Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

PAULのパン・ド・ミ・ポールと、パン・ド・ミ・ポール・カレ

2016-02-13 22:35:10 | おいしいもの

2015年10月9日の記事で、「PAUL」の「パン・ド・ミ」が、いつのまにか山形に変わっていた?…と書きました。

食感も、昔の「中身はふわふわ」から、やや「もちもち」になっていたので、小麦粉が変わったのかな?と。

ところが!

この話をしたら、ぱぴりおが、

「山形じゃないパンもあったような気がする」

と言うではありませんか。
そこで、通勤帰りにPAULに寄ってもらい、四角い食パンを買ってきてもらいました。

トーストしてバターを塗って。
おお、前に食べたのは、これだったような気がする!

どうやら、こちらは「パン・ド・ミ・ポール・カレ」という名前のようです。
山形のほうは、「パン・ド・ミ・ポール」らしいです。

そうかー、違うパンだったのですねぇ。
「カレ」とは何?と調べてみたら、フランス語で「四角い」という意味だそうです。

山形のパンと四角いパンとでは、食感や味が違うように私は思いましたが、
ほんとうにそうなのでしょうか?
もしかして、形が違うだけ?
同時に食べ比べていないので、断言ができませんね。
だんだん自信がなくなってきました…。(^^;

これはいずれ、解明しなくては!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりですね (フィナンシェ)
2016-02-14 19:11:49
よくある山型のイギリスパン?ってパサパサ目だよねえ。ポールはどうなんでしょう?
四谷のポールはモーニング食べ放題?
返信する
フィナンシェちゃんへ (ヴィシア)
2016-02-14 22:35:38
★フィナンシェちゃんへ:
私も、山型パンは水分少な目のイメージがありますね。PAULの山型パンは、もちもち系でしたねー。パサパサ感はそんなになかったような。
四谷にもあるんですね。日曜日10時まで限定で、食べ放題・飲み放題があるようですよ。
返信する

コメントを投稿