたくさん届きました~。
お皿に全部はのせきれませんでしたよ。

Pokoさんのパンはとってもおいしいんです!
左側が花びらのパン。かわいい形ですよね。ほんのり甘いのです。
食べた後に残る香りの余韻がたまりません…。
右側はくるみとベーコンのパン。Pokoさんのアドバイス通り、アルミホイルでくるんでオーブントースターで温めると、ベーコンが香ばしくて何個でもいただけそうなおいしさ。
私は10年以上前にちょっとだけパン教室に行ったことがありますが、こんなにおいしいパンは、とても私には作れません。
うんうんとうなずきながら、パクパクいただきました。

しゅんけいやぱぴりおにも食べてもらうのが楽しみです。
Pokoさん、ほんとうにありがとうございました!




みんなで包んだ手作り餃子

2013-09-21 22:37:12 | おいしいもの


今日の晩ご飯は、久しぶりに餃子を作りました。

豚の赤身の挽肉を使って、ややヘルシーに。

皮で包むのは、家族みんなでやりました。
しゅんけいはちょっと不器用。(^_^)

焼いてからは即!熱々を食べたので、焼く前の写真しかありません。(≧∇≦)

自分で作ると、自然な味がしていいですね。

ソラチ「お肉なんでもしょうが焼のたれ」

2013-09-13 21:09:04 | おいしいもの


北海道に、「ソラチ」という焼肉系のたれのブランドがあります。

ジンギスカン、豚丼、焼肉といろいろ揃っていて、おいしいんですよ。

先日、物産品コーナーでここの「お肉なんでもしょうが焼のたれ」というのを見つけたので、買ってみました。

使う前にあわてて撮ったので、写真がいまひとつでごめんなさい。(^^;

しょうがたっぷりで、りんごでまろやかさも出してあり、エバラのしょうが焼きのたれよりおいしかったです。(^_^)

でも、自分でしょうがをすりおろして、お酒・みりん・醤油と合わせて作ったたれの方が、やっぱりしょうがの香りがいいですねー。

そうか!
ソラチのたれに、すりおろししょうがを足せばいいかも!(^∇^)