Weblog喫茶 モンブラン

10年4000日やってるブログです!

姉さんが兄さん

2010-07-30 20:31:19 | しゅんけいツインズ

ただいま夏休みを満喫中のしゅんけい。
バスケに電子工作にと、部活もあったり、友達と遊んだりもして結構忙しいのですが、合間を縫って大量に借りてきた「ヒーローズ」シーズン3のDVDを見まくっています。

私はほとんど見ていないのですが、シーズン3ともなると、それまでバラバラのストーリーだった超能力者たちが集まって、一緒に戦ったりするようです。

主要なキャラに「ピーター」という人がいて、その兄は「ネイサン」というのですが、けいけいが

「ピーターとネイサンと、二人の母親が出てきて、
ピーターがネイサンに『兄さん!』
母親が『ネイサン!』
って言うと、兄さんだか姉さんだか、まぎらわしいんだよねー

とウケておりました。

そんなけいけいは、ヒーローズの登場人物の超能力の中で一番欲しいのは、「ヒロ」の時空間制御能力だそうです。やっぱりねー。



コメント (6)

しゅんけい工房アーカイブス:勤労感謝の日カード

2010-07-23 19:47:52 | しゅんけいツインズ

2004年、しゅんけいが小学校2年生の時に学童保育で書いた、ぱぴりおへの「勤労感謝の日カード」が出てきました。

私がこのカードを見るのは初めてです。
2004年の夏に倒れて入院した私は、勤労感謝の日の頃には、意識はもう回復していましたが、まだまだしゅんけいのことはよく思い出せていなかっただろうと思います。



けいけいのカード:

「おとうさんへ
いつも、おしごとしたり、お母さんのおみまいにいったり、いつもいそがしいね。
きんろうかんしゃの日は、ゆっくり休んでね。
1日やすんだら、また大いそがし。
これからも、がんばってね。
けいより」



しゅんしゅんのカード:

「毎日、どうもありがとう。
学童で、作りました。
電子工作をぼくはがんばります。
お父さんは、仕ごとがんばってね。
暗くなってきたけど、がんばってね。
きたいしてます。
二〇〇四,十一,二十三
しゅん」


ぱぴりおが毎日、仕事の後に病院に寄って、私を見舞ってくれていたのですが、学童保育から帰ったしゅんけいは、ぱぴりおが帰るまで、毎夜子供たちだけで待っていたのでした。

それぞれにぱぴりおの似顔絵が描かれたカード。
しゅんしゅんの描いたぱぴりおは、スーツの上にコートを着て、革靴を履いてビジネスバッグを持っています。
毎晩この姿で帰ってきたのでしょう。

「さびしい」とは言わなかったそうだけれど、8歳のしゅんけい、ほんとうはさびしかったんじゃないのかな・・・。

じわっと涙が出ちゃいました。
ぱぴりおもしゅんけいも、みんながんばってくれてありがとう。



コメント (9)

ふかふかとろり:八天堂「八天ロール」

2010-07-16 18:47:35 | うれしいお菓子

6月3日の記事で、八天堂のクリームパンをご紹介しました。
「また食べたいね」などと話していたのですが、先日ぱぴりおが新宿で売っているのを見つけて、今度は「八天ロール」を買ってきてくれました。

このロールケーキにたっぷり入っているクリームは、甘さ控えめのカスタード味で、生クリームがちょっと苦手な私には嬉しかったです。
スポンジがきめ細かく、クリームの柔らかさとちょうどよく合っていて、皆でぱくぱくと食べてしまいました。

ぱぴりお、おいしいおみやげをありがとう!



コメント (7)

年をとる良さ:キース・ジャレット「ジャスミン」

2010-07-09 16:47:07 | ♪音楽好き

しばらく前に買った、キース・ジャレットの新作「ジャスミン」がとても良くて、夜更けによく聴いています。

ベース奏者のチャーリー・ヘイデンと、30年ぶりくらいの共演だそうで、キースの自宅のスタジオで録音されたものです。

重なり合う四角を線で描いた、シンプルなジャケットが表しているように、ピアノとベースが織り成す曲は、どれも皆シンプルでゆったりと聴きやすいです。
ジャケットに色が少ないので、手持ちのブレスレットと一緒に写真を撮ってみました。

キースというと、昔のものにはものすごく複雑な不協和音満載の作品も多く、正直言って私には未だにそっちの方はよくわからないんですが、このアルバムは意外性はありませんけれども、聴くと気持ちが心地よく安らぎます。

キースも今年65歳。
ジャスミンの、円熟した重めの夜の香りがふさわしい年齢になったということでしょうか。
45歳のキースなら、まだまだ作れなかったアルバムだと思います。

私も、いずれこんなにいいものを生み出せるようになるなら、年をとるのも悪くないな、と思わせてくれる作品です。



コメント (2)

しゅんけい工房アーカイブス:ワイヤーでワイングラス

2010-07-02 18:36:24 | しゅんけいツインズ

小学校4年生くらいの時に、しゅんしゅんがソフトワイヤーで作った「ワイングラスセット」です。

ワイヤー1本で作り上げたグラス。



これは、氷とスプーンです。よくできてるなぁ。



ワインというよりカクテルなんですが、これがきっと、4年生が想像するワインのイメージだったんでしょうね。(^^)

中学2年生になった今は、さすがにこういうものはあまり作ってくれなくなり、ちょっと寂しい思いもしています。
しゅんけい工房の作品を飾っておくキャビネットが欲しいなー。



コメント (7)