Weblog喫茶 モンブラン

10年4000日やってるブログです!

しゅんけい、学年末テスト中

2010-02-24 19:09:41 | しゅんけいツインズ

今日・明日と学年末テストを迎えているしゅんけいツインズ。
明日の社会がヤマ場らしく、食事中もお互いに問題を出し合っていました。

しゅん「頼朝の妻で尼将軍と呼ばれたのは?」

けい 「北条政子」

しゅん「正解!」

けい 「あの、平日の昼間に『政子の部屋』ってやってんじゃん」

しゅん&ヴィシア「それは『徹子の部屋』だ!」

しゅん「尼さんと髪のボリューム全然違うし!」

ヴィシア、爆笑。
明日のテストもがんばれー。



コメント (11)

いい石とけいけい

2010-02-19 18:42:38 | しゅんけいツインズ

夜に少し片付けものをしていたら、こんな平べったくてすべすべした石が出てきました。

これはもう、以前しゅんけいが拾ってきたものとみて間違いないでしょう。
そうそう、昔はポケットがいつもこういうものでいっぱいだったなぁ。
小学校5年生の時のコレクションを記事にしたこともありました。

さすがに最近は石集めもなくなったな、明日、写真だけ撮って前の公園にでも置きに行こうか・・・とテーブルの上に置いたまま寝た翌日。

石はテーブルのけいけいの席の、隅っこのほうに隠してありました。

「これはいい石だから捨てないでね」ってことなんでしょうか。

まだまだ「いい石」を持っていたいところもある、中1の学年末テスト目前のけいけいです。



コメント (5)

しゅんけい、チョコの滝にウハウハする

2010-02-15 19:10:45 | しゅんけいツインズ

「おしゃもじ☆パンチ」の茶葉ママさんから、なんとしゅんけいへバレンタインのプレゼントが。

茶葉ママさんちとおそろいの、チョコレートファウンテンマシンです。
一緒に材料のチョコやマシュマロまで・・・何というありがたさ。

イチゴやキウイ、バナナ、クッキーやポテトチップを買い揃え、週末の夜に家族でパーティーを開きました。
チョコが飛び散るかと思い、新聞紙で周りをガード。パーティーなのに見た目が悪くてすみません。

チョコレートファウンテンってこんな感じなんですよー。(音が出ます)






ポタポタ垂れちゃうのは、チョコレートがゆるすぎたからかもしれません。(^^;
男3人、チョコの滝に夢中です。



「具」の中ではイチゴとキウイが人気でした。
茶葉ママさん、楽しいバレンタインをほんとうにありがとう!



コメント (7)

馬みたい

2010-02-13 13:08:31 | 鬼軍曹・ぱぴりお

ぱぴりおといつも行くスタバのウェルカムボードに、「2/15にさくらスチーマー発売!」と書いてありました。

ぱぴりお、ラテを待ちつつそれを眺めていて一言

「馬の名前みたいだなぁ」

3枠4番 サクラスチーマー

ほんとだね~。



コメント (6)

しゅんしゅんにも夢がある

2010-02-09 22:05:30 | しゅんけいツインズ

前の記事でけいけいの夢の話を書きましたが、しゅんしゅんとも前にそんな話をしました。
しゅんもけいも、将来の話をするのは、親と二人きりの時のようです。

しゅんしゅん 「おれはもっと英語を勉強しないとなー。」

ヴィシア   「そうだね、英語は必要だよね。」

しゅんしゅん 「おれは、中学を卒業したらアメリカに行きたいんだよ。
そして、グリーンカードをもらって、アメリカの大学で勉強したいんだ。」

ぱぴりおの友人に、アメリカで教育を受けた韓国人がいるのですが、しゅんしゅんは以前その人から、「グリーンカードがあれば、アメリカの州立大学の学費が安くなるよ(カードがないと、年間300~400万円くらいかかるそうです)。」と教わっていたのです。

しゅんしゅんはぱぴりおにもその話をしていたようで、ぱぴりおから「じゃ、中学卒業までに、英検準2級、できれば2級を取りなさい」と言われたそうです。
まずは4級からですかね。

中学1年生で、もう日本を飛び出すことを夢みているしゅんしゅん。
大きな秘密の計画を抱いているけいけい。
巣立ちの日は、あれよあれよと言う間にやってくるのかもしれません。



コメント (4)

けいけいには夢がある

2010-02-06 19:14:01 | しゅんけいツインズ

昨日、他のメンバーがいなくて、けいけいと二人だけで夕食を食べていた時のこと。
学校であったことなど、いろいろ話をしてくれていたのですが、その流れで

けいけい「おれには、ある計画があるんだよ。」

と語りはじめました。

けいけい「おれは大人になったらやりたいことがあってね、そのためにはたくさんの人の協力が必要なんだ。」

ヴィシア「どんなこと?」

けいけい「今は言えない。」

けいけい「で、友だちたちがそれぞれ大人になったらやりたいって言ってることが、ちょうどおれが必要としていることだから、みんなに『何をしたいかはまだ言えないけど、お前らが将来、自分たちのやりたいことを実現してたら、おれに協力してくれ』って頼んであるんだよ。」

ヴィシア「まだ誰にも内緒なんだね。」

けいけい「うん。」

ヴィシア「おかあさんが生きている間に実現しそうかな?」

けいけい「わかんないねー。おれの一生をかけた夢になるかもしれないから。」

何やら、壮大な夢を見つけたらしい、13歳のけいけい。
今は心に秘めているんですね。
おかあさんはそんなけいけいがちょっとまぶしいなぁ。



コメント (6)

たまたままぐれ

2010-02-02 12:16:37 | ヴィシアの日常

本屋さんのビジネス本のコーナーで。

2冊並んでいるとおかしさも倍です。
書店員さん、ナイス。



コメント (6)